05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


サプライズは難しい

43542674_3638383681.jpg

先日、コメントでもおなじみのいずみさんの、40-2歳の誕生日でした。
(写真は、お友達ののぞみちゃんが作ってくれたセブンレイヤーディップ。美味しかった♪)
偶然にも、ワタシの妹と同じ誕生日。
ご縁を感じます。
ワタシもいずみさんも、何もなければここに永住する(しかない)予定。
お互い、単語の半分以上が英語になって、「You、今日、Dinner 何?」っていう会話になっても仲良くしていただきたいもの。

ところで、いずみさんは毎年自分の誕生日は自分の家に友達を呼んでパーティーをする、というおもしろい人。
今年も正月の時点で
『15日は誕生日だからうちに来てね!』
と言われておりました。

その場にいたワタシとのぞみちゃんは、
「何か特別なこと、できないだろうか・・・・」
と悩んだわけです。

いずみさんは、年の割には勘がいいので、サプライズパーティーは無理。
っていうか、自宅で開催だからサプライズもくそもないわけ。
で、まずは、旦那さまのDさんにコンタクトを取り、
「他にも友達を誘っていいだろうか?」
と頼んでみました。
当日、たくさんの友達が風船とかプレゼントとか持っていったら喜ぶかなあって思って。
で、彼からはすんなり「OK」の返事。

そこからワタシとのぞみちゃん、悩む悩む。
ワタシものぞみちゃんも、やたらと心配性なので
「自宅で開催するのに、いずみさんが知らないとこで他の人も呼んでたらかえって気を使わせるのではないか」
と。

で結局ぎりぎりになって、「やっぱり他の人を誘うのは今回はやめとこう」ってことに。

しかし、何かしたい。

で、3人で以前アウトレットモールに行ったとき、COACHでいずみさんがあるバッグを「これ、いいなあ~♪」って言ってたことをのぞみちゃんが思い出す。グッジョブのぞみちゃん。

で、そのことをDさんに連絡。Dさんめちゃめちゃ乗り気。

Dさん、日ごろはものすごい節約家で、そのことをいずみさんがいつも愚痴ってるからCOACHのバッグなんて即却下と思いきや、意外にも「買いに行く」と・・・

なので、ワタシら家族もそのアウトレットモール方面へ行く用事があり、かつ、いずみさん家族もその方面にいる、というとき、なんとかいずみさんから行方をくらましたDさんとCOACHで合流。

43542674_3715549367.jpg

ワタシはいずみさんが「このバッグいいなあ~♪」って言ってたとき会計にいてそのバッグを見てなかったので、
のぞみちゃんから特徴を聞き出し、ずばりこれと当ててDさんに買わせたわけです。

*のぞみちゃんたら、ワタシの「形はどんなやつ?」という電話での質問に「えっと~rectangle」とか言いやがって。。。
rectangleはちなみに長方形。
ワタシ、とっさにrectangleが出てこなくってどうしようかと思ったよ(恥)

で、まずサプライズがひとつできたわけです。

誕生会当日にはいずみさんからは
『ピザを持ってこい』
という指令があったので、ワタシがそれを担当、お菓子が得意なのぞみちゃんはこんなステキなケーキを
43542674_415720750.jpg
(ろうそくは、四捨五入して40の意味の4本。)

このケーキも一応サプライズの一環の予定でした。
が、
誕生日数日前にいずみさん
『誰かケーキ作る予定?もしなかったらワタシが作ろうと思って』

自分の誕生日に自分でケーキを作ろうとしていたいずみさん。
なんておもしろい人でしょう。

ここであえなく、ケーキを持ってくサプライズをばらさずを得なくなる・・・・

後は食事しかない。
Dさんに最終確認で『ピザは何枚持っていったらいいかしら?他にも何か作っていこうか?』と連絡すると

『僕、お寿司を頼もうと思うんだよ。だから、ピザは子供と男性陣分でいいよ』とのこと。

おーーーーー節約家のDさんが、愛妻のためにこっそり寿司を頼もうとしている~~~~
いいぞ~~~~と思いきや。。。


当日、いずみさん本人から『ねえねえ、Kちゃん(お友達の一人)って今日仕事?Dが寿司を頼むんだって』
という電話。

焦る。。。
寿司はサプライズかと思いきや、いずみさん本人が寿司レストラン勤務のお友達に電話して仕切ってる。。。


もう、バッグしかサプライズはないじゃないか!!!!!

そのバッグすら、
前日
『私、Dが隠してるプレゼント発見しちゃった~。箱振ってみたけど、なんか軽いし・・・・どうせたいしたものじゃないな、開けてみよっかなあ・・・・・』
と言い出したいずみさん。

ワタシとのぞみちゃん、またまた焦る。

「いずみさん、いい大人なんだから、一日くらい待てよ」と。

さらに、前日の夜になって、またいずみさんから電話
『Dが、「明日のバースデーは何したい???」って聞くから、abechiとのぞみちゃん家族を招待してるって言ったら「え?何で知ってるの?」って言ってたけど、何?何かサプライズでもあるわけ?』

もう嫌!!!!


Dさんたら、正月に自分の前でいずみさんがワタシタチに「誕生日は私の家でパーティーだから来てね」って言ったのを全然覚えてなく、ワタシとのぞみちゃんが来ることすらサプライズだと思っていたらしい。。。。
そんなこと言ったもんだから、いずみさんはさらに疑い深くなっていろいろ勘ぐってるし。。。

オットに文句を言うと
「だって、その話をDの前でしたの2週間前でしょ?ずっと前じゃん」
だって。
のぞみちゃんの旦那も、もちろんDさんも同感らしい。。。

男の時間間隔ってどうなってんのよ!!!!

とまあ、結局サプライズはバッグだけという、あっけない落ちの話だったわけですが、
サプライズっていうのは思ってたより難しいってことが分かっただけでも良かったかな。。。

とりあえず、本人はうれしそうだったのでよかったわ。
43542674_3113726007.jpg

長文お付き合いありがとうございます。
いずみさんお誕生日ほんとうにおめでとう♪
スポンサーサイト

No title

おお!いずみさん、お誕生日おめでとうございます。
って、いつもabechiさんブログでのいずみさんネタやいずみさんコメントを読み、
なんだかいずみさん間接的にですがかなりちょくちょく会ってるお友達気分です、勝手にすんません。
しかし、サプラ~イズ!って、やっぱりアメリカ~ンな感じ♪
先日ワタシも、74?76?のアメリカン人おじいちゃんのオフィスでのバースデーパーティーに招待されたけど、
奥さん主催ながら、オフィス内のスタッフ全ても協力してのサプライズパーティー。
念の入れ方に驚きました。
好きなんだなあ、こういうの。

ワタシは夫さまからは、サプラーイズ!ではなく、
自分の好きなものもらいたいよ。
誰かワタシの夫さまにも、ワタシの好きなものをコッソリ教えてください。

We rock!

今さー。どうせYOUはNAPでもしてるんだろうけど…龍馬伝を観る前にYOUのブログをCHECKしてからって思ってたの。龍馬伝どころじゃなくなったよ。それから歯医者にこれから行くのに「マニキュア」もしないといけないんだから(笑)。

まずは40-2歳の記事を載せてくれてありがと。
何から話して良いかわからないのですが…いつも言ってる通り、ウチのデブ。パーティがサプライズだろうがサプライズじゃなかろうが、計画出来ません。まず、そこから失敗よ…あなた達。そしてアタシ、物忘れひどくて、トシ食ってるわりには勘が鋭いのよ。
で、節約家って言うんでなく、「ケチ」なんだよ、あのデブ。本当デブ。
(こんな事書いてるってケイトがわかったら「マミー。デブ(って言っちゃ)ダメよ~」って言われそう)

だけど、バッグはサプライズだったよ。本当に。
GOOD JOB, GIRLS!

さっ。気を切り替えて来月のバレンタインの為に物色に出掛けるわよ、Girls!

言いそびれました。
どうもありがとう!また来年もヨロシクねー。

No title

>You、今日、Dinner 何?
っていうような会話すでに続出じゃないですか?この間もいずみさんは愛娘kちゃんのしゃべる日本語を「接続詞だけ日本語かい!!」って突っ込んでいましたが、その後、それは大人も一緒ですから!って思いましたよ※言いましたよ。

でもホントいずみさんにはサプライズされた気分。だって~
殆どバレもんね。Dさんにもある意味サプライズされたよね(笑)もう可笑しくて可笑しくて笑いが止まらなかったよ。
でもあの日のDさんすっげー優しかったし、プレゼントも盛り沢山だったのにさ。いずみさんたら(以下省略)!!

そういえば、言い忘れてた重大報告。帰り際Sさんとちょっと話したとき。「僕は今年30になるんだ。ABECHIはきっとなんかのサプライズパーティとか計画するかもね」みたいな事言ってたよ。

すっごい確信に近い期待されてるよ(汗)
出産予定日も近いけどなんか計画しないと、すっごい落ち込むと思うよ~☆

No title

一度お会いしただけですが・・・
いずみさん、お誕生日おめでとうございま~す。

いいお友達に出会えて感謝だね。
本当にお友達は宝物だよね。


のぞみちゃんさんが作ったケーキ、ビックリ!
そのままベーカリーに置いてありそうですね!
皆さんお料理のセンスが素晴らしい。。。
美味しそう~~~!

No title

いずみさん、お誕生日おめでとうございます!
1月15日で語呂合わせは「い・い・子」ですね。
どうりで・・・(注:敬愛の意を込めてですよぉ。。。)

勘付いても気付かないふりをせずにズバズバ切り込んでくるあたりが
サプライズをかけるほうとしては面倒だけど(笑、
この性格、実にさっぱりしてて気持ちがいい!

勘がするどくてサプライズをかけにくいってことは
いずみさんご自身はサプライズが得意だったりします?
ぜひSの30歳の誕生日の時、abechiと一緒にサプライズを企んでみてください。
楽しみにしていますよ~。

お友達のお手製ケーキ、すっごくきれいだしおいしそう!

心配性のabechi、いずみさんが喜んでくれてよかったね。
気を揉んだ甲斐があるってもんだね。
おつかれさまでした。

No title

★mioさま
サプライズってやっぱり欧米だけの習慣かねえ???
74歳とかでもまだやるんだ~(驚)
完璧にだますのってかなり準備が必要だよね。
ワタシなんてSに期待されてもSの友達の連絡先とか知らないから全然だめ(笑)

ワタシも同じお金かけるなら、パーティーよりも欲しいものをこっそり伝えていただいて、それを買って欲しい(ヘンに妥協して同じような安いものとかではなく)
でも、mioの欲しいものって想像を超えてて・・・・

これからもいずみさんをよろしく!!!

★いずみさま
お誕生日おめでとうございました。
ほらほら、コメント欄にいずみさんのファン多いから~
今度はそんなにでぶでぶ言う、旦那さまDも登場させないと。

でもさ、バッグだけでもサプライズできてよかった!
ほんと当日のDは優しかったと思ったよ。

つうか、歯医者行くのになぜにYouはマニキュア???
すっごい笑えるんですけど。
ここの歯が痛いんですって指さし確認するわけじゃないでしょうに。

ということで、バレンタイン計画がんばろーーー

★ほりちえみさま
ほんと、いずみさんの勘のよさには頭が下がったね。
まったく、来年のことをもう考えないとだよ。
自宅開催になるだろうから、誰も行かないで、Dもいなくて、実はほりちえみ邸でパーティーは始まっていた。。。くらいしかサプライズにはなりそうもないよ。

電話でも言ったけど、Sの誕生日の件、マジ初耳でワタシが驚いたっつうの!!!
だって、男同士でデブ&バスター(笑)に行くだけでいいって言ってたもん。
それでその会話は終了だったのよワタシの中で。
マジで困った。
やらなかったときの、何もなかった振りして落ち込んでるSの顔がすでに想像できる。

★ゆきさま
一度でしたっけ???それってWALMART???
(こんなとこで地元ネタ)
共通の友人が多いから、もっと会ってるようなイメージでした。

ほんと、特に異国ではお友達って大切ですよね。
今では同じ市内に住むオットの姉夫婦よりも断然頼りになるし、何かあると相談させてもらいやすい!!!

のぞみちゃん(=ほりちえみ)はケーキが本当に上手なんです。
ワタシはもうお菓子に挑戦する気すらなくなりました。
何かあったら彼女に頼もうって思ってるんで(恥)

★くみさま
1月15日で「いい子」って~~~~
噴出しちゃった。
いずみさんとこのお嬢さん二人は本当にいい子なんだけど、母のいずみさんに関してはノーコメントです。

そっか、勘が働く=サプライズ得意。
それは考えなかった。
すでにSの誕生日のことは忘れたいワタシですが、いずみさんと結託すればいいのね。
でもねえ、いずみさん、秘密にするのとかニガテそう。
「実はさあ・・・」
ってこっそりSか旦那のDさんにばらしそうな(笑)
だって、プレゼント開けるのも待てたのが不思議なくらいの人ですから。

No title

☆mioさま
ありがとうございます!
いやー38なのに、こんなにドUPでブレてる写真ですいません。
夫撮影ですので…。

☆ほりちえみさま
本当に最近、みんな英語で話してくるから大変。自分たちが補習校に通った方がいいんじゃね?みたいな感じだよね。
どーする?SのB-day…。
彼のB-dayの朝に彼が起きる前に集合してパンケーキパーティとかするべか?

☆ゆきさま
どうもありがとうございます。
のぞみちゃんって変なんです。私にチョコのケーキを作ろうと思ってるんだけど、白とどっちがいい?って質問するんです。全ての材料を揃えて作ろうと思ってるのにも関わらず。
でも、すっごい美味しかったです。

☆くみさま
いい子の日だなんて初めて言われたよ。全然、チットも、コレっぽちも気がつきませんでしたー。
本当はね、プレゼントがバレンタインの包装紙に包まれてクローゼットの棚にあったのは、みんなに言う2日くらい前から知ってたの。でも、我慢してたんだよー。でも辛かった。知らないふりするのが…。

☆abechiさま
マニキュアは基本、してないと恥ずかしくなってきました。
でも、最近は面倒になっていて…。けど頑張って夜、マニキュアして朝シャワー浴びて昼頃には、もうハゲてきてるんだよー。やる気なくなるよー。
色々とどうもありがとう!

No title

★いずみさま
返信コメみんなにありがとう♪
これでまたファンが増えたね。
40の誕生日、みんな期待してると思うよ。

マニキュアしないと不安・・・
そうなるんだ~。いやいや、きっと、ワタシたち、60代とかになったら、怪しい日本語話してて、爪だけは長くきれいで真っ赤っていうよくいるアジア人のおばちゃんみたいになりそうな気がするよ(笑)

IHOPのサプライズ、すっごいいいアイデアだと思います!
さすが、アイデア満載ですいずみさん。
その方向でよろしく。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

