11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

やっぱり手に職はあったほうがよい

昨日、お友達のようこさんが引越し祝いを持ってお子様たちを連れてあそびに来てくれました。

友達がくるのは引越し当日のEtsuko夫妻以来だし、モノを運んでからは初めてだったのでちょっと緊張しました。
おまけに、お子様連れの友達は、おもちゃがないということでなかなか遊びに来てくれることがないので、うれしい反面どうしたら子供達を楽しませられるか、と色々オットの部屋を物色しておもちゃらしきものを探したり・・・

昼ごはんにはうどんとビーフン炒めを作って、おやつにはこちらを出しました。
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

大福です。

市内に住む、年配の日本人女性が、これや栗饅頭などを作って売っているそうで、知り合いを通して購入しました。
12個入りで6ドル(約700円)です。ここだととってもお買い得です。
中身のあんこも、小豆から煮てるのでとてもおいしい♪ここの在住日本人にとても人気だそうです。ようこさんも極力日本の食べ物で子育てしてるので喜んでくれました。

つくづく、手に職はあったほうがいいなあと痛感です。
私は小豆の煮方も、大福の作り方も知りません・・・

ここで生きていくにはこういった特技も必要だな、と思いました。(いつなんどきオットが病に倒れて私が大黒柱になるかわかりませんから・・・)
帰省したら着付けに加えて和菓子一般の作り方も祖母や母から教えてもらおうかねえ・・・と大福食べてお茶を飲みながら考えました。

スポンサーサイト

あら!大福おいしそうだね(^ρ^)しかも、12個で700円て!日本でもそんな値段で購入できませんわ・・・。

わたしもやっぱり今の仕事やめてしまったらなんにも手に職がないからなにか資格でもとらなきゃなぁ~。なんてたまに考えるよ。
地方はまだまだ景気もよくないしね。独身の今のうちだよね・・・(汗)

abechiは英語話せるし(あたりまえか)、行動力あるからガイドとかもできるんじゃない?
あたしゃ妄想しかできないからねぇ(^^;)
やるとしたら、お尻に火がついてからだわ!

やぽ!
最後に粘って、パソコン持込、
夫さまの両親宅で接続成功いたしました。
そうなんだよね。
ワタシ、日本のことも説明できないし、
いきなり寿司なんか作れないし・・・・
手に職。なるほどねえ。

☆マナコさま
そうねえ、何かあったら日本に帰るつもりだけど
アメリカだと70歳になっても女でも酸素ボンベつけてても(これマジよ)仕事ってあるもんだけど、
日本だと30過ぎの女性にはまだまだ厳しいよねえ。
それ考えるとアメリカはいいかなって思ったりもする。

☆mioさま
さっきすれ違いでmioの方に寄らせてもらったとこでした♪ワーぉ今イスラエル?????
やったねパソコン持込成功!レポ楽しみ!

イスラエルやヨーロッパではどうなんだろ・・・
アメリカだと、日本人=寿司職人ってイメージ定着しすぎ(汗)
いなり寿司とかちらし寿司作ると「これ寿司じゃない」って
アメリカ人に言われるのよ!
お前が寿司を語るな!とイカル私。
mioはお料理専門だからどこでも大丈夫そうだよね。

Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。