10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お餅にはまった妊婦

ブレッドマシーン(ホームベーカリー)を持っているお友達が、お餅作りに成功したということで、2010年初のお餅をいただいてきました。

IMG_4353.jpg

きなこと、大根おろし。(煮しめがわりに煮物を作っていきました)
うちの実家近辺では大根おろしでお餅を食べるってこと経験したことないんですけど~~~
青森県民、どうでしょう?

でも、これがまたさっぱりして旨いのですね。
きなこで甘くなって、大根おろしでさっぱり、はい、またきなこが食べたくなって、さっぱりするために大根おろし。

恐ろしいデブスパイラルですね。

あと、写真がへたくそで申し訳ないんだけど、
IMG_4348.jpg

お友達がクックパッドで見たという、砂糖醤油をつけた餅にチーズをのっけて韓国のりで巻いたもの。
これがまた激ウマ!!!!

すっかりお餅にはまりました。

なので、先日行った日系食料品店で、高いのに切り餅買ってきました。
IMG_4360.jpg

今日は、煮たお餅に、缶のアズキとホイップクリームとアイスをかけて『無理矢理クリームあんみつ』にして食べました。。。

ヤヴァイね~妊婦がお餅にはまるとは。
次回の検診恐いね~

スポンサーサイト

No title

だいぶ遅いですが、明けましておめでとうございます。

お餅は美味しいですよね。私は年末年始、日本に帰っていたので、祖母の家で毎年恒例の餅つきをしてきました。アメリカに戻る時はお餅も持って帰ってきました(笑)
大根おろしでの餅は食べたことがないですね。。
どんな味になるのか想像がつかないです。大根を買って一度試してみようかなぁなんて(^^) 興味津々です!

No title

じゅ、じゅ、17ドル!!!!マジっすか??
1kgのサトウの切り餅ってアメリカじゃそんなに高いんだ(涙)米1袋がもう少しで買えそうな値段に目が飛び出ました。またお餅作るので皆で食べましょう~☆姫子のためならぺったんぺったん餅をつきますよ~※HBに任せっぱなしのクセに。

No title

出来立てのお餅は、本当に美味しいよねー。
最高でした。
やっぱり持つべき物は、美味しい料理の出来る人だね。
私には当てはまらないので残念ですが。
娘たちも大喜びで翌日にも食べてましたから。

それから、abechiの煮物もいつも美味しくて嬉しいです。私、煮物出来ませんから…(恥)。

No title

お餅、うまそう~~ でもデブスパイラルって(笑)!
私はお餅は砂糖醤油派です。

こないだ、TVジャパンをなんとなくボーっと見てたら、パック餅をつきたて餅のようにおいしく蘇らせる裏技を紹介してました。
そのときほ~~と思ってこりゃ使えるな!って思ってたはずなのに、今となっては全く思い出せません。汗
役立たずでごめん!

No title

★おりんさま
いやあ、うらやましいです!
日本でのお正月、生きてるうちにまた経験できるのか・・・
とりあえず、次の里帰りもあと数年は無理そうなので・・・
あー日本のつきたてお餅が食べたいです!!!

やっぱりおりんさんも大根おろしは未経験なのですね。
ミクシイのほうでも、地元出身のお友達が大根おろし未経験者。
これはあまり八戸地方にはないのかも。
さっぱりしていてとても美味しかったですよ!
ぜひ大根が手に入ったらお試しください。

★のぞみさま
ほんと、目ん玉飛び出る値段だよね。
お米『望』が19.99ドルだというのに。
でもHB買って使わないよりは安いのかな、と思って買ってみました。
またお餅、呼んでくだされ~~~

★いずみさま
ほんと、自分では作れないものを作ってくれるお友達って大事!!!
(って、それだけでお友達が大事ってわけじゃないけど)
いずみさんは、唐揚げとフルーツサラダとマカロニチーズがあるから大丈夫!
ブレッドマシーンだって持ってるし。
ワタシなんて、どれも中途半端で泣けてきます。

★まこさま
ワタシも砂糖醤油大好き!!!
でもきな粉も好き。
あ、最近は大根おろしがお気に入りに。。。
ほらね!見事なデブスパイラルでしょ??

ちょっとまこちゃん!そこが大事だったね。残念。
今からちょっとネット検索してみます。

No title

お餅た、た、高い!(汗
おろしで食べるのは、やはり知らなかったよ。
何個でもイケちゃいそうだね。

ウチの最近のお餅の食べ方は、
お茶漬け!(永谷園のお茶漬け海苔にて)
単にお茶漬けのご飯の代わりにお餅です。

これまたさらさらとお餅が進んじゃいます。
スパイラルに拍車がかかるかもよぉぉ~。

あとね、テレビで見たんだと思うんだけど、
お餅フォンデュなるものがあるらしく、
多分検索すれば引っ掛かるはず。。。
興味があったらぜひ。

No title

★くみさま
昨日もまた一人で大根おろし餅しちゃった(笑)
でも、大根が超辛い部分だったから、鼻が痛くなった・・・
甘い部分でやってみましょう。
でも、ほんと何個でもいけちゃうから恐過ぎ。。。

お茶漬けもフォンデュも初耳~
特にフォンデュなんて、Sが最近食べたいってうるさいから、検索してやってみよっかなぁ
Sはお餅は食べないから、ワタシが独り占め!!!
っつうか、こんな高いお餅、食べれたとしてもSにはかくしとくけど。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

