09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

必死にオデカケ

昨日からコロラドは久々に雪でした。

IMG_4530.jpg

積雪は2~3センチなので大したことないんですけど、気温がマイナスから上がらないので道路がつるっつる。
ここの人はこんなのに慣れてるはずなのに、事故多発。

ワタシは、何しろ青森県出身。
地元八戸市は雪はコロラドよりちょっと降る程度ですが、道路がつるつる。
大学時代、豪雪の津軽地方におりましたので、雪道も猛吹雪も経験。
結婚してからは三沢市。
三沢って、八戸とそんなに離れてないのに、すっごい雪。
特に住んでたころはすごかったナ。
なので、特に恐いとかって思わないんです。
気をつけて運転すればいい話。

ポイントは(お友達にはしつこく言ってるんだけどね)フットブレーキに完全に頼らないこと。
エンジンブレーキを活用すること!
フットブレーキばかり使ってると、タイヤがロックしちゃうから、さらにハンドル操作がきかなくなるから。


国土交通省の雪道ドライブ講座のページがありましたので、興味のある方はここクリック

って、余裕ぶっこいてますが、昨日は、朝早く出るオットに大きいAWD(All Wheel Drive=四駆)車のほうを貸したので
(昼くらいになると、たいていメインの道路はとけて普通になるから)
ワタシはFWD(Front Wheel Drive=前輪駆動)車に乗ることに。

それでもどうしてもオデカケしたくて、出かけたけど、まず自分の家のエリアから出るとこが微妙に坂道で、そこで止まらなくなり、大急ぎでLowまでギアを落としたけどかなりはみ出し。

次に住宅街に入ったとき、息子が話しかけてきたのでそれに気をとられていたら、きつめのカーブで歩道に乗り上げ。

なかなかに、『余裕ぶっこいてる場合じゃないんじゃないの?』っていう状態でした。

まあ、そんな目にあっても出かけた先は

いずみ邸(笑)

1ヶ月遅いけどお雑煮を食べました。
IMG_4538.jpg

息子は次女ちゃんと遊べて幸せ
IMG_4531blog.jpg

ドールハウスも大好きな息子さん
IMG_4533blog.jpg

手に持ってる白雪姫のお人形を、お風呂に入れて『きれいきれいぱしゃぱしゃ』ってやったり、ベッドに置いて『ねんね~』とかやってました。

必死に運転してきた価値ありました
スポンサーサイト

No title

お餅、ご馳走様でしたー。久しぶりにお雑煮が頂けて幸せでした(笑)。
ちなみに残ったスープをにゅう麺として娘たちの朝食にしたところ喜ばれたしだいです。

やっぱり、雪道は怖い。今朝、学校に行く時は本当にユックリ走って行ったもん。でも朝礼があって、家を出てから45分後くらいに学校を出て買い物に行ったんだけど、結構、雪が溶けてた。
今日は太陽が出てるから早く溶けるね、きっと。
でも、ドライブウェイは雪かきしたけどね。

Kは、自分の家のオモチャ以外だったら何でも遊べる良い子だね。特にウチなんて女の子のオモチャばっかりだからさっ。でも、1年くらいしたら、もうニャーニャーの家には行かないとかって言うんかな?

No title

あ~~~ん、お雑煮モザイクかけて~~!!食べたくなるから(笑)

青森ってここより雪が降るんだね(驚)うちのばぁちゃんが「津軽は雪がすごい」っていつも手紙に書いてくるもんだから、またまた、ばあちゃん、コロラドはもっとすごいよ、津軽の負けだよ。って思ってたんだ。日本人はしかも雪の中歩くからね。日本の圧勝だよ☆

KちゃんとKちゃん同士はなかよく遊べるのに、どうしてうちのMは仲良く遊べないんだろうね?男同士だとライバル意識があるのかな~~??そういえばLちゃんとMもそうだったもんね。

No title

すごい!!
免許を取ってから2~3回しか運転せず、
すでにブレーキとアクセルの位置もうろ覚えのワタシ。
運転できるっていうだけで、すごいよ、と思うんだけど。
雪道、冬道を運転できるって・・・・
すごすぎる~!!
かっこよすぎる~!!
東京にいる限り、脱・ペーパードライバーはなさそうだしなあ。

No title

雪道やアイスバーンでの油断運転は怖いよね。
歳を取るごとにどんどんビビリ運転になってきてます。
それでもたまにズーーってスリップすると心臓バクバクだよね。
意味無いけど運転中、気持ちおしり浮かしぎみになってるときあるもん。

Kも今から女の子の遊びを習得しておけば、
妹と上手に遊べるようになるからいい練習だよね。

お雑煮も食べれたし
ほんと命がけで行った甲斐があるってもんだね。
運転おとぅかれさま。

No title

盛岡も雪はそんなに降らないけどアイスバーンの町で、そら恐ろしいだす。運転は冷や冷やだよ。。。

それにしても、いずみさん邸のドールハウス、すごいかわいいんですけど~アメリカではあのサイズが普通なの?子供の背丈以上あって遊ぶの楽しそうだね~
家にはシルバニアファミリーがあるんだけど、我が娘はこまっこいので遊ぶのが面倒なのか、全く興味なしで‥この前、友達の子が遊ぶって持ってきた時埃まみれで恥ずかしかったよ。。


No title

★いずみさま
いやいや、お雑煮のスープありがとうございました。
自分ひとりだとめんどくさくてやらないから・・・(恥)
またしましょう!!!

Kは、ニャーニャーとケイちゃんの家だったら、いつまでたっても行きたがると思うよ。
どうする?ティーンになっても行きたがったら(笑)
ケイちゃんの迷惑そうな顔が今から想像できる~

★のぞみさま
のぞみちゃんのおばあちゃんちエリアなんて、一晩で4~50センチとか降るのふつうじゃん?
家の屋根が雪でつぶれるんだから!!!!
なので、コロラドの負け~~~~

MとうちのKは、男同士ってのもあるし、年齢も近いからかな?
なんでだろう・・・
年齢近い男の子ってMくらいだから、これからも迷惑でしょうがよろしく。。。
そういえば、まほちゃんが『こら~Mがかっこいいからって、オマエ嫉妬してんのか~~~』ってLくんを怒ってたの思い出した(笑)

★mioさま
東京のそれもど真ん中に住んでたら、免許なんかいらないもんね~
気の毒なのは、そんなとこからここコロラドに来た方々だよ。
ワタシは無駄に田舎暮らしをしてたわけじゃないな、ってそんなときに思うわ。。。

★くみさま
ワタシ、卒検が吹雪の青森、それも問屋町エリア・・・・
1回落ちたからなあ(涙)
でも、あれと、その後の運転と遠距離恋愛(古)のおかげで、かなり鍛えられたと思うわ。
恐がらずに運転しようって思えるだけでもありがたいかな、と。
雪のないとこからここに引っ越してきたお友達は、雪の日は家から出ないって人が多いから。

そうだね、下の子と一緒にバービー人形とかでも遊ぶようになると思うようちのKは。
でもそれはそれで、Sがすっごい心配するだろうな・・・

★じゅんこさま
盛岡って八戸並みにすごそう~~~~
気をつけてね~~~~~
お子様3人だと、でかい車?ミニバンとか?

ドールハウスは、あまり見たことないけど、基本的にこのサイズな気がする。
でかいよね。。。

>この前、友達の子が遊ぶって持ってきた時埃まみれで恥ずかしかったよ。。

それよくわかる~~
うちなんて、埃よりも、よだれの跡とかヨーグルトがかぴかぴになったのとか付いてるから(恥)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。