08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母子手帳

IMG_3410.jpg

母子手帳をいただいてきました。

実はワタシ、第2子妊娠判明ですがーん

一番驚いてるのは、はっきり言ってうちら夫婦です。
一回妊娠すると妊娠しやすくなるんですかねえ・・・・
結婚して5年間妊娠できなかったのはなぜだったんだ????という感じ

だって、ぶっちゃけ、一発百中でしたから(爆
まあ、ここまでぶっちゃけなくてもいい話ですけど(笑)

家族の反応は・・・やはり、うちの息子Kがほんと恐竜みたいなので、
『いやあ、妊娠してこの子の子育てかぁ・・・がんばって』
とか大爆笑とか。
前途多難なのは否定できませんね。

まだ安定期にはいっていないので(3ヶ月です)ここに書くのもどうか?って思いましたけど、
日本の公的サービスってスバラシイな、って思ったので、書きます。

まず、ワタシはいつも里帰りが長くなるときは、住民票を戻しています。
息子もいるので、病院に行くこともあるかと(そして確かにある)いうことで、国民健康保険に加入させてもらいます。

で、今回の妊娠判明。
産婦人科の先生に妊娠証明みたいなのを出してもらって、役所に持っていくとこの母子手帳が発行されます。
一般のものはディズニーキャラでかわいいんですけど、日英版は・・・・・地味(笑)

早速、市の看護士さんと栄養士さんが出てきて、
『何か妊娠や子育てで困ってることありませんか?』
と相談に。
こういうときはやたらとハイテンションでおしゃべりになるワタシなので(恥)なんか管轄外のことまでご相談。
アメリカで出産するというのに、親身になっていろいろと教えてくれることに感動です。
ここまでで、アメリカだったらいくら請求されてるんだ???という感じでしょう。

で、今度は妊婦検診無料券をもらう。
妊婦検診などは保険の適用外なのですが、今は自治体が4回まで負担してくれるそうで
『アメリカに戻るぎりぎりまで使ってくださいね』
という優しい言葉。

そして、まだある。
国保に加入している妊婦は、国保適用内の診療費が出産後1ヶ月まで無料になるんですって。
で、その券を交付してもらう。
言い換えると、妊婦検診とか以外の、例えば歯医者とか内科とかを妊娠中に受診した場合、それは全部無料になるというわけ。

実際、今日妊婦検診を受けてきましたが、つわりで頭痛がひどいので、その薬を出していただきまして、その分は無料。
すごいですね。

ついでに、この検診では、血液検査もしてもらったし、超音波も撮ってもらいましたが、自己負担は850円・・・・・安っ・・・・・

アメリカでは、多分、この分の検査をしてもらうだけで、トータルで1000ドル近くはかかるかな?
そこから保険会社がいくら負担するかは、個々の保険会社や自分が契約してるプランによりますが。

今、我が家か加入してる医療保険だと、妊娠・出産関連費用は自己負担なし、だったはずなのですが、帰ったら即確認しなくては、と思ってるとこです。。。。
息子Kのときは、常に15%自己負担だったので、血液検査とかされると、請求書が恐くて恐くて(苦笑)

こんなスバラシイ日本ですが、この前新聞で読んだら、先進国の中でも、政府が保障する子育ての費用などは下から2番目なんだそうです。

あ、ちなみに最下位はアメリカです。納得です。

日本とアメリカの差、金額にすると数ポイントの違いのようです。

金額で何100倍も多い、スウェーデンやフランスといった国々では、いったいどんな手厚いサービスが受けるのでしょう????興味津々です。

そういった国々は消費税や所得税が高い、アメリカ人はむしろ、そういう税金で他の人の分まで払ってあげる、という感覚がない、自分の生活は自分で守れ、という視点らしいのですが。。。

これはどっちがどっちともいえませんけどね。

IMG_3406blog.jpg
(きみ(とうもろこし)を初めて自分で食べてる息子です)

こいつがお兄ちゃんに????いやいや、これからがabechi34歳、体力勝負。
今は、つわりが結構あるので、母におんぶに抱っこですが、あと少しで自分一人と思うと途方に暮れてしまいますが。
がんばるしかありません。
スポンサーサイト

おめでとう!やっぱりできる時はできるんやね(←当たり前か、笑)。
帰ってくる頃には安定期に入るのかな?何にしても体に気を付けて。

ま~じ~で~??? っていうかいつの間に?!(ウソウソ・・・笑)
すご~い!!! おめでとう!!!
なんだか妊娠ラッシュじゃない? 完全に乗り遅れたワタクシですけど状況も状況だし仕事に専念するしかナシ・・・
いーんだか悪いんだか・・・

Kちゃんもお兄ちゃんか~!意外と逞しくていいお兄ちゃんになるんじゃない?
つわりがあるみたいで大変かもだけどコロラドに戻るのはSさんと一緒なんだよね?気をつけて戻ってね~!
身体大事にね♪

トップに間に合わなかった…(悲)。

この日を待ってたよ~!
次男の妊娠、おめでとー!(?)

実はさー。何でか知らないけど、数日前に私宛に粉ミルクが届いててさっ。
どーせ使わないだろうと思うけど、あーたにあげようって思ってたとこよ。

私は、レイチを日本で出産したけど結局、基地内だから日本でのサービスは受けたことないの。
すごいね、日本。
それに、負担額が、安くていいよね。あ、でも基地だったから「ただ」でしたけど。
たくさん病院に行っておいで。ついでに歯医者にも行っといで。

コロラドに戻って来る頃には、つわりがなくなってるといいね。
ダメな時はKをウチに連れておいで。
テキトーに面倒みててあげるからっ。
それにしても、次男、楽しみだなー。


わ~、これはビックリニュース。
まずは、おめでとう!!
実は先日会ったとき、
二人目って考えてる?ってききたかったんだよね。
すごいねえ、Kくんがお兄ちゃんに!

ほんと、体力勝負。
体に気をつけて、日本にいる間は、
家族のみなさんにたっぷり甘えてね~。

おいおいおーーーい!ぶっちゃけすぎー!(爆笑
予想外の早めの発表だったね!
これで公式におめでとうが言えるぅ~♪
ご懐妊おめでとう☆
↑でいずみさんが、勝手に男の子って決めててふいちゃいました(笑

この間ニュースで見たけど、
つわりがひどいほど産まれてくる子のIQが高いという統計結果が出たそうな。
あたくし全くつわりがなかったんですけどぉ~~。ま、いっか。

でもまだまだ安心ならない時期だから、
日本にいるうちはできる限りあまえんぼう将軍になってご自愛くださいマセ。

わぁ~ぃ、おめでとうございます!

しばらくは大変かもしれないけど、
子供はなるべく年齢が近いほうが絶対にいい!
子供同士で遊べるし、母の手が楽になるのも早いはず。
それまでがヒッチャカメッチャカだけどね(笑)。
おっかさん、頑張って!

体調が悪いとき、ヘルプが必要な時は
私も「電話リスト」に入れておいてくださいな。
うちはもうだいぶ手が離れてきたから、何かできるかもょ!
PS.ご懐妊おめでとうパーティには是非呼んでね!

☆くみさま
abechiの次男の名前も用意させて頂いてます(微笑)。

改めておめでとうございます。
Kタンの時もだけど今回もハル・ベリーと妊娠、出産かぶってるよね。
実家で楽できるうちはとことん楽した方がいいよ~
つわり早く落ち着きますように。
Kタンのきみ食べてる姿がサマになってる!

おめでとう~!!!
ただいま3ヵ月?私もうすぐ4ヶ月。1ヶ月違いですね~!!!
これから色々と大変でしょうが、頑張りましょうね~。我が家も怪獣を抱えてますからお互いに。コロラドに帰ってくるときはつわりもおさまっているといいですね。
今は大事なときなので、あまり無理せず、日本で美味しいものいっぱい食べてきてくださいな。

それにしてもやっぱり日本はケアーが行き届いておりますね~。日本で産めたらどんなに楽か。。。

きゃ~~!!すごーい。
おめでとうございます☆
今度も男の子かな~??abechiさんは女の子欲しいの?

日本の医療はホントすばらしい。アメリカに比べると天と地の差だよ。
私も子供もいっぱいお世話になりました。
アメリカで妊娠するとホントひやひやする…(私はもうありませんが・笑)

つわりがひどい時にお母さんがいて良かったですね~!
身体大事にしてくださいね。
おめでとうございます☆

朝からビックリしましたよ~!!おめでとうございます!!
kちゃんもお兄ちゃんになるのかぁ。喜ぶだろうね。
家の子達も丁度ピッタリ2才違いなんですよ。しばらくは大変だけど、ちょっと大きくなると一緒によく遊んでくれるので逆に楽になりますよ。

赤ちゃんどっちでしょうね~~。ワクワク。もちXX2号かもまXX1号かv-10名前もいずみさんがプレゼントしてくれるそうですよ(笑)なんだか皆次々第2子を授かっていて、コロラドスプリングスはベイビーブームですかね?

赤ちゃんアメリカ産だけど、日本に行って、帰ってくるから逆輸入ですね!←意味不明?ABECHIさんが帰ってくるの、ますます楽しみになりました♪ ご両親に甘えられるうちに十分ゆっくりして来て下さいね☆


きゃーーーーーー!!!おめでとう~~~!!
めでたいわ~。つわりはやく収まってくれるといいね。とにかく体お大事に。Kちゃん見ながらたいへんだと思うけど、日本でご家族の協力があれば大丈夫だね。

わたしもabechiさんに続け~!でがんばるよ。ってまだレスのままなんで、それをどうにかしないとねえ。ははは。

おめでとうございます!!!男4人で遊ばせましょー!

昨日ブログみて、あまりの驚きに先にくみちゃんにメールしっちゃったよ☆ふたりで驚いてたんだよ~。
体調はまずまずのようだけど、子育てしながらの妊娠生活はなかなかきついから、頑張ってね。
いつまでこっちにいるんだっけ?来週水曜日にくみちゃんの家に遊びに行く予定だけど、会えないよねぇ・・・

びっくりしたー。 冗談なのかと思って、何度も文章読んでしまったよ。 笑
おめでとう! 本当にすごい! これもノルマ会のおかげかしら? 笑
私にも妊娠パワー送って!  
つわりでK君連れてコロラドまで帰ってくるのはつらいから、やっぱりだんなさんが来てくれるんで良かったね。 いまのうちにゆっくり休んでね。 

★zaotjeさま
ありがとうございます。
ほんと、できるときはできるもんだな・・・というのがワタシの印象です。
って、他人事みたいですよね(笑)

★Sanさま
ま~じ~よ~(苦笑)
ま、始めは、そりゃねえべ?って思って、酒がんがん飲んでましたけど(恥)

いやいや、今秋から大学のクラスを取ろうと思ってた矢先なので、また社会復帰が遅くなったな、って思ってます。
ワタシの社会復帰は40過ぎ????泣けるね。

★IZUMIさま
ありがとう。いやいや、何度も言いますが、次男と勝手に決め付けないように。

ワタシの三沢時代の数少ない友達は、基地の病院を信用してなくって、外の病院で産んでる人が多かったなあ・・・
ワタシも結婚のときの身体検査以外行ったことないし。
アメリカ人でもそういう人いたみたいだけど、横田はきっと違ったんだろうね。

帰るころには安定期になるぎりぎりなので、大丈夫だろうとは思います。
今じじ・ばばに夢中のKが、誰もいない我が家に帰ったら狂っちゃうんじゃないか?ってそっちが心配かも。
これからもよろしくお願いします。

★mioさま
ありがとう。でも、自分でほんとにびっくりしてるんですわ。
mioの妹さんにも、兄弟の年の差のこととか質問したけど、あの頃妙にそういうことが気になって気になってしょうがなかったの。
虫の知らせだったのでしょうか・・・

がんばります、の一言しか、今は出ませんが、よろしく。

★くみさま
つわりといっても、吐くとかはないので。
ただ、空腹でも具合悪い、食べても具合悪い、頭痛、と、まあ、重度の二日酔いみたいな感じですな。
母に甘えて、食っては寝てるので、すでに増えた体重が悲しいです。

★ゆきさま
ありがとうございます♪

>ヒッチャカメッチャカ
ってヒサビサに聞きました~!!!
今でもヒッチャカメッチャカの我が家、今後どうなるんでしょう????

年が近いほうがラク、っていう言葉だけを信じて、がんばるつもりです。
ほんと、よろしくお願いします。

★チャッピーさま
ハル・ベリーの件、実はワタシも思ってた(笑)
自分で書くのは恥ずかしかっただけ(苦笑)
実は、ダルビッシュの奥さんとも被ってます。

★Casママさま
ありがとうございます!
日本だと月の数え方がアメリカより早いので、どうなんだろう?
ワタシ、まだまだ9週とかです。。。
まだまだつわりのピークは超えられそうもなく。。。
Casママさんは体調どうですか?

CJはとっても良い子だけど、うちのKはほんととんでもないのよ。。。

日本だと、栄養でも体調でもなんでもすぐに相談できる感じだけど、アメリカってそういうの全然ないよね。基地の病院だと違うのかな?
お互いそんなアメリカでがんばっていきましょうね!

★ゆみさま
ありがとうございます!
マジで、次は静かな女の子希望です。いや、切望です!

日本の医療サービスでこんなに感動してるので、ヨーロッパとか行ったらきっとびっくりして倒れそうです(笑)
それにしてもアメリカはなんであーなんでしょう。
ゆみちゃんも、三女妊娠はぜひ日本で判明することを祈りましょう(笑)

★のぞみさま
ありがとう!
妊娠がわかったとき、即、のぞみちゃんのとこのちょうど2歳差ブラザーズを思い出しました。
でも、最初は大変って、どのくらい大変?1年くらい?もっと?

と、心配だらけのオバハンですが、これからもよろしく。

★Etsukoさま
いやいや、Etsukoさんもぶっちゃけ過ぎ(大笑)
やはり、うちみたいに一発百中を狙ってください。

次は絶対にKとは正反対の女の子希望です。
あんまり願いすぎるとかなわなくなるのかなあ、とかそんな心配までしてる有様です。

★なおさべるこーるさま
ありがとうございます♪
でもでも、ほんとに、まだ男って決まってませんから(笑)
希望を持たせてください。

★しほこさま
ありがとう!
でも、びっくりしてくみに電話って笑った。
水曜日なの?何時くらいに行くの?車でだと行けないこともないかなあ・・・って考えてます。
ただ、怪獣K付きなので、ちょっとふんぎりが。

★まほさま
ちょっとーーまほちゃん、冗談でここまで書いたら、想像妊娠が趣味みたいじゃん(笑)
ノルマ会のおかげだと思うよ!発足してくれたまほちゃんに感謝、というか・・・
まあ、いいでしょう。女の子だって思い込んでるから。

帰りまでにはすこしすっきりしてるといいなあ、って思ってるけど、食べ続けすぎてすでに体重増加がヤヴァイですよ・・・(涙)

☆御懐妊おめでとうございます☆

今度は女の子かなぁ、、また可愛いんでしょうね♪ 楽しみですね。
旦那さんもとっても喜ばれたことでしょう。
国保のサービス最高ですね!! ランクでアメリカと僅差なんて考えられん!! 
国保は帰国するたびに入って、一ヶ月もせずまた解約して、、ってしてますが、それでも同じサービス受けられるんでしょうか?それともAbechiさんは国保解約せず、ずーと入ってるんですか?
一回目の妊娠のときよりはつわりなんかも軽いといいですね☆ 

★いもあんさま
ありがとうございます。
100%女の子希望!!!!なのですが、怪しい・・・
周りには、男の子二人、とか女の子二人、というお友達ばかり。
男の子と女の子両方って、なかなかいないんですよね・・・
おとなしい女の子だといいなあ(親の勝手ですが)

ワタシも国保加入は日本にいる間だけですが、入ってる間はまったく同じサービス受けられますよ!
なので帰るぎりぎりまで持ってます!

おめでとうございます。
今、私の周りでは妊娠してる方が多いんです。
ほんとビックリしちゃうくらいです。
役所で日英版の母子手帳ももらえるんですね。表紙が地味でもあると便利ですよね☆

★名無しさま
ありがとうございます。
そういえばワタシの友人にも妊娠中の方が多いかも。。。
ベビーブームなのか???

我が八戸市は、なぜか日英版があるんですよ。
ない場合も多いと聞いたことがあるんでこれはラッキーだったな、って思っております。

失礼致しました。
名無しは私、おりんでございましたm(__)m
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。