06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

チップ

日本に帰ったときに美容院に行って以来、約5ヶ月、髪を伸ばしっぱなしでした。
髪の色も戻してきたし、黒縁めがねだし、丸顔だし
最近のワタシは

2228BFjdj0PG3jQ8_big_44826.jpg
髪がもうちょっと長い大木ぼんとさんな感じになっておりました。

昨日、オットの帰りが早かったので、息子を預けて、コロスプでいつも行っている美容院にやっと行けました。
以前も書いたので、しつこいですけど、
ワタシがいつも切ってもらうキムさんは

051.jpg

欧陽菲菲くりそつ。

しかし、久々に会った彼女は、パーマを落として、髪を染め
photo_profile_kamayatsu.jpg

ムッシュかまやつ氏くりそつ。。。
まさしくこの髪の色なのですが、トップ部分は赤に染めてました。。。
ある意味、衝撃的というくらい斬新。。。

でも、彼女、斬新な髪ではあるけど、いつもうまく切ってくれるし、カット代が安いので安心。

キムさん、最近忙しいのか、従業員を雇ったようですが、そのラオス人の彼女は、前髪のくるんくるん具合から
23bda2fce92680a9d29a3e12a650613a.jpg

こんな風に見えました。

ワタシがこの美容院を強くおすすめしたため、お友達の一人が髪を切りに行ったのですが、キムさんではなく黒柳さんに切られたために、前髪をくるんくるんにされたとのこと・・・
くれぐれもキムさんにお願いしたいもの。

ところで、本題はというと、

在米のみなさんは、こういうとこ(美容院とかネイルサロンとか)でどのくらいチップを払ってます???

ということなんです。
お友達に聞かれたんですけど、ワタシもはっきりとは・・・

ちなみに、ここのカット代は15ドル(安っ)
ワタシはいつも20ドル払ってます。ってことはチップとして5ドル払ってるってことですよね。
考えてみたら30%以上。。。
でもこれからも上手に切って欲しいからいいかなあ~って思います。

オットも違うとこですが15ドルのとこで切ってますが、いつも17ドル~18ドルくらい払ってるとのこと。
彼いわく『だって、ボクの髪短いから時間もかかんないし、そんなにチップはいらないと思うから』だそうです。
それはそれで納得。

同じアジア人ってことで、そういうとこでチップけちるとどういう扱いを受けるかってことをよく耳にするので、ワタシはけちれないんですけど・・・・どうでしょう?
スポンサーサイト

No title

こういう写真見つけてくるのうますぎだから(爆)
ちょっとー、かまやつさんの髪型キムさんそのもの!!
そして分厚い前髪をこういう風に内巻くのは黒柳徹子とクリボーくらいですよ。あ~そして私もね。
クリボーにはなきそうになりながら2ドル渡しました。
コテで生え際焼かれそうになって、髪の毛がんがん引っ張られてさらには凡ちゃんカットにされてもチップを置いてきてしまった負け犬です(涙)でも満足だったら私も切りよく20ドル渡すかな~。今度はキムさん指名でいきまーす。

No title

私はレイルサロンでは20ドルだったら25ドルあげて、25ドルだったら30ドルと言う風に、5ドル増しで上げてたんだ。
でも美容院ってカットだけならまだしも、カラーとかになると高額になるから、どうなんだろうって思ってさ。
なんせ、アメリカ生活5年目にして、初美容院ですので。
こんな時ばかり、元隣人スーザンが恋しくなるのです(笑)。

No title

今回の記事、1分弱、声だして爆笑しました。
あまりに私が笑っているので息子Tが
『僕ちんにも分かるおもしろさ?』
って聞いてきましたけど、
無理っすね(笑) 欧陽菲菲とか、黒柳徹子とか。
この間、ジャニーズの子が徹子の部屋に出ていてそれを娘がYOU TUBEかなんかで見てて 黒柳徹子の声がきこえるから
『何見てるの?』 ってきいたら
『タツコの部屋』って普通に言ってました。

いや~~。その美容室行って見たいです。
カットも上手そうだし、彼女たちを見たい。
でも、きっと笑いこらえきれないですね、このブログを見た後なら(笑) 近くてももう行けないですよ!!

チップですが、私も近所のアメリカ人経営の美容室にいってます。
カットの仕方にもよるけど12~15ドルくらい。
私もいつもチップ込みで20ドル渡してます。
本来なら、大衆カットに近いのでチップは1,2ドルでいいと思うんですけど、今まで行っていたところがチップ込みで45ドルくらい払ってたんですよ。であんまり気に入らなくて。。。 12ドルのカットに8ドルのチップはかなり多いですがそうすると、12ドルカットも次回から丁寧になります。
abechiさんの仰ってるのもそういうことですよね?

あ~~。それとこの間ブログにコメントいただいたのにお返事したとおもったのになぜか反映されてませんでした。
コメントの返事をabechiさんのところだけ飛ばしてしまって失礼いたしました。

すみません。長文コメントで。
いま、のぞみさんのコメントに目がいって、笑いがとまりません。。。
コテで生え際やかれそうになったって???
駄目だ、かなりつぼに入ってしまいました。
今、震えながらタイプしてます~~~。



No title

やばい。。。
ウチもあと1ヶ月も放置すれば凡ちゃんヘアになっちゃう。

なんだかチップ制度ってめんどくさいんだねぇ。
折角だから、いろいろ調べ上げて
“日本人向け チップの相場がわかるガイドブック”
とか出版してみたら?

日本のサービスはチップ無しでも『お客様至上主義』だから
やっぱり日本て楽だわね~。
そういえばかつてハワイでパラセーリングやったときに
ちょっとチップをはずんだら、あからさまに前の人より長時間、
しかも上げたり下げたりと楽しませてもらったなぁ。

No title

いきなり大木凡人の写真でビックリしました(笑)
カードありがとう。素敵に写っていましたよ☆
美容師のムッシュヘアってアメリカでは最先端なのかな?
私もくみさんの意見に賛成です。本じゃなくても早見表を作っていただきたいです。
日本にはチップの制度がないから本当にアメリカ行った時には焦ります。
ひとりでタクシーに乗った時に愛想のよろしくないブラックのお兄ちゃんに多めにチップ払ったら突然めっちゃ笑顔になり親切に見送ってくれました。
アジア人だからチップは期待できねーなと思ってたのでしょうか。

No title

記事を拝読して、意外とコリアンの美容師(理容師?)さんって、コロスプに多いかも、、、と思いました。
私は以前のトラウマのせい(アメリカ人に切ってもらって、物凄い髪型にされた事があり)で、未だにコロラドに来てから5年以上一度も美容院で切ってないのですが(日本に一時帰国の時にばっさりやってます)、息子を色々な床屋に連れて行って結構コリアンのおばさんに当たる事が多いです。

因みに、チップはだいたい20%渡しています。割引券などがある時は、本来の値段の20%位にしています。

それから、思い出したのですが、チップ早見表ですが、定期券に入るような大きさのカレンダー表みたいなヤツ(わかります?)、以前NYの紀伊国屋等のキャッシュレジスターの横で販売していたのを見かけました。今でもあるのかな?(この値段に対して、15%だったらコレくらい、20%だったらコレくらいの金額みたいのが表になっていました)

No title

凡ちゃん!
今、ワタシとあなたは凡ちゃんシスターだよ。
あっ、あなたは切ったから脱・凡ちゃん?
本日、どうしても前髪を切りたくなり、美容院に駆け込んできたところ。
時折、どうしてだか、勘違いの虫がさわぎまくり、
前髪あると、若く見えるぞ!かわいい系になれるぞ!
前髪を切りたくなるのですが・・・
またやってしまいました。
やりたかったのは、プラダを着た悪魔のモデルと言われる編集長(名前度忘れ、abechiさんならわかると期待)なのに、
結果は凡ちゃん。
ワタシの場合は、問題は美容師さんではなく、自分自身なのは承知ですが・・・


そしてチップ。
日本はほんと楽だよね~。
うちの夫さまは、チップを払うような年齢になってからはず~っと日本ですので、
彼もチップには戸惑いを感じるようです。
そしてワタシはいつも、やつのチップはせこい!と思ってしまうのです。

No title

★のぞみさま
言われてた意味が、彼女を見てすぐわかりましたよ。
あの前髪はコテでしかできないってね!
彼女、韓国人のおばあさんのアイパーすらまともに巻けてなかったのに、なぜ雇われているのか・・・
ワタシの次に来たヒスパニック系の若いおにいちゃんが彼女に担当されてたので
「おいおい、彼女でいいのか???」
と問いかけたくなりましたが、美容院でのワタシはほんと情けないくらい無言なので、じーっと視線を送るだけで終わってしまいました(泣)

★いずみさま
で、結局いくら渡したのか聞きそびれました~
どうでしたか?黒人さんの美容師さんって、上手そうだけど。。。
こういうとこでもいずみさんって会話とか色々できそうだよね!(なんか話題がそれましたが・・・)
ワタシは美容院では「Hi, How are you?」しか言いません(恥)
きっと、お隣さんが美容師さんでもそうでしょう(大恥)

★puntensuさま
息子さんに欧陽菲菲は分かりづらいでしょうね~(苦笑)
でも、puntensuさんの息子さん、突っ込みが上手だからうまいこと言ってくれそう~~~~

チップ込みで45ドルって!?セレブ美容室ですね~
(すいません小市民で)
でも、モールに入ってるとことかってそれくらいするらしいですよね~
ワタシは、以前はデンバーまで行ってたんですが(それでも20ドル)、上手だし、若くてオサレな美容師さんなので、また行きたいですけど、息子連れて美容院のために片道1時間は無理無理
これから数年はかまやつさんにお世話になることになるでしょう。

のぞみちゃんが、ワタシが紹介したせいで黒柳さんの犠牲になった人なんですけど、ほんとすごかったらしいんです・・・
それが見れなかったのが悔しいのですが。。。

★くみさま
できれば、こんなきれいめなぼんとよりも、「お笑い漫画道場」のときの、ちょっと髪が伸びきったぼんとの写真を探したかった・・・
ほんとぎりぎりヤヴァめでした。
予定では、出産してから結べるように伸ばそうと思ってたけど、やっぱ無理でしたわ。。。見た目がきつすぎ(笑)

そういう観光地とかだともろにチップの影響が出るから、やっぱり奮発しときたいわよね。
チップなしでも最高のサービスが受けられる日本はやっぱり便利で最高ですね♪

★チャッピーさま
こんなのをネットで見つけました
http://www.massmenus.com/tip-chart.htm

ワタシ、レストランだと、まあ無難なサービスを受けたら15%、結構いいなってときは20%置くようにしてるよ。
チェーン店のレストランだと15%が多いけど、寿司レストランとかだと今後もお世話になるだろうから(彼らは同じアジア人でけちな人はあだ名をつけて覚えてるらしい・・・・)よっぽどのことがない限り20%置くかも。。。
タクシーってまた難しいね。
アジア人って、日本人以外はほんとけちって思われてるらしいよね。
いい迷惑だよ~

★聖水さま
ワタシも、アメリカ人に切ってもらうととんでもないことになる、と聞いて、最初の2年は伸ばしっぱなしでした。
でも、結構これがみすぼらしくって・・・(恥)
で、会う髪が素敵な韓国人みんなに聞いて(ウェイトレスさんとか、グローサリーの店員さんとか)、あとは日本人のお友達にも聞いてたどり着いたのがここでした。

そうですね。そう言われてみますと、日本人以外のアジア人の美容師さん多いですね。

紀伊国屋にあったのはこんな感じでしょうか???
http://www.massmenus.com/tip-chart.htm
(↑のコメにも貼りましたが。。。)
ワタシ、これをプリントアウトして持ち歩くことにします。
こっそり携帯の計算機で計算するのがもうめんどくさいんですよね(苦笑)

★mioさま
アナ・ウィンターが転じて凡ちゃん(大笑)
あれ?前も、プラダを着た悪魔の若い子(アン・ハザウェイ)が片瀬梨乃にならなかったっけ???
まあ、いいじゃないですか、あなたは前髪あるのが似合うから♪

イスラエルではチップはやっぱり15~20%なのかな?
mioご夫婦がよく行くヨーロッパは?
各国で事情も違うだろうから、ほんとチップなんかない日本が最高っすね。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。