04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


米は重要だな

先日、風邪もまだ治りかけというのに、日本の食材の買出しにHマートまで行ってきました。
在米の方ならご存知とは思いますけど、ここは韓国語だけど日本のものも大体そろいます。

日本への里帰りから帰ってきて衝撃だったのが、我が家に米が一粒もなかったこと。
あーこりゃ大変と、大急ぎで近所の中国系スーパーに買いに行ったら、いつも買ってるやつがまったく見当たらなくって、仕方ないから「こしひかり種100%胚芽米」というのを買ってみたのですが、これがくそまずい・・・・

味オンチのはずのオットにまでバレタ・・・これって相当まずいってこと。
なくなるまでは食べなきゃってがんばったけど、息子まであんまり食べないし(汗;

Hマートにも、いつも買ってる玉錦がなかったけど、「夢」の新米が出てたので買ってみました。
yume.jpg

そして、いつもアメリカの生活情報や食情報をいただいている、puntensuさんのブログで教えてもらい
もう10回くらい挑戦してる、ルクルーゼでご飯炊きにまた挑戦してみたら
IMG_3859.jpg

大成功~~~~(涙)

この本のとおりにやっても


以前ここに住んでいたルクのベテランのお友達に聞いたりしても
それでも、芯が残ったり、はたまた焦げたりで、ぜんぜん成功しなかったのに、一発でOKでした。

puntensuさんがお住まいのテキサスに比べてここが高地なので、水をちょっと多めにしたのですが、もう少し少なくてもいいかも、くらいで、ほんとうに美味しくできました。
puntensuさん、ありがとうございました♪

次の日、息子と二人っきりの夜ご飯だったので、ついでに、買ってきた和風冷凍野菜で、こんな感じの筑前煮も作って、
Cpicon 和風冷凍野菜でテキトー筑前煮 by 適当料理家
あとはしゃけを焼いて食べました。

そして、今晩は、Hマートで買ってきた牛薄切り肉でしゃぶしゃぶにしました。

味オンチのはずのオットまで
『こ、米がぜんぜん違う・・・・やっぱり美味しい米のほうがいいね』
と言ってました(驚)

Hマートに行って数日間は味わえる贅沢気分です。

あのくそまずい米は・・・夢にちょっとずつちょっとずつ混ぜてどうにかなくします。
スポンサーサイト

No title

うん、そうだね。少しずつ、マズイ米を美味しい米に入れて炊けば大丈夫でしょ!それか半々にしてチャーハンとかカレーライスとかにしたら?

私、あなたの煮物、大好き。私、煮物出来ない…。
今度、このレシピで作ってみる。(何だか中国人っぽ)

それにしても、お鍋でご飯を炊くってTHGOI!
私は無難に炊飯器で炊くよ。
炊飯器が壊れてるの?それとも、ただルクルーゼだと、美味しく炊けるのかな?

No title

このお米、私も気になってました。
私もいつも玉錦をかっているのですが、これって玉錦の仲間?!ですよね。いつもTVジャパンでCMしてる。あともうひとつ、青か紫の望だったかな?があったとおもうんですが今度、このピンクのやつ買ってみます!

ルクでごはん成功したようでよかったです♪
私もネットなんかで調べてやったけど芯がのこったり失敗続きで少しずつ水の分量を替えてなんとか成功しました。
平野さんの本ってどうですか?
ネットオークションで何度か入札したことはあるんですけどいつも落札できずにいます。
(って、それくらい定価で買えって感じですけど)
アメリカにいても平野さんの本って参考になります?


No title

ルクで炊飯成功おめでとう☆
米がおいしいと単体でペロリできちゃうもんね。
逆にまずいとなくなるまで苦痛よね。
炊き込みご飯系とかリゾットとかで消費推進してみては?

最近のわたしのハマりご飯はバラーライス。
ドラマで観て触発されまして。。。
バターをご飯にうずめてちょっと蒸らして
しょうゆを少々かけていただきます。
さらにイカの塩辛があったので一緒に食べたら最高の夜食になったよ。
塩分多めで体に悪そう~(笑

No title

私もあの中国系のマーケットで米買って大失敗したことあります。
米マズイって最悪ですよね。
かといってもったいないから食べちゃいたいし。
お米って、炊いて食べるまで味が分からないから嫌だよね。何か不味そう…ってのが分からないから。
ウチは相変わらずアジアナで「のぞみ」買ってます。

No title

★IZUMIさま
ほんと中国人ぽいよ(笑)
日本語が得意じゃないからって~

昨日も言ったけど、今度朝会におにぎり持って行くよ。
もうちょっと研究の余地ありだけど、とにかくぴかぴかに炊き上がるから!

★puntensuさま
ほんとうにありがとうございました♪
あまりに失敗してたので、大丈夫かなあ???ってどきどきでしたが、あっさり成功!
今までの芯が残ってたのは何が問題だったんでしょう・・・
ワタシは全部ここが高地だからっていうのを言い訳にしてたのですが。

平野さんの本、水なし肉じゃがとか参考になるのはありましたが
最近はあまり見てないかも・・・(恥)
でも、平野さんもグリルパンおすすめしてますね♪
あー欲しいなあ~
ワタシ、めんどくさがりでネットオークションはしませんが、本はもっぱらeBookOffで買ってます。

★くみさま
米が違うのか、ささにしき種とかこしひかり種とか書いてても、全然おいしくないの。
それに舌が慣れてから日本に帰ってごはん食べると『うわ!うめ~~~!』って感動するんだよ。
なので、炊き方ひとつもおいしい炊き方があればそっちでって思うんだけど、これがなかなかね。
ルクは炊飯器よりも早いから、これからはこっちが主流になりそう!
贅沢を言えば、ルクもう一個欲しいかも。。。

バターと醤油って黄金の組み合わせだもんね。
いかの塩辛が苦手だけど、それなしでもおいしそう。
そういえば、あなた、ふかしいもにもその組み合わせでトッピングしたやつ好きじゃなかったっけ?

★ゆみさま
ワタシ、この失敗二回目なんだよ・・・
もう中国スーパーで米を買うなんてしません!
アジアナ、もう何ヶ月も行ってないなあ。。。
アジアナでのぞみはいくらするの?
Hマートで、夢よりのぞみが5ドル高かったから、あっさり夢にしたワタシですので(恥)

No title

アジアナのお米は20ドルちょっと…だったような。23ドルとか?もうちょっと安かったかな?でも高くなったです。前は19ドルとかだったような。
私はHマート未だに行ったことがなくて、面倒なのでこれからも行くかどうか…行ってみたいですけどねー。

No title

★ゆみさま
安くない?
Hマートで、夢が19ドル、のぞみは24ドルだったよ!?
ワタシが来たときは大体どの米も17ドルくらいだったのに。。。
ちょっとずつ上がってるよね。。。

でも意外!ゆみちゃんって日本食が好きだからHマートとかサクラにいつも行ってるんだとばっかり思ってたよ。
ワタシも子供ができる前は一人で平日とかにも平気で行ってたけど、今は3ヶ月に1回くらい。
あとはソウルで間に合わせてます。
スプリングスにも日本人多いんだから、もっと大きいそれも日系があればいいのにね。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

