10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八戸三社大祭

地元のお祭り、八戸三社大祭に行ってきました。

青森というと、青森ねぶたや弘前ねぷたのほうが全国的に知られていますが、
いやいや、こちらもバカにはできませんよ~
このお祭りもステキなのです。
八戸三社大祭のオフィシャルサイトへはこちらクリックです

たくさん撮った山車の写真をスライドショーでお見せしたかったのですが、なかなかうまくいかないので、数枚だけ。

IMG_2904.jpg
IMG_2914.jpg

こんな山車が、27台、市内を練り歩きます。

大きい鬼の顔も、息子は恐くないようでした。
IMG_2895blog.jpg

お囃子と太鼓に合わせて踊ってたので、試しに太鼓に挑戦させてみたら、叩く叩く(笑)
IMG_2908blog.jpg
IMG_2910blog.jpg

土日と重なったので、観光客の方も多かったと思います。
周りはこんな人ごみだったのですが、そんなたくさんの人たちに見られてもへっちゃららしいです。
IMG_2915.jpg

恥ずかしがりやで、太鼓には挑戦できなかった姪っ子も、実はお祭り大好きなので、
お囃子聴きながら、この場から離れずらかった様子。
IMG_2945blog.jpg
(今の子って、ほんと足が長い・・・・)

獅子舞の獅子にも頭を噛んでもらって
IMG_2984blog.jpg
噛んでもらうと頭が良くなる、という言い伝えがあるので、これでOKでしょう(苦笑)

初めてのチョコバナナも完食し
IMG_2952blog.jpg

初めてのこんにゃくもばくばく食べて
IMG_3052blog.jpg

お祭り、エンジョイしてたようです。

山車が通るときは、終始こんな感じで
IMG_2979blog.jpg

じっとしてられない子だというのに、山車27台のパレード2時間以上、じーーーっとがん見して、
お囃子の真似してました。。

息子もはまった八戸三社大祭、
「待ってるすけ、一度、おんでやぁんせ~」
(訳:お待ちしてますので、一度、いらっしゃい~)
スポンサーサイト

おひさし??
この前はどぉも~(^^)超楽しかった♪♪
Aッキーから後でまたメール行くと思いますのでヨロシコ(^皿^)

abechiもお祭りに行ったんだね~。今年は中日が雨だったけど、楽しめたヨ。
あたしは今年、お神楽とか虎に噛んでもらえなかった(TT)

Kたんの写真、ちょいとSさんに似てきたんでない??

お祭り、すごい!迫力が写真からも伝わってくるよ。
で、Kさま。普通、獅子舞に頭を噛まれそうになると泣くんじゃないの?
それって私の勝手な想像?
でも、Kは中の人間を見ようとしてない?笑える!
Kの顔が段々、子供の顔(赤ちゃんじゃないって意味)になってきてる。
きっと、コロラド帰ってきたら全然、違う顔になってるんじゃない?
すっごい可愛い。早く、会いたいよ~ん!

日本の夏を満喫しておるねーー♪
Kくんが持つとこんにゃくデカっ!(笑
Kくん、噛んでもらわなくてもabechiの子だから頭よしおくんになるって。大丈夫!
でもなんだか今年の夏は暑さが足りない感じしない?
青森市もなんだかぱっとしないお天気で、
ねぶた見せに行こうか行くまいか・・・って悶々としてるのよねん。

↑のいずみさんもおっしゃてるとおり、
Kくんの顔、日々変化してるように見えるね。
abechi家の面々に似てたり、Sくんに似てたりと、今後も楽しみだね。

赤いパーカーのK君、私の知っているK君じゃないです(汗)
日本で随分大人っぽくなったんですね~♪帰って来て会うのがすごい楽しみ!

獅子舞に噛まれると頭が良くなるんですか?!
ほんじゃ、家は子ども2人と旦那もガツガツ噛んでもらいたいです(笑)

K君にとっとは初めての三社大祭でしたか?目に入ってくる全てのものが珍しかったでしょうね。
私は子供の頃、この獅子舞が怖くて頭を噛んでもらうなんてとんでもなかったです。実は今でも怖いですけど。。笑
だから、すごいなって思います。しかも口の中をまじまじと見てるしww
abechiさんのご両親もお二人と一緒にお祭を見にいけて嬉しかったでしょうね。
まだまだこれからも八戸を満喫してくださいね~。

★マナコさま
Kは日によって顔が違う気がするよ。
ウェブカメラでSと電話とかすると、Sは「すごい!でかくなった!」とか大げさなこと言ってますわ。

マナコちゃんはお祭り行った?
ワタシタチは結局3日間くらい行ったよ〔笑)
連絡はAっきーから来たのでOKの返事しましたので、あとの連絡待ってますね

★いずみさま
顔、変わったかなあ???でもそういう意見が多いからそうなのかな?
ウェブカメラで見ると、大きくなったらしいよ。。Sいわく。。。

さすがのKも、獅子舞だとちょっとは泣くかな?って思ったら、全然だった。
あとから来た虎舞にも3回くらい噛まれたけど、全部がん見でした。
Kの恐いものってなんだろう?

★くみさま
やっぱり、たまに帰ってくるからかな?
ここに住んでる人たちよりも日本っぽいものがしたくなるね。
妹と姪もお祭り好きでよかったけど。
そういわれてみればこんにゃくでかく見えるね(笑)気づかなかったわよ。
これもほぼ90%はKが食べたからね。
いまからでかくなりそうかもです。

ねぶた、いいじゃ~ん!!!てっちゃんにねぶたの衣装着せて写真写真!!!

★のぞみさま
そうよ~獅子舞に頭噛んでもらうと頭良くなるって言われてるよね。
ワタシ、道路わきで必死になって「こっち!こっち!」って呼んじゃった(笑)
だって、SのDNAもあるので、そう転がるかわからないんですもの・・・
のぞみちゃん、旦那さんも、だなんて、はっきり言いすぎ(大笑)

★おりんさま
ここに住んでるときは、全部通して「お通り」なんて見たことなかったのに、今回は、道路わきに敷物しいて場所取りまでして見ました!
やっぱり、アメリカに住んでると、こういうのが恋しくなっちゃいます。
これからもがんがん八戸三昧しておきまーす♪
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。