10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

車と日本人

毎日のように、大好きな生たまご納豆やみょうがを食べて日本を堪能しております。

IMG_2799.jpg
IMG_2750.jpg

いつも食べ物の話ですいませんけど・・・
ほんと、大好きジャパンですから

地元に主婦のお友達がいないので、原則的に日中は息子と二人です。
母は、フラダンスにパッチワークにオカリナ、さらに近隣に住む祖母の介護で大忙し。
それでも、どうにか妹から車を借りて、息子が遊べるところへ出かけたりしております。

以前にも書きましたが、車に乗ると、大好きな日本人も超アグレッシブに豹変しますね。

昨日は、車で30分くらいのとこにあるショッピングモール(通称下ジャス)へ。
大雨だったので、駐車場でも屋根がある部分を求めてうろうろしてましたが、やはりみんなそこに停めたいですよね。
全然空いてるとこがありません。
それでも何周かうろうろしてたら、ちょうど数台先の車が出たのでやったねーと思って進行して行ったら、反対側から来る車がいきなりスピード上げてがつっと斜めにつけ(日本人はどんなに急いでても頭から突っ込んで駐車しないですからね)即効でハザードランプ点灯・・・
『お手つき!!!!』という感じでした。
乗ってるのはくわえたばこのヤングギャル。

歩け・・・・

でも、仕方ないですね。
このへん、日本に住んでた頃だと『おんどりゃあーーーーー今日1日お前を呪ってやるわーーーーーー』とか思ってたとこですが、アメリカパワーですか、

ま、仕方ねえな・・・・

と思えるようになりましたけどね。

仕方なくザーザー雨でしたが、屋根のないとこに停めました。
が、息子をベビーカーに降ろしてるときに、ワタシの車の隣部分の、駐車スペースではないんだけど、がんばったら停めれそう、みたいなスペースに、今度はおっさんががつっと駐車してきました。
ベビーカー若干轢かれそうになって、ビビリましたが、まるでワタシなんか目に入ってません!って感じでおっさんは降りて行きました。。。。。

駐車場って日本人にとっては相当重要なものみたいです・・・・

*駐車場をのろのろと歩いてたりすると、マジで轢かれそうになりますから、アメリカ生活長い方は要注意ですよ

でも(って、強引な展開ですいませんけど)先日はスーパーのペットボトル飲料売場で

F1000273.jpg
こんな張り紙を見て、思わず微笑んでしまいました。

なんて優しい心遣いでしょう~
これ、ストックしたばかりで冷えてなかったってだけでしょう?
店員さんは、わざわざ「冷えたかな?」って確認してこの張り紙取るんでしょうね。

やっぱり、日本人って細かいとこまで心配りができる国民なんです♪
車の運転と駐車だけで判断してはいけませんわよ♪
スポンサーサイト

日本在住暦長い・・というかそれしかない。。つうかここら付近だけのワタシにとっては、そんなの普通です。駐車場では(特にショッピングモールだと)、殺気立ってる人もいるから、特に気にせずグルグル回っていると、何気にいいところをゲットできたりするよ。
アメリカ人の、歩行者優先の気持ちがすごいいいなぁと思っているから、ワタシはなるべくそうしているけど、そうではない方が多いから、お気をつけて。
日本とアメリカ、それぞれいいところがあるから、それぞれ真似していきたいわねぇ。
私が恐いのは、運転で殺気立っている人より、ほっかむりしてノロノロと大胆に左右確認せずに、進入してくる、のどかなおば様たちです。

Oh, no...私も納豆と生卵の組み合わせで食べたい。
バケツプリンじゃなくって私はバケツ納豆がいい!
今日、Yの後にソウルに買いに行くかも。最近、納豆が切れてたんだけど、食べたかったんだよねぇ。
レイチもケイトもこの写真を見せたら、食べたいって言ってるし。

アメリカ人が観光に行くと「日本人は優しい」って言わない?
でも、それって日本人が外国人にする事であって、日本人同士は譲り合いなんてしないし、人と目があっても笑いもしないで目をそらすし…。
現に、3年前に日本に帰った時。レイチと一緒にいたから、たくさんの人に話しかけられたよ。でも、今までこの方、日本で普通に話しかけられたことなんて、お店の中での店員くらいにしかないし。
あ、もちろんナンパ(爆)はありますけど(Oh, yeah!)。

って、
いずみさん!ナンパされるの~!!すごい。笑
私なんて、子供連れてるからもう絶対されないよ。

納豆か~…日本人失格の私は、日本にいたときも納豆一回しか食べなかったよ。焼肉とスシの方が回数多かったし。
でも、この写真みて食べたくなっちゃったよ!買いに行こうかな…

気づけばABECHI日記がいっぱい更新されている!そして盛りだくさんの美味しいものの写真が載っている!!
やっぱ魚とか納豆っていいですね~。私はサンマを今日焼いたんですけど内臓を床に落として臭くなりました(泣)

このペットボトルの張り紙いいですねぇ。日本人として誇らしく思いますよ、こんなに正直な所。それに比べてアメリカって嘘ばっかり(泣)期限切れたの堂々とうってたりね。

まほちゃんのお母さんみたいにケーキが作れちゃったりするのもすごいカッコいいけど、フラダンスとかオカリナが出来るお母さんも超カッチョいい~♪

我先にと鼻息フガフガって感じで駐車するのも「ぽかん」だけど、
ウチが許せないのは、車椅子の方専用のゾーンにででーんと平気で停める人。
健常者がそこに停めてるのを目撃したときは、
注意する勇気はないけれど(殴られたりしたらこわいのでね)
冷ややかな視線を浴びせまくります。

張り紙、超親切。
ぬるいのを5円安くしてくれるとかだともっと親切なんだけどなぁ。
なんて言ったら罰当たっちゃうかもね。
日本人のお客様ってぇのはやっぱり過保護で幸せ者だね、と再確認。

クロスウォーカー持ってまーす!
ただ、ローライズのを買ったら、
履いてるうちに下がってくるような感じでいずくてね~(笑)
だからあんま履いてないのよねん。

そうですよね。考えてみれば、日本人は車がくると駐車場や横断歩道なんかでも小走りしますよね!?(今の若い人は違うのか分かりませんが。。)
でもこっちだと車が近づいてもどうどうと歩いてますよね。私も気をつけないと(汗)
私、日本に帰ってた時に生卵を食べるのを忘れました。。なんということでしょう。。(泣)いまこの写真をみて思い出しました。たくさん美味しいものを食べてください。

お久しぶりです。なんだかバタバタしててコメントも残せずにすみません。
でも、ちゃんと読んでましたよ!

お元気そうで何よりです。
日本はやっぱり楽しそう。今すぐにでも帰りたいと思う今日この頃。。。

さすがAbechさん!
細かいところに気がつくから日本とアメリカの違いがすぐにわかる。
Casママはぼーっとしてるのできっと気づかないところでアメリカナイズされている自分の違いなんてわかりゃしないで終わるでしょう。。。

それにしても何もかもが美味しそうですね。

残りの時間を十分満喫してくださいね。
また日記の更新をたのしみにしてまーす。

★さとこさま
>私が恐いのは、運転で殺気立っている人より、ほっかむりしてノロノロと大胆に左右確認せずに、進入してくる、のどかなおば様たちです。
わかるわかる!!!!絶対に左右見てないよね!!!自分の行きたいほうだけを前のめりで凝視しながら進入、みたいな。

アメリカだと、スーパーのメイン玄関前とかで人が切れるのを待つと結構時間が経ちます。
みんな小走りするわけでもなくゆーーーーーったり歩いてるしね。
そこで小走りしちゃって、自分で日本人だなあって気づくよ。
たしかに、両方のいいとこを取っていけるのが一番ですなあ。

★いずみさま
生卵と納豆の組み合わせ、いずみさんも好き????
ワタシ、これにめんつゆかけるのが一番好きなのよ!
生卵が食べれるのって幸せよね。
レイちゃん、ケイちゃんにも食べさせてあげたいわ~
せんべい汁と生卵も持っていけるといいのにね。

ゆみちゃん同様
え?いずみさん、ナンパされてんじゃん!(笑)

ワタシ、公園とかで目が合ったお母さんたちに「こんにちは」って言ってみてるよ。
黙って微笑んでも、日本だと変じゃん?
結構みんな返してくれるけど、中には「え???誰だっけ???」みたいな顔する人もいるね。
確かに、日本人同士はぜんぜん優しくないけど、日本のお店の店員さんは最高だよ!何か聞くと走って取りに行ったりとかしてくれて、なんかこっちが恐縮。
WALMARTみたいに、「あそこに行って」って客を動かさないから(苦笑)

★ゆみさま
息子の動きが最近さらに激しくなってきてるからさ、焼肉はちょっと無理っぽいんだよね(涙)
でも、日本で焼肉行かないわけにはいかない!!!と思わない?どうしよう~

今は、新製品の「梅風味・黒酢たれ」っていう納豆食べてるよ~
納豆もぞくぞく新製品が出るのが「日本!」って感じじゃない?

★のぞみさま
うちの母、息子にオカリナ聞かせだり、フラの曲を聞かせて踊りを見せたりしてますよ(笑)
でも、結構音楽が好きな息子なので、一緒にのりのりになったりしてます。
あと、母はのぞみちゃんみたいに掃除がストレス解消なんだよね。。。
だから、掃除をしない娘になったわけ。

車の運転はアグレッシブだけど、小さいとこまでの心配りが、日本人のいいとこだよね。
アメリカ人には、大きいとこへの気遣いもないからね(苦笑)
だから、こっちもやってあげ損とかしちゃうことってない?

★くみさま
それそれ!!!!堂々と車椅子専用駐車場に停めてる人ほんとうに腹立つ!
お年寄りとかならまだしも、子連れの若い夫婦とかだと、そういうとこ子供に見せるのか?????とか説教したくなる。
けど、ワタシも恐くてじろじろ見るだけだけどさ(恥)
ちなみに、LAの空港で遭遇した某有名スタイリストさんも、車椅子と子連れ専用席に、まったく迷いもせずに来て座ってたけど・・・

母と妹から、ローライズタイプだと腹肉がのるって聞いてたので(笑)きちんとへそまでくるやつを買ったよ。
帰ってきて2週間、すでに腹回りがぜったい厚くなってきてます・・・

★おりんさま
そうなんです。小走り。
で、ワタシが車のときは、歩行者を優先して、待ってあげたりするんですが、そうるとえしゃくとかされるんです!これがなんか新鮮!(笑)
逆に、細い道でおばあさんとかが歩いてるので、追い越すのも恐いからじーーーっと徐行でついていくと、後ろから来た車に早く行け、!とクラクションを鳴らされたり・・・
恐い怖い。

生卵忘れたとは・・・代わりにたくさん食べときますね(笑)
でも、おりんさんのようにスマートではないので、食べすぎ注意しときます。

★Casママさま
いえいえ、そんなそんな。コメントなど気になさらないでくださいまし。
体調などいかがですか?

美味しいものだらけですよ日本は。
Casママも、来年帰ったらぜひ生卵を堪能してください♪
ワタシは、趣味が人物と周囲の観察だから、なんに関しても目ざといのです(苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。