04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

初登園

姪が通っている下長保育園に、帰省の前から息子の預かり保育をお願いしていました。
息子は子供たちが大好きだし、まだ早いとは思うけど日本語ばかりの環境に置きたかったからです。

今は夏休みで預かり保育も定員ぎりぎりまでの人数を抱えているそうで、かなりご無理をお願いし、週1回・2時間だけ見ていただくことになりました。

下長保育園のウェブサイトはこちらです

おむつや着替えを入れたリュックを持って
IMG_2885blog.jpg

でも紅白帽子はニガテのようです
IMG_2869.jpg

9時から11時の2時間。
息子の昼寝の時間にかるくかぶるのでどうかな~???という感じでしたが、
連れて行ったときは、あっけに取られてるからか特に問題なし。

先生のお話だと、その後、1時間くらいしておやつを食べたあたりで、なんかボク違うとこにいる、ってとこに気づいたらしく
『マミー~マミー~』
って泣き始めたそうで、先生がおんぶしたら即寝(苦笑)

おんぶしたままで、外の広場みたいなところにみんなと一緒に連れて行ったらそこで起床。
あとはがんがん遊んでたそうです。

そこから園に戻るとき、先生の「みんな~帰るよ~」の声に、
息子は「カモ-ン」の手つきをしてみんなに合図してたそうです。

やるなあ、息子(親ヴァカ)

迎えに行ったときは、ワタシを見たとたん「マミー」でしたけど、抱っこしたら、『降ろせや!』と暴れ、そのあと20分くらい園庭で遊んでました(汗)
予想通り、保育園大好きのようです。

たった2時間だけど、されど2時間。
「あまりにも泣くようだったら、お電話をしてよろしいですか?」
と言われたので、電話のそばで待機してしまったワタシ(笑)
でも、コーヒー飲んで、本を読んでと、息子なしの昼間の2時間ってとっても長く感じました。とさ。。。

追伸:保育園の駐車場で、同じく子供を送りにきた高校の同級生にばったり!!!さすが地元!!!
スポンサーサイト

うらめしやー。じゃなくって、うらやましー!
私も、そういう子が欲しかった!
そしたら、気が引けずに出かけたり出来るねぇ。
本当に良いお子じゃっ。
Kに、どーぞ、帰って来たらケイトリンに教えてやって下さいと、お伝え下さい。

おーーー、やるなK!
素晴らしい順応性。
しかもみんなを仕切ってる風だし(笑
ドラえもんリュックめんこいねー。
自分の荷物を自分で持つって、
なんか成長したよなーって再確認だよ。

その2時間にいろいろ予定を詰め込むのもいいけど
あえてなにもしないっていう贅沢を味わうのもいいかもね。

「下長」なつかC~!

すごい~!!
Kくん、abechiさん、また新たな一歩だね。
すごい!!

うちの泣き虫&絶叫君にそんな日は来るのでしょうか?

おぉ~! なんか一気に逞しく見えちゃうねぇ♪
きっとあっという間にお友達もできて日本語も達者になっちゃうんだろうね

ドラえもんのリュックもちゃんとドラえもんが入ってるんだ~♪
カワイイ~!!
全然関係ないけど今"ドラエモン"を変換したら一発で"ドラえもん"ってなってドラえもんの凄さを実感したよ(笑)

紅白帽のゴムバンド(?)、 Sanも小さい頃嫌いだった!
良くガジガジ噛んでゴムが伸びきっちゃってハハに叱られました・・・

すご~い!初めての保育園でギャン泣きせず遊んでくるなんてe-460
うちの下の子は、最初の1年くらい幼稚園行きたくない病だったよ‥

そんな我が家の子供達も、今年の夏休みは初の親なしお泊りを、ばあちゃん家で実行し、ママがいなくて静かで楽しかった~e-291なんて生意気な口をきくようになり、カチンときたけど成長を感じたよ。こうやって、どんどん離れていくんだろうなぁ
ホント子供は日々成長だね~

同じく、すごーい!
初めての保育園で泣かずに楽しく過ごすなんて!!
うちの子は一週間は泣き続けたような、、、。
なんか将来大物になりそうだね~。
週一の二時間でも、お疲れ母には良い休憩だよね。
でも妙に寂しかったりもしてね~。

短期の帰省でも預かってくれる場合があるんですね♪
両親にずっとみててもらうのは気がひけるし、彼らの体力的にも難しいので良いアイデアですね。
ずーっとずっと先のことですが覚えときます。

電話のそばで待機してしまったワタシ(笑)
>わが子は園で「カモーン」とかしてるときに、、Abechiさん可愛い☆
いつも一緒だから逆に落ち着かないですよね。
電話がなかったら、なかったでなんかちょっぴり寂しくなかったですか?

★いずみさま
本日2度目の保育園、今回は全然泣かなかったって~
ほら、人がたくさんいるのが好きだからさ。
ダディとそっくりでしょ?(笑)

★くみさま
今日は2度目の保育園。
役所の用足し済ませてもまだ1時間もあったから、久々に一人でミスドでコーヒーしたわよ。
一人だと時間持て余す~(苦笑)

駐車場でばったり会った高校の同級生、下中出身者だったはずよ~
すごいよね地元って。

★mioさま
人見知りをしないことがほぼ唯一のいいとこな息子〔苦笑)
もっとてこずるかと思ったらあっさりだったなあ。
姪っこもいるっていうのも良かったかもね。

キャラメルくんは、レレくんとかと一緒のとこに行けるのかなあ?
学区的に難しいのかな?

★Sanさま
ワタシ、この前「ローライズ」って変換しようとしたら、「ローラ伊豆」になって、一人でくすくす笑ったよ。

紅白帽の記憶とかあるのってすごくない???
ワタシ、Sanちゃんのコメよんで「そうだ!あのゴムってみんなかじってた!」って思い出したよ。
昨日の記憶もあいまいになってきた、34歳です・・・

★じゅんこさま
>今年の夏休みは初の親なしお泊りを、ばあちゃん家で実行し、ママがいなくて静かで楽しかった~なんて生意気な口をきくようになり
すごいね~!!!!
そんな日がくるのかなあ!!!!
でも、お友達の子も、今年初めて、兄弟だけで日本に里帰りに挑戦!
最初は緊張してたみたいだけど、空港でおばあちゃんたちに会ったらもう調子が戻って、日本語も戻ったらしい!
あー、うちの息子もそんな風になるのかぁ

★はにわさま
今日は2回目の保育園だったけど、今日は泣きもしなかったって・・・・
それって、ちょっとさみしいね。
いろいろと用足しを済ませたけど、それでも30分くらいあまってさあ。
子供なしだと、なんでもスムーズにいくなぁなんて思ってたとこですわ〔笑)

★いもあんさま
預かり保育っていうんです。1時間単位(もしくは1日単位)で料金請求。
それでも1日1000円とかのレベルです。
アメリカのデイケアと比べるとなんて格安なんだろ~って感動してます。

今日は2回目の保育園に連れて行きましたが、一人で外出できて、ほんとリラックス。
で、帰宅の車では疲れて寝てくれて、爆睡してくれてるので、久々のPCタイム!
いいことばっかりです。

初登園でこの余裕!やはり大物オーラをガンガン出していますね☆カモーンと他の生徒を引っ張っていけるなら将来は学級委員とかでしょうか(ってアメリカにもあるのか謎)
家のメイソンも見習って欲しいです。

K君は学校に行けて楽しいはずだし、ABECHIさんはコーヒー飲んでゆっくりできるはずだし、一石二鳥とはまさにこの事ね。

可愛い!!!そのカモーンを目の前で見てみたかったです、ホント!
きっとクラスの人気者になりそうですね。
いやぁー、まんずめんこいです(笑)
コーヒー飲んでゆっくりする時間ができて良かったですね。それに息子さんも保育園が気に入ってるようですし。私は保育園とか学校が嫌いな子だったので、将来子供が出来たら、きっと私から離れなさそうです。。っていつの話やらw

★のぞみさま
このくらいの年齢の子たちって、ロープに輪をつけたものにみんなをつかまらせて外出するんだけど、(前Jon&Kateも使ってたなそういえば)そのときも、先頭を歩くんだそうです(笑)
この仕切りたがりDNAはワタシ。
そういえば、ワタシも小学校からずっと学級委員(笑)
で、今は、鍋&焼肉奉行だよ。

コロラドに戻っても、どこかいいデイケアに連れて行ってみたいなあ。
でも、先生のレベルがねえ・・・
ここの保育園、すっごく先生方もいいんですよ~
もしいろいろ知ってたら教えてね。

★おりんさま
ワタシは、人見知りを結構するタイプなので、どこでもがんがん行けるのはオットのDNAだと思います。
オットは、たとえその場に知ってる人が一人もいなくても、家に一人でいるよりはどこかの集まりに参加したいタイプ(苦笑)
日本にいたときも、日本語ぜんぜん話せないのに、日本人の集まりにがんがん参加してたようですし。
ワタシはいったん、慣れちゃうとその場をがんがん仕切るタイプ。。。
このふたつが混じってこんなのが出てきちゃうんですね(笑)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。