04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アンケート

オヒサシブリブリです。

まめに更新することしかとりえのないブログだというのに・・・・

怒涛のお盆が終わり、ぐったりとだらだら家にいたのですが、PCが微妙に息子の手の届く範囲にあるので、息子が起きてる間はむかえず。
夜は、寝かしつけると同時に自分も就寝。という毎日を繰り返しています。

今週は、いきなり息子高熱。
夜間救急に連れて行き、人生で初めての坐薬を経験した彼です。
(インフルエンザではなかったので安心です)
あまり熱を出す子ではないのですが、アメリカで一度39度台を出したとき、日本の両親が『坐薬はないのか?』と言ってたので、英単語を知らなかったワタシはオットに
「尻から入れる、熱を下げる薬」
と言ってみたら、かなり怪訝な顔をされ
「ボクは今までの人生で、聞いたことも見たことも、もちろん使ったこともない」
と言われてしまいました。

アメリカではあまり使われない模様。

アメリカ人って、極端に尻に敏感な気がしません?
だから、トイレのCMもしないって聞いたことがあるけど。

で、こんなときなので、思わず辞書で引いてみたら

坐薬=suppository

だそうです。

おっと、本題からそれてしまいましたが

先日、いつもブログを読んでくださっているという方から、ブログ経由でメールをいただきました♪

『アメリカの育児・子供用品で、日本のより優れてる!日本にこれはない!というものがあれば教えて欲しい』
とのことでした。

いつも日本製品をべた褒めしてたワタシは、ぱっと思いつかず、トラベルシステムタイプのストローラーと、お尻拭きしか思い浮かばなかったのです(恥)

皆さん、どうでしょう?アメリカのこれがよい!というものがあれば、ぜひぜひコメント欄で教えてくださいませ!
スポンサーサイト

NUBYのストロー付きのコップは日本でも人気ですよ。
すっごい高いの(笑)哺乳瓶も日本よりか断然安いのに種類が豊富??特に中のライナーだけ換えられるやつ。髪の毛の絡まりを取るスプレーは日本にあるかな?あとは何だろう…子ども2人も育てたのに全然思い浮かばない…。あと「愛」とか書いてあるおしゃぶり?

日本滞在も残り半分を切ってしまいましたね~。思いっきり満喫してきてくださいね♪

K、大丈夫???

私、全然、思いつかないよ…。
さっき、1回、ブログを読んで家の中の物を見回したり、考えたりしたんだけどね…。
全然、ダメ。
もう、便利な物も、普通に生活しちゃって慣れちゃって、わからなくなってるんだと思うよ。
ゴメンね。

アメリカで息子二人を超現役で子育て中ですが、私もあんま思いつかないなー><
赤ちゃんの部屋のデコレーション用品はアメリカのほうが沢山ありますよね。。べビザラスとか。日本のべビザラスはマタニティー用品が多いって聞いたことあるような。

ストローラーもキャリーも値段では断然アメリカのほうが安いと思いますけどねえ。。
すんませんあんまやくたたない回答で(泣)。。

息子さん、大丈夫ですか?
インフルエンザではなく良かったですね。
私も座薬がないのにビックリしました。
あと、日本の子供向けの薬はおいしい?!ですよね~。

私がいつも出産した日本の友達に送るものはハギーズの携帯おしりふき。
このケースがとっても喜ばれます。中身は日本のお尻ふきをリフィルすればいいし。
あと、車につける赤ちゃん乗ってます!のサイン。
他の車とかぶらなくて、英語なのでおしゃれと喜ばれました。




Kちゃん、大丈夫ですかっ!でも、フルーでなくてなにより。。。
今はフルーが再流行?してるらしいですね。どうぞ気をつけて!

>>アメリカ人って、極端に尻に敏感な気がしません?

↑ここんとこ、大笑い(爆)。確かに私もそう思います!が、何故?
日本では幼児なんかにはよく座薬が出ますよね。アメリカでは
数回だけもらった事がありますが、かなり病状が悪くなければ
もらえないようです。口から飲みにくいときは座薬がいいのにね。

アメリカで優れている育児用品か~
電動ブランコ(すっごいお世話になった)位しか思い浮かばん・・。

のぞみちゃんの息子ちゃんからまねさせてもらった、水筒みたいなストロー付きカップ! 母親が妹の子供にも買ってあげたんだけど、周りからも大絶賛らしいよ。 かわいいし、機能的。K君も持ってるよね? 周りの反応はどう?
 
あと、子供用品てわけじゃないけど、サンドウィッチバッグは、赤ちゃんの汚れたオムツ入れに便利で、妹によく頼まれる。 安いしね。

あとは、優れているわけじゃないけど、子供服は安いし、日本のデザインと違うから、日本で着ていると大絶賛されるみたい。 妹といとこの子供たちによく買ってあげるんだけど、褒められまくりらしい。 女の子の服だけどね。

生まれたばかりの赤ちゃんを巻く布。 家のお母さんは、こっちで初めて見たときに、かなりの衝撃を受けたらしく、それから、出産祝いに必ずあげるよ。 他にも使い道あるし、持っていると便利だよね。

Kちゃん、熱かわいそうだけど、日本でよかったね。 こっちだったら、たくさん待たされて、たいした処置もしてくれないだろうし。 れんちゃんが日本にいたときも、何度か風邪ひいて病院に行ったけど、 私は「日本にいるうちに、どんどん風邪引いていいわよー!」って感じで余裕だったもん。笑 

話がそれるけど、子供のおもちゃの整理整頓方で、洗濯ネットに入れるといいらしいよ。 透けて見えるし、片付けやすいし、お出かけにも便利だって。 片付け超苦手な私は、なるほどー!と思って、まだ実行してないけど。 試してみてー。



★のぞみさま
Nubyの、ワタシもジャスコで発見して、高くてびつくりしました。
でもちょっと問題発生。新しい記事で書きますね。

ライナーだけ替える哺乳瓶はほんとびっくりした!そうだねおすすめかも!
うちは一回も哺乳瓶を使ってくれることがなかったから、買っても無駄だったけど、
もし使えたらあれを使いたかったよ。

愛って書いてるおしゃぶりって見たことない・・・・
おすすめのおしゃぶりのメーカーってありますか?という質問もありましたけど
うち、おしゃぶりも一度も使ってくれなかったから全然わかんなくって・・・
知ってたら教えてね。

★IZUMIさま
一応、夏風邪という診断で、一度は下がった熱だけど、また復活。。。
夏風邪って二日で治らないと長くなるんだって。
あーあ、これからは引きこもり生活になりそう。
IZUMIさんなら、いろいろとアメリカのもの知ってそうっておもったけど、そうだよね、忘れるよね。
ワタシ1年前のことなのに、すでに忘れてるもん(汗)

★なおさべるこーるさま
おひさしぶりです♪コメントありがとう♪
どうですか?二人の男の子の子育ては!
うちは、一人の男の子ですけど、母のワタシの体力知力ともに限界きてます(恥)

子供部屋の飾りつけって、日本ではあまりしないから、いいかも!ですね。
ぜんぜん考えませんでしたわ。
ありがとう!!

★puntensuさま
いやいや、それがですね、1歳児なんだけど、粉の漢方薬を出されまして。。。。
飲ませるのが大変(泣)
オブラートがわりのゼリーとか買ってみたものの、漢方薬のにおいには勝てませんもの。
結局、砂糖を5倍くらい一緒に入れたジュースで飲ませてるので、シュガーハイきまくりです(涙)

ハギーズのケースとは考えませんでした!なるほど!
ワタシも、お祝いを贈りたい友人がいるので、参考になりました。
そうですね、アメリカのだと、日本のおしりふきをリフィルできますね。
逆に、日本の、かわいらしい、おしりふきやティッシュやおむつを一緒に入れるケースを去年お祝いにいただいたのですが、アメリカのおしりふきが入らない・・・
で、使えずにおります・・・

★ゆきさま
フルーじゃないとは言われたけど、検査してないんですよ・・・
お医者様はプロだからわかるんですかねえ・・・
なかなか熱が下がらなくて、ちょっと困り始めました。
体力だけは有り余ってるから、外に出たがって大変(汗)

アメリカでも坐薬をくれる場合もあるんですか???
オットにも言っておかなくっちゃ。
でも、病院で「坐薬ください!」ってどうどうと言えない雰囲気がアメリカにはありません?
なんででしょう?
やはり尻に敏感過ぎなんですよね。

★mahoさま
やっぱりmahoちゃんは、いろいろ情報が頭に入ってる!スゴイ!

うちも買ったって、あの魔法瓶タイプのやつ?

日本にもはりきって持ってきたんだけど、Kが床に投げつけて、蓋が破壊(涙)
同じやつ、日本のアマゾンで発見したけど、3800円だったよ!

>生まれたばかりの赤ちゃんを巻く布
なんと、うちの母も一言目にあれを思い出してた!
なんていう名前だったか度忘れしたので、早速ぐぐってみないと。
あとはバープクロスも。
日本だとガーゼのハンカチを使うから、すぐにでろでろになっちゃうけど、バープクロスはネル地だから大丈夫。

サンドイッチバッグを利用してたんだ~
あれって微妙に小さそうだけど、おむつはいるんだね!
ワタシは、あひるのケースにはいってる匂い付きの袋を使ってるけど、意外とリフィルが高い(苦笑)
今度からサンドイッチバッグにするわ。
いろいろ教えてくれてありがとう!!!

K君の熱、可哀想でしたね。もともと体温が高いだけに、子供さんの熱は以上に高く感じますよね。

アメリカで坐剤があまり市民権を得ていないとは知りませんでした。私の勝手な思い込みで、「日本人は内服が好き」「アメリカ人は即効性の坐剤が好き」って根拠の無いイメージがあったんですが。。
オナラより、ゲップが失礼なお国だけに、坐剤welcomeなのかと思い込んでました。びっくりデス。

私には子供がまだいないので、ここで他の方々のお勧めを勉強させてもらいます♪

★いもあんさま
ワタシも、アメリカ人は即効性があるものが好きと思ってましたが、子供が39度くらいだと、病院に連れて行っても市販のタイレノールかモートリンで済まされてしまいます。
注射とか点滴とかも、日本だとすぐするイメージだけど、絶対してくれないです。

うちのオットが、一度、内視鏡(尻からのカメラです・・・)検査をしたときなんて、全身麻酔でしたよ!!!
そんなの、日本だとありえないですよね!

毎回子供のネタばっかりで申し訳ないです(汗)
でも、一日が子供で始まり子供で終わるもので・・・・はあ~(ため息)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。