07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


最近のごはん

年明け前のごはんもはいってますけど・・・・

アメリカだと、豚ひれ肉の塊がめちゃくちゃ安いんですよ。
どっちかっていうと、牛より豚の方が好きな日本人なんで、よく買います。
必ず二本組で売ってるので、一本はヒレカツ。

IMG_4148.jpg
ヒレカツ
ベビーリーフのサラダ
舞茸ごはん
キャベツと卵の味噌汁

舞茸ご飯は、日本で買った「混ぜて炊くだけ」のを使用しました。
ほ~んのりですが、舞茸の香りがしまして、(ここだと舞茸は手に入らないですし、手に入っても舞茸ごはんなんて作れるわけありません)ワタシ的には美味しかったけど、オットの反応はかなりビミョーーーー。
ほ~んのり過ぎたみたい(笑)

で、もう一本の塊肉は塩豚にしておきます。
今回はゆで塩豚にして、ごましゃぶのタレで食べました。
IMG_4186.jpg
ワタシは好きなんですけど、これまたオットの反応ビミョーーーーーーー
ごまだれは大好きなはずですけど、肉があっさり過ぎたのか?
つけ合わせのきゅうりやトマトにもタレをつけて食べてみて、と言ったのですが、頑固一徹そういうことはゼッタイしません。
ほんと柔軟性のない米人だよ・・・
もったいないから、次からこれは日本人の友達とだけ食べることにしますわ。

IMG_4187.jpg
見てわかるとおりラザニア・・・・のみ・・・・

IMG_4133.jpg
チキンのエンチラーダみたいなやつ

のみ・・・

エンチラーダの説明がめんどくさいので(苦笑)似たようなレシピをクックパッドで探しました。
メキシコ料理です。
Cpicon 鶏肉入りエンチラーダ by おじょまん
若干違うけど、まあ近い

上の豚2品と比べ、ラザニア、エンチラーダ風へのオットの食いつきは半端じゃないですよ~(笑)
口にまだ食べ物が入ってる時点で「美味しい!美味しい!」って言いまくり。。。
はっきり言って、調理時間は豚に比べたら半分以下なのにサ(泣)

豚の場合、ひき肉もすっごい安いです。
IMG_4166.jpg

豚ひき肉どんぶり(←そのまんまの名前だな・・・・)
味噌汁
きゅうりの浅漬け
オレンジ

このどんぶり、ごはんの上に千切りきゃべつ、その上にマヨネーズ(日本の)をかけ、その上に醤油・さとう・酒で味付けた豚挽き肉をのせるというもの。
お友達から聞いてから、我が家の定番料理になりました。
うちの米人オット、大ファン!!!!
マヨネーズが好きだからだと思うけどね。

ワタシは七味唐辛子をかけますが、アメリカに来て初めてしったのは
IMG_4171.jpg

七味=ななみ?????
でも、パソコンではしちみって打つと一発で変換されるけど・・・
どっちが本当???
スポンサーサイト

No title

いやぁ~~前回に引き続きどれもおいしそうだね♪
レパートリーが豊富じゃない?私なんてほんと和食は7つくらいしかできないよ?笑 和食のほうが手間がかかるのに、子供うけするのは瓶のソースを使ったスパゲッティーとかで泣きたくなるよ。Sさんもメキシカンとかイタリアンがすきなんだね。

このABECHIさんの晩御飯日記シリーズ年間購読(?)します。そして家の夕食にも同じやつ作るから♪

No title

私、来週の献立に豚ではありませんが、チキンカツを入れます。
で、ラザニアは出来ないのでパスタでラザニアみたいなのも入れます。
それから、さっき、肉団子の甘酢煮の作り方を聞かれて、最近作ってない事に気づき、それまた来週の献立の1つです。あと、タイカレー。

最近、私は1週間の予定を作るコトにしてます。

献立・・・。本当に困るよ。自分が作る物って決まってるじゃない?
絶対に友達に聞きたくなるもん。

質問なんですがぁ。
果物は夕飯と同じ食卓に出るの?
ウチは夕飯→シャワー→果物なんだ。でも、子供達の寝る1時間半前くらい前だから、どうなのかな?とも思ってるんだけどね。

No title

ヒレカツ、超おいしそう~~~!!!
ウチの近くでは長いヒレ、見たことがないような気がします。
この間、フロリダから友達が来たときに肉の種類が全然違うって言ってたので土地によっておいている肉も違うんでしょうか?
塩豚+キュウリ、トマトとってもヘルシーでいい感じですね。
ごまだれ私も大好きなんですけど、高くないですか?
こ、これはトップバリューのものですね(笑)
私もトップバリューのものは色々買って日本から持ってきます(笑)
この間、ごまだれが高いといっていたらお友達がごまだれの作り方を教えてくれました。
ピーナツバター、酢、醤油、そして、だしつゆを少々。
前回、ボウルにいれて作ったのですがピーナッツバターの野郎がなかなか馴染まなくて、実は今日しゃぶしゃぶをしまして、前に無くなった胡麻だれの瓶をきれいに洗って取って置いて↑の材料をいれて蓋をしめて振ったらかんたんに出来ました。
この、トップバリューの瓶、残しておいてはどうでしょうか?(笑)

No title

ヒレカツ大好き~♪
豚が安いって素晴らしい☆
ひき肉丼かなーり惹かれる。今度やってみる!
温泉卵ものせちゃおうかなぁ。
意外とトーストで挟んでもおいしいかもね。

あとさ、塩コショウしたヒレ肉をバターでソテーして
最後にニンニク醤油を回し入れるのもうんまいよね。
あーよだれがぁ~><

七味は「しちみ」っしょ。

No title

うちも一緒だ~。
和食もおいしい!って食べるけど、
いわゆる洋風なものやお肉ど~んとした感じのメニューの時は、
やっぱり全然勢いが違います。
そして、和食ってヘルシーだね、って言いながら、
食後にはものすごいチョコレートやおやつ食べるし・・・
以前ぬまはたさんが、
”男と子供には手のかかる料理は理解できない=評価されない”
と言っていたのを、しみじみと実感しています。

塩豚、ワタシもご一緒したいわ~♪

No title

★のぞみさま
いやいや~、なんかやっぱり地味・・・・
たとえばラザニアのときって、何かおかず出してる?
サラダとか出せばいいんだろうか。。。
っていつも反省。
わかるわかる、トマトソース手作りよりも、Pregoソースのほうが人気とか(苦笑)
うちのSは、1週間に一回はタコベルとピザ気分になる男です。
そんな男に色々とおかず作っても無駄かな?って思っちゃうんですけど。どうでしょう?

★いずみさま
献立考えとくと楽だよね。
でも、献立立ててから買い物行くのってめんどくさいよね・・・
何かが売ってなかったりすると、またゼロから考えたりするから・・・
ワタシだけ?
いずみさんみたいにあるもので献立作れるようにしなくっちゃ。

うちは、ごはんのあとに果物を出しても、ワタシしか食べないこと発見(汗)
なのでごはんと一緒です。

★puntensuさま
へ~~~売ってる肉の種類が違うって知りませんでした!
このひれ肉は、真空パックみたいなのに2本がみちっと入ってます。
テキサスだと、もっとワイルドな肉とか売ってそうなイメージですが、どうでしょう?

うちの調味料たち(ポン酢、マヨ、ソースなど)全部トップバリューですよ(恥)
日本でまとめ買いです。。。
以前、在米の方のレシピでごまだれを発見したのですが、なんともっと高級な練りごまを使ってらしたので、手作りをあきらめておりました。
もちろんこの瓶を取っておいて次はトライさせていただきます!

★くみさま
おーーーーにんにく醤油を作ろうと今決心しましたぞ。。。
もう食べたくなった。
肉は全般的に安いので、肉食がいる我が家は大いに助かります。
日本に帰ると肉の高級さに度肝を抜かれます。。。

やっぱしちみはしちみよね???

★mioさま
えーーーmioの旦那さまもそうなのね?
なんかグルメだからむしろ繊細なちまっとした(笑)料理とか好きなのかと(勝手)
ほんと、ぬまはたさんの一言は頭にこびりついてて、食事のたびに思い出すよ。
でも、オット受けする料理ばかりだとこっちの胃袋がもたねーーーーー(涙)

塩豚、焼くかゆでるか、スープにするか、しかないのですが、他に食べ方ある?
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

