10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



どっちが便利か?

日本とアメリカどっちが生活するのに便利か?と聞かれても、多分一概にどっちと答えられる人は少ないと思います。

アメリカだと、病院でもどこでもデビットカード(ATMカード。すぐに普通口座から引き落とされる。クレジットカードとは違う)が使える、とか24時間営業の店が多い、とかオンラインでなんでも処理できる、とかそういう面はとても便利だと思います。

日本に関して言うと、機械に関しては日本がだんぜん便利で優れてるなぁって思います。

ここ数日、また冬の寒さがきているコロラドですけど、日中一人で家にいるのに暖房は家全体。それってとてももったいないではありませんか。
で、最近大活躍なのが、結婚祝いに会社の同期からもらったハロゲンヒーター
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket
(足元きたないけど無視してください)
これで十分あったまるし、持ち運びカンタンだからリビングにも寝室にも持ち歩いてます。
そもそも、アメリカには灯油のストーブってもんがないし、オイルヒーターはあるんでしょうけど、ハロゲンヒーターほどがんがん熱くなるの?って思って買ってません。

あと、アメリカには瞬間湯沸かし器というものがなく、お湯はこのボイラータンクにためてあたためるという仕組みになってます。(写真は我が家のタンク。大きさがわかるようにオットを置いてみた)
Photo Sharing and Video Hosting at Photobucket

夫婦二人だと大して問題もないけど、お客様が数人いるときなんかは、シャワー浴びたら30分くらい間隔あけないと冷水シャワーを浴びる危険性大。
先日、オットが今からお風呂にハイルヨと言ったのにも関わらず、食器洗い機をまわしてしまい、大ヒンシュクをかいましたし・・・・
(食器もお湯で洗われるから、お風呂のお湯をためてるとちゅうで水にかわる危険性大ということです)
そんなの、日本から来たら頭にないっちゅうの

最近お友達から『パロマがアメリカでも瞬間湯沸かし器を発売開始したらしい』ときいたので、早速検索。発見しました。
名前はTankless Water Heater=タンクのいらない湯沸かし器・・・そのまま
こちらをクリックでそのサイトにとびます。

ネットでは発見したものの、ホームセンターなどでは見かけず。オットは日本で暮らしてたときにこの便利さを学んだので『早く買わないと、売り上げ悪いからってアメリカから撤退しかねない』とあせっています。

そうそう、アメリカ人って意外にこういうとき保守的で見慣れないものは試せないタイプ
新しもの好きの日本人とちょっと違ったりするのよね。

スリッパかわいい~v-10
ハロゲンヒーターは即効性に優れているよね。
で、実家にデロンギありますけど、あれはあれでいいですよ☆
なんていうか、暖かさがさやしい。お部屋全体がほわわわわ~んって暖かくなるよ。
小さい子供がいる家庭とかだと特にいいかも。
ホコリは立たないし、火も出ないしね♪

パロマの湯沸かし器に関して言えば、たぶん最近アメリカに進出したものであれば大丈夫だと思うんだけど、過去に日本で発売されている機種の中には不完全燃焼を引き起こし死亡事故が発生しているタイプもあるので、きちんと調べてから購入することをおススメしますわ。

追伸:オザケンに癒されますわ♪

水が出てくるってきくと、口広の昔のボイラーを思い出すね。
緑のやつ。熱湯か水か…みたいなやつ。覚えてる?

☆くみさま
オイルヒーターって寝室とかによさそうだね!
来冬は買ってみようかな。
乾燥とかはどうなのかな?ここ異常に乾燥してて寝てるとのどが渇いて目が覚めるから。

そういえばパロマの事故あったねえ。
これはつい最近アメリカにきたみたいだからOKの気がするけど、買うときはきちんと問い合わせるわ。
カスタマーサービスは日本式であることを祈るのみ。

オザケンのまったり声が春はなぜか恋しくなる私です。

☆shuheiさま
口広?あったっけ?(マジ最近記憶力減退)
倉石のフロは蛇口から水しか出ないってことは覚えてるけどね。

おぉ~!(感動)

ハロゲンヒーターアメリカでも大活躍してもらっててとっても嬉しいわ(>∇<)
確か、横にもなったよね?
O沢さんに書いてもらった金色の文字も健在かしら?
あ~同期ってなんてステキなんでしょう☆

そうね、パロマは事故があったからチェックは必要だわね!
世界ニュースでabechiの名前がでたらビビりますから・・・

☆マナコさま
大活躍だよ!!!!
こたつも!!!!
金色の字も健在。モンティが、この前きたときモンティの寝室がちょっとひんやりするみたいだったのでこれをおいたら『これって日本のでしょ???』って超感動してたよ。メイドインジャパン最高です。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

