11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Facebookというもの

まだワタシのノートPCは直っていません。
早く直してくれよ~~~~~オット~~~~~(涙)
直せないなら直せないってあきらめてくださいよ~~~~~

IMG_3662blog.jpg

たぶん4~5年ぶりにRed Lobsterに行ってきました。
ここに住んでる親戚たちとディナーです。
名前のとおり、シーフードの全国チェーンのレストランです。

最後に親戚たちと会ったのは6月とかだったので、オットがおばの一人に近況報告がてら電話をしたら、あれよあれよとディナーということになり、
当日行ってみると、さらにオットの祖父母たちまでいて、結局総勢9名のワイワイ祭りみたいになりました。

今、Red Lobsterでは、「エンドレスシュリンプ(えび食べ放題)」なるものをやっていて、親戚の大半はこれを注文し、ワイン片手に
『次、私にはココナッツ!』
『僕はテリヤキ』
『じゃあ私はガーリック』
『僕にワインまた持ってきて』
という風にウェイターさんをかなり困らせていましたね(苦笑)

ワタシ的には、ココナッツでコーティングされたえび、というだけでもうだめって感じですが、これが意外と人気。
でも、一番人気はなぜかテリヤキ。
これがまた、焼き鳥みたいに4個くらい串にささったものがごはんの上に載ってくるというものなので、何度も注文する羽目になってて、その親戚の盛り上がりっぷりがはたから見ていておもしろかったです。

こんなとき、ワタシも『じゃあ、ワタシもワイン1杯くらいもらおうかな』なんて思いますし、これが日本だったら当然やっていたと思いますが、
これがこれが、アメリカ人は妊娠中のアルコールに非常に厳しいので
オットが気を使って「キミもちょっと飲む?」なんて言っても、おばの一人が
「abechiは4月までお預けね~」なんて言ってくれたもので・・・・ちぇっ・・・・

さてさて、会のとちゅう、『Facebook』の話になりまして
ワタシは利用したことがないのでわからなかったのですが、いわゆるSNS=ソーシャルネットワーキングサービスというやつですよね。。。
MIXIにもただ籍があるっていうだけのワタシなのに、アメリカのサイトだなんてめんどくさー、と思ったら

『親戚全員やってるんだから、あなたたちもやったらいいじゃないの~!!!!
これで親戚の動きが確認できるし、イベントも電話とかじゃなくても連絡が行き届くじゃないの~!!!』

と言われました。

そもそも、親戚が疑問だったのは、ワタシはともかく、オットはまだいちおう20代で、IT関連の仕事をしているのに、なぜやらないんだ????というとこだったらしいです。
大体そういう人はやってるだろう、と。

そうなんですよね~
オットは人が集まるとこが大好きで、親戚にもいつも電話するし、電話だと、10年くらい会ってない友達とかにも普通にかけれるんですよ。。。
(ワタシは絶対無理)
なのに、メールとかこういうネットを使ったのとか全然しないんですよね・・・
謎です。
今は、職探しもこういうSNSでしちゃう場合がアメリカでは多いらしいので、今後はぜひ活用して欲しいものだなあ、と思ったのですが、本人いわく
『まあ、気が向いたらね』
とのこと。

今って、親戚付き合いもデジタルなんだねえ、って思ったワタシも、メールでじゅうぶんじゃない?っていう感じであまり乗り気ではありません。
こんな風に使うとおもしろいよ~とか便利だよ~とかあれば教えてください。
スポンサーサイト

No title

私もFBやってるけど、ウチの旦那のお兄ちゃんとか弟はめっちゃIT関係なのにやってないよ。
面倒なのもあるかもしれないけど、FBとかMSとかって色々アプリケーションとかやり始めたりするとハッキングされやすくなったりとか情報が流出したりするんだって。
私はあんまり気にせず使ってるけど、そういうのに敏感な人とかは使ってないみたいだね。

ってかRED LOBSTER羨ましいです…

No title

エンドレスシュリンプ!!3年くらい前に食べました。その時はココナッツや照り焼きなどオサレなものがなくて、エビフライ、スカンピ、エビ入りパスタの中からの選択でした。イメージで一番油っぽそうなエビフライが一番サッパリしていたという恐ろしい食べ放題でした。スカンピはバターに泳ぐエビだったから(泣)

Sさんはフェイスブックやってそうな感じですよね。
やっぱりネットの環境じゃなくて実際に会ったり電話で話したりするのが好きなのかな?私も最近はじめましたがワケワカメです。

オラ、やってるよん

出迎えも見送りも出来ず、今回は残念無念でしたぁ。
無事の帰国(もはや、どっちが帰国なんだろう)なによりです。

FBの面白いところは、大抵の人が本名で登録しているから、友達、知り合いを見つけやすい&見つけられやすいところかな。

私は留学時代にお世話になって、20年くらいご無沙汰だったホストシスターとつながったり、つながんなくても良かったかもしれない(笑)昔の男友達から連絡きたり、あったよ。 

やりはじめて結構経つけど、前のほうが使いやすかったかも。
今はわけわかんないものが増えてきたし。

アルバムの使用度が高くて、登録してる人が写真の中にいるとタグされたり。いろんな人の交際具合がわかるという意味では面白いかも。

ミクシーで今はやってるらしい?農場シミュレーションゲームとかは、FBで結構前に始まってたよ。
私は国外の友達とFB,日本人はMIXIで、結構使えてる感じです。

ではでは、FBデビューしたらそちらも友達登録しましょうね♪

No title

お元気そうでよかったワ(^^)

5月に叔父の家にホッケーでホームスティした子供の両親とメールとか通じてやりとりしているんだけど、facebookのアカウントがあるか?とか聞かれて「何ですべ~?」って思って調べてmixiみたいのだということで、登録まではしたんだよ~。その後がまだですが。
mixi自体も大してやってないからこっちもおろそかになりそうだよ~(汗)

それにしても、日本じゃ「ビール1杯くらいまでは許容範囲」ことなのに、アメリカは厳しいのね~。飲めないのは生き地獄だね。
テリヤキ人気はエビにまで・・・。興味あります。

No title

まだパソコン直してないんかい~
スカイプで映像写らないのは、なんかそっちの原因のようなきがするぞい。早くケンにがっこの顔を見せたい~。
最近はmixiもご無沙汰だけど、全国に散らばった大学の友人の近況を知るにはとても便利だと思ってます。
ただコメントがないとさびしいから、姉に要請するんですが。。

No title

やっぱり、そうなのかあ。
ワタシもなぜか、夫さまのお母さんのお姉さんに、フェースブックの利用を強要されております・・・・
ムシムシなんだけど。
ワタシにしたら、その年代の人が大活用っていうのも結構びっくりなんだけどね。
あと、キッズモンド?とかいう、子供の成長ネタのSNSみたいなのもやれ~とか。
う~ん、ワタシは、ブログくらいがちょうどいいかな~。と思っております。
今回の旅行で、とうとう、夫さま母に、勝手にスカイプインストールされました・・・・
やだな~、もう。
あれ???お勧めじゃなくて、ぐちぐちになってしまいすんません。

No title

FB(フェイスブック)。
私もまだまだ始めたばかりだけど、旦那にも登録させてみたけど、結局、全然、やらないよ。自分のメールのチェックだって1週間に1回だって言ってたし。毎日、毎日、仕事でコンピュータやってるとウンザリするのかな?って、でも、暇さえあればPCに向かってるし、ゲームしてるよね。

で、RL(ラルフローレンじゃなく、レッドロブスターね)。
何だか、話を聞いたら美味しそうーじゃない?
今度、私達も行ってみようって思ったよ。ウチの近所にあるアカデミーのRLに行った事あるんだけど、全然、美味しそうに見えなくって、私は普通に揚げ物を食って帰って来たの。
今度は私も海老一筋いってみよっかな?

No title

★ゆみさま
FBとか略語な時点でプロっぽいよ~
ワタシも実はマイスペにページあったけど、背景とか音楽とかをHTMLコードとか使って貼ったりするのが超めんどくさかったからやめました。
きっともう削除されてるでしょう。。。パスワードさえ覚えていない・・・

IZUMIさんのコメ読んで納得。
多分、いつもパソコン使って仕事してる人は特に触りたくないんじゃない?
あ、でもなあ、うちの場合、ゲームしたりアニメ観たりするのに毎晩触ってるけど。。。まあよくわからん人種ということで。

★のぞみさま
そうなんだよね~エビフライをカクテルソースにつけるのが、ワタシも一番よかった。さっぱりしてるから(笑)
なのに、シュリンプカクテルはたった5匹くらいしかこないのに10ドル近くするんだよね。
だから我が家はほとんど行かないんだけど・・・

MIXIでさえついていけないワタシは、たぶん無理。
Sは、人に会うのが好きなのに、こういうのは絶対やらない。
そういえば、Sのお姉ちゃんはフェースブックもマイスペもがんがんやってるのに「私たちは友達いらないから」とか言うよ・・・

★Yuko@雪国さま
雪国って・・・まさか雪が降ってるわけじゃないですよね???(笑)
ほんと、今回は残念でした。
また次回お会いできる日を楽しみに。

そうですか、活用されてる方にはとても便利なのですね!
ホストシスターと読んで、ワタシも「ホストファミリーは今どうしてるんだろう??」ってちょっとうきうきしたのですが、
ホストファミリーの名前をすっかり忘れました(汗)
ヒドイ女ですねワタシ・・・・
ミクシーの農場のやつも、さっぱり意味が分からず、あと、今自分が何してる?って一行くらい書くやつも、いまいち利点がわからず、使っていません。
結局超アナログということなのでしょう(涙)

★マナコさま
マナコちゃんって、意外といつも国際交流してるよね~スバラシイ~
そのホッケーのってピーウィーなんとかっていうやつ?
中学校のとき、隣の席に来たんだよ。名前忘れたけど(ヒドイ)
よくわかんないけど、住所の交換したのが、生まれて初めての国際交流でしたわ。
手紙は出したことないけどね・・・

テリヤキは、サーモンとか牛肉とかもあるよ。
あのたれがかかってればなんでもいいに違いない。
おまけに日本のテリヤキとは若干味が違うような。

★さとこさま
うちのせい?ってSに聞いたら「それはない」って即答(苦笑)
そんな強気ならPC直してくれよ、って感じです。
Kにも早くがっことまいまいを見せたいというのに。

ワタシも、最初はMIXIで大学の友達とかと交流できたのがすっごくうれしかったけど、最近はここに住んでる友達のほうが多いかなあ。
これでできたお友達もいるから、もちろん助かってはいるんだけど。

★mioさま
そうなの!うちのおばたちも50代なんだけど、やたらとフェースブック好きみたい。
年齢で区別してはいけないけど、なんでこの世代がこんなにはまる???って思ってたんだ。
スカイプは?使ってる?
うちは、自分の実家とだけは大活躍~電話代もかからないし。
Sの両親もダウンロードしたはずだけど、ぜんぜんしない(苦笑)
それはそれでさみしいよ、ある意味。

ワタシもブログとメールくらいがちょうどよい距離感です。

★IZUMIさま
うちもまさしく同じ!
請求書とかきてると嫌だから、ワタシがたまにSのメールチェックしてるもん(笑)
毎日PCさわってるのになんでだろうね・・・
本人に聞いても特に理由はわからないみたい。
IZUMIさんは、各地にお友達がいそうだから、大活躍してそう。
ワタシがやったら、結局いつものここのメンバーとチャットとかしてそう(苦笑)

ワタシはKとシェアするためにアペタイザー2品頼んだんだけど、そっちのほうがえび食べ放題とり高くて悔しかった~
でもロブスターのピザは意外とおいしかったよ。
クラブケーキは激まずだったけど。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。