10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『NO』ステージの息子さん

息子さん、そろそろ22ヶ月です。

IMG_4395blog.jpg

最近、クロックスは自分で履けるということを発見し、こればっかり履きたがります。
親ヴァカ発言申し訳ないけど、「左足・右足」がわかります。この前乳飲み子だったのに、子供の脳の成長ってすごいな。

最近は『NO』『Mine!』連呼。
日本語だと『いや!』と『僕の!』ってとこなんでしょうか?
「ごはん食べなさい!」
『NO』

「お友達に貸してあげてちょうだい」
『NO! Mine!』

という調子(ため息)

まったくもう、こんなのだけ英語ってどういうことよ?

IMG_4385blog.jpg
相変わらず食べ方にはむらがあって、がんがん食べる日もあれば、こんな感じで悩んだふりして食べない日も多くって・・・
「もっと食べよう!おいしいよ~」と言うと
『NO!!!All Done!!! いらない!!!』
と日・英両方で拒否です。。。

まったくもう、いきなり日・英両方使うってどういうことよ?

IMG_4394blog.jpg

相変わらず遊び方は大胆です。
半裸で遊んでるこのラックは、ディッシュウォッシャー(食器洗い機)の中のラック・・・
そんなワタシもこれを止めない、相変わらず放任主義者。

IMG_4144blog.jpg

遊び方は大胆ですが、几帳面なんで(笑)
お風呂のおもちゃの後片付けはしっかりします。

お風呂が大好きで、
『きれい、きれい、パシャパシャ』(←お風呂のこと)
と言いながら自分の部屋に行き、自ら服を脱ぎ始めます。
こうなると止められなくって、タイヘン。
今朝は、お友達と約束があったのに、行く準備をしてるワタシを無視して
『きれい、きれい、パシャパシャ』
と部屋に行ってしまいました。。。

「ケイちゃんと遊ぶんでしょ?ケイちゃんのおうち行くよ!」
と言っても
『NO!!!!』

もうこうなると止められません。そこからお風呂です。。。

どの子も通るという『NO』ステージ、こりゃタイヘンだ~(汗)
無視するわけにもいかないし、かといって全部言うとおりにしとくわけにもいかないし。


スポンサーサイト

No title

風呂好きのK様…。
私も本当にKの成長を感じるよ。大きくなって、たくさんお話出来るから楽しいよ。

でも、NOのステージ。ウチの長女7歳だけど、まだ続いておりますよ。
そして、もちろん次女も真似してNONO言いまくっております。
ダメな親ですね。こんな年齢に見下されておりますから…。

No title

きゃぁぁ~可愛いっ!v-238

段々と自我が出てきて、主張するようになったのね。
でもさぁ~こんなお顔してNO!なんて言われたら
そーかそーかv-238って言ってしまいそうだよ。
もうすでにお婆ちゃんの域かも・・・(笑)

お片づけできて、えらいっ!

No title

我が子にNO~NO~ばっかり言われるといい加減イラッとしますよね。これって日本で育った日本人の子供だったらなんて言うんでしょうか?「嫌だ」かな?英語はよく親がNOを使うから子供もNOと言うようになるって言われていますが、日本だと親の言うNOは「ダメ」とか「いけません!!」で、子供の言う拒否のNOは「嫌だ」になるから日本語のほうが良くできているなって感心した事があります。

難しい年頃だけど、可愛い年頃でもあるんだね。
風呂好きなKちゃんはとっても可愛い♪

No title

2枚目の写真が、私の子供のころにそっくり~~~(オバヴァカ)
でも、比較的育てやすかったうちの娘も、2歳から3歳にかけては、イヤイヤ!自分で~!(訛っているから、ずんぶんでぇ~だったけど)とわめいておりました。
ジャスコで転がっては、私に置いていかれて、焦ってる娘。物陰で見ている私・・その図がいつもだったよ。
この時期は、そんな時期だから、しょうがないわねぇ。母たいへ~ん。がんばれ~。

No title

やっぱり避けては通れない道なわけ?
あと4ヶ月もすればウチの子もそうなるってことよね?
ひょえ~(汗

ここ最近、しょっちゅう駆け寄ってきては抱きついてきて
めちゃくちゃめんこ~い、とむすこに胸キュンなんだけど、
もう少しで「あの日が懐かしC~」ってことになるんだろうねぇ。

ちなみに6歳の姪っ子も、未だにイヤイヤっ娘。だよ。
しかも極度の(涙

2枚目の写真のK、すっごく秀才顔じゃない?

No title

またまた脅すわけではないですが。。。
うちのチューガクセイの息子は、未だに全てに「ノー!」ですよ。。(とほほ)
彼は、生まれた瞬間から(いや、生まれる前からも?)万年反抗期って感じがします。。。
大きくなるにつれ、「ノー!」の他に、“ああ言えばこう言う”攻撃が加わりまして、手を焼いております。

しかも!K君のような几帳面さは無く、散らかしっぱなし、靴も左右反対に履くこともあったような。。。

No title

★いずみさま
いやあ、今日もお世話になりました。
『Mine!Mine!』がすごかったね(涙)
ドラのトランクに詰め込みたくなりましたよ(苦笑)

見下されてるっていうか、なんか甘くみられてるよね。。。
母親はきっとどうにかなる、みたいな。
これが父親にはそうでもなかったりする。。。
悔しいけど、これってどうにもならないのかなあ?

★ゆきさま
お婆ちゃんって、そんな若いお婆ちゃんいませんよ~
って言おうと思ったけど・・・
どうします?オニイチャンが『ボク、結婚するから』なんて言ったらe-454
あ、ゆきさんなら無邪気に喜んじゃったりして???

ワンちゃんの散歩とかしてるから、ワタシなんかよりずーーっと体力ありそうだし、すっごく優しいママなゆきさん。
うらやましいな。ワタシなんて、一日一回は「て、てめ~~~~~」って叫んでます(恥)

★のぞみさま
>日本だと親の言うNOは「ダメ」とか「いけません!!」で、子供の言う拒否のNOは「嫌だ」になるから日本語のほうが良くできているなって感心した事があります。

なるほど~
考えもしなかった。
なんかさ『ダメよ』より『NO!』のほうが効き目がある気がしてたんだよね。
それで、自分も使いすぎたかも。
今「ダメ」って言っても通じなそう(涙)

★さとこさま
覚えてるよ~『おしん時代』のまいか。
あの頃はそういえばまいかはワタシに似てたな・・・(ここにもオバヴァカ)

確かに2枚目のKはさとこの小さい頃(レコード棚の上に二人で座ってる写真の頃)に似てるかも~
おもしろいねDNAって。

★くみさま
そう。あんたいつのまにそんな言葉を覚えたわけ???
って毎日思ってるよ。
『No』『Mine』『いらない!』この三つは特に。
『おいで~Come On~~~~』はかわいいなーって思えるのに、上の三つ言われると眉間に皺が・・・・

何歳になってもいやいやって続くっぽいね。
それも性別関係ないのね(涙)

★聖水さま
中学生ともなると、頭もまわりそうだから負けそう~~~~~(涙)
ああ言えばこう言うってむかつくな、きっと。
って、オットがいまだに『ああ言えばこう言う』人。。。
彼のDNAではそうなっちゃうだろうし、ワタシのDNAだと『はあ???別に~関係ないし~~~~』っていう態度。
どっちにしても親ってタイヘンですね・・・・
今更、あーごめんなさいワタシの両親。です(笑)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。