09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の夕食

今朝のコロスプはマイナス13度です。
でも、いつもより風が強いので、体感気温は『マイナス23度』だって!!!
マイナス20度台って、ここ以外だとフィンランドでしか体験したことがありません。

道路が凍ってしまってるので、市内の学校や公共機関などはほとんどが2時間遅れ。
うちのオットは普通どおりに出勤なのですが、3年前に実家から送ってもらったユニクロのヒートテックズボン下が大活躍です。
ただし、車は2台のうち、ワタシがいつも使っているSUVのほうが安定性があるので、そっちに乗っていってしまい、
ワタシは今日は一日家にスタック(缶詰状態)です。
まあ、家の中だと半そででOKなのでいいんだけどさ~

日本の実家に送る荷物、今日完成させて郵便局に行くつもりだったけど・・・・
やめます・・・・


ところで、ずうずうしいことに、最近の食事という新カテゴリーを作ってしまいました。
でも、これは決して料理ブログではありません!!!そんな恐れ多いことは絶対にしません!!!

料理は嫌いじゃないですが十人並み。凝った料理はできないし、本当にいつも献立に悩みます。
なので、客観的に自分の食事を見るのと、これはこういうのに使えるよとか、こんな料理もいいよ、っていうアドバイスをもらいたいな、っていつも思っていたので、思い切ってこれからちょくちょく書かせてもらおうと思います。
お料理上手のブログではなく、料理にヘルプが欲しいブログです。
よろしこ。

先日
IMG_4017.jpg

トマトソースのパスタ
白菜とミートボールのミルクスープ
セロリのマリネ

トマトソースはいつもたまねぎとにんにくのシンプルなものですが、最近、形のある野菜を息子が食べない傾向にあるので、たまねぎとプラスにんじんをすりおろして使いました。
がつがつ食べてくれたので良かったです。

セロリのマリネにオットはまったく口をつけませんでした。
でも、アメリカのセロリって
celery.jpg

こんな感じに大量で売られているので、消費に困ります。
どうしたら食べれるでしょう?

次の日
IMG_4026.jpg

前日の白菜とミートボールのスープに、マッシュルームを足して、さらにホワイトソースを足してとろみをつけ、これまた前日にゆでておいたペンネパスタを絡めました。

ベビーリーフのサラダ

アボカドと海老の韓国風サラダ

オットは、アメリカ人のくせに全体的にマイルドな味が好きなので(オットの実家で出てくる料理はすべてに醤油をかけたくなる)アボカドの韓国風にはまったく手をつけませんでした。
そんなに辛くしたつもりはないんだけどね・・・
あまったので、昼食にごはんにかけてどんぶりにして食べます。

ワタシ、アボカドがすっごい好きで、さらに最近、アボカドには抗酸化作用があるって読んだらますます食べたくなるんですが、レパートリーが少なくて困ってます。
おまけに、オットはアボカドがそんなに好きではないのですが、皆さんはどんな風に食べてますか?

あと、サラダにのっけたトマトですが、ワックスとか気になるので、いつもこの
fitSoak(1).jpg
野菜・くだもの用の洗剤で洗ってるんだけど、これって、気休め?って思うことあるんだよね。
皆さんはどうしてます???

という感じで、これからもよろしくお願いします。
毎日、あと一品あるとかっこつくのになあ?って思いながらもできません。
かんたんで、野菜でできるもう一品ってどんなのある?
スポンサーサイト

No title

どっちも美味しそうだよ~♪ABECHIさんパスタ系上手だよね。セロリはキンピラにすると大量消費できるよ。プロ未は昔セロリ大好きであの大きい一束を一人でボリボリ食べてたけど、なんか最近は飽きてきてスープに入れたりして食べてます。

私もワックス気になる派。家では義母がイチオシのBASIC-Hっていうオーガニックの洗剤を使っています。赤ちゃんが飲んでも平気で、トイレもシンクも掃除できるって言う…使わないと殺されるので使っています。結構いいですよ(笑)

ABECHIさんの作ったアボカドとエビのサラダ美味しかったな~~~♪

No title

前日のものを上手に使いまわしてるし、とってもおいしそうじゃーん。
野菜もちゃんと食べてるし。謙遜しすぎじゃない?
のぞみさんのコメでも出てるけど、うちもセロリはきんぴらで食べることが多いかも。ちなみにお気に入りのレシピはコレ↓↓
http://www.ntv.co.jp/3min/recipe/20090309.html

アボカドは、きゅうり(一口大に切る)、プチトマト(半分に切る)、刺身用サーモン(一口大に切る)と一緒に、ごま油・めんつゆ・レモン汁でざっくり混ぜて、白ゴマを振って、お好みでマヨネーズをかけて食べるよ。これ、ご飯に乗っけてもイケますわよ。

No title

すごーい!
私には考えつかない…。

私は献立を考えてから買い物って感じなんだよね。
だから残り物で違う料理が出来るなんてカンシン。
あ、でも1つだけー。カレーライス→カレーうどんは出来る(笑)。

セロリはアメリカ人っぽくピーナツバターと一緒に食べる。
もしくわ、ケイトみたいにアレルギーだったらレンチで食べる。
以上!

☆私も海老とアボカドのサラダの大ファンっす!そして韓国風っつーのも、とーっても、とーっても気になります!

No title

どっちもおいしそう!そして、ちゃんと副菜が付くっていうところがすばらしい!ほんと、毎日何作ろうって考えるの疲れる。。作っても手をつけないものがあると作るほうとしてはすごい脱力だよね。Sは毎日帰ってくるのが遅くって夕食食べないことが多くてむかつくよ。
うちもセロリはだいたい2週間、3週間と冷蔵庫で眠ってるよ。でも意外と腐んないもんだよね^^。うちは煮込む料理のときはどんどんセロリを入れちゃいます。カレー、シチューはもちろんのこと、ピラフとかチリなんかにも。そして炒め物のときもどんどん入れます。

きんぴらおいしそうだね。私も試してみる!

No title

★のぞみさま
ねえーーーー(呆)いーっつもパスタだよね。。。
息子も食べれるし、Sが大好きだし、ごはんと味噌汁だとほかのおかずを結構考えなきゃだめだけど、パスタってそれだけで見栄えするじゃない?
ってことでいっつもです・・・・
セロリには火を通すと量をこなせるっぽいね~
パスタに入れてみるか???

早速BasicHぐぐってみたけど、結構高価だね。
お義母さん、なかなかいろんな面があっておもしろいね。
うちのお義母さんは、オーガニックとかあんまし興味なさそうな感じ。
冷凍食品食べるんだもん、オーガニックってわけにはいかないもんね。。。

★くみさま
いやあーーーーどっちのレシピもめっちゃ美味そうじゃん!!!!
のぞみちゃんのコメを読んで、「中華だとセロリと鶏肉炒めたりしないか?』って考えてたので、どんぴしゃでした!
うちのS,超鶏肉男なので絶対これならいけると思います。
それに、このキューピーのサイト、あともう一品とかついてて、これから活躍しそう!!!ありがとう。
サーモンとアボカドも、海老とアボカドに並んですごく美味しい組み合わせだよね~
ただし、ここらへんで刺身用のサーモンはなかなか手に入らないのが悲しい。スモークサーモンでもいけるかな?ちょっとしょっぱいかな?

献立ってほんと悩むよ。
Sは好き嫌いが結構多いし、無理やり食べてるな、こいつ・・・っていうときも多いしね。
まあ、文化が違うから仕方ないけど、やっぱり食事で栄養摂って欲しいからさ。
あと一品が浮かばないときが多くていやんなるよ。

★ニャーニャー(いずみ)さま
勝手に名前を変えないように~~~~~~!!!!
いずみさんのコメントのファンもブログを読んでくれてる方の中にはいるんだからね!

セロリとピーナッツバターって、いまだにワタシがしたことない組み合わせ・・・やっぱり、ご飯命とか言いながら、すでに8割がたアメリカ人に違いない。。。
で、これって美味しいの???

今度ランチするときがあれば、韓国風も持ってくね!

★Etsukoさま
ほほーーーーー煮込み料理にはほとんどセロリを入れるですか・・・
勉強になります。。。
これには入れちゃダメかな?とか考え過ぎちゃうんですよね。
でも煮込みに入れれると、Sももっと食べてくれるだろうから、いいですよね!

ワタシはEtsukoさんみたいなオサレ料理ができるようになるのが目標なんですが、いつまでたってもなんか垢抜けないし、代わり映えがしないのです・・・がんばろっと。。。

Sポン、今でも帰りは遅いんですね。。。
勉強とか大変だからかな?
そんななか、N美ちゃんいても、パンとか作っちゃうの???超尊敬!!
うちは、Sが帰宅してからごはん作り始めるから、せいぜい30分くらいしか掛けられないんですよ。
じゃないと、キッチンでKが大暴れ(涙)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。