10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

相変わらず野菜不足の食卓(反省)

夕食シリーズ(勝手にシリーズ化)

IMG_4518.jpg

麻婆豆腐
唐揚げ
ごはん
味噌汁

麻婆豆腐は、もちろん『麻婆豆腐の素』で作りますよ(笑)
でも、うちの母からのアドバイスで、いつも、餃子の具の残りを冷凍しておいてそれを足してます。
肉も増えるし、こくも出るので、これはいいアイデアだなって思ってます。

でも、今回、日本から、ケチって純正品ではなく『TOPVALU』の麻婆豆腐の素を買ってきたら
これがまずいのなんなのって・・・
ここはケチるとこじゃありませんでした。
ぐうたらなワタシでも簡単な麻婆の作り方をご存知の方、教えてください。

我が家得意のぐうたらカレー
IMG_4620.jpg

鶏もも肉とブロッコリーのみのカレー
切り干し大根ときゅうりの酢の物

ぐうたらカレーだけど、これが結構イケルのよ
ブロッコリーにマヨネーズつけて食べるっていうのが苦手なオットもこれならいくらでも食べます。
これにたぶん、大きめのブロッコリー二株くらい使ってます。
最近は、から揚げは胸肉で作るけど、カレーだけは絶対もも肉!!!(よくわかんない宣言ですけど)

他にも、かんたんだけど美味しいカレーの具があったら、教えてください。

IMG_4528.jpg

ホワイトソースでペンネ
塩豚のポトフ

塩豚のポトフ、ワタシは大好きですが、オットの反応はいまいち
無理矢理かっこむ感じ。
でも、次の日にあまったポトフに水とビーフペースト(牛のコンソメみたいなやつ)、ミートボールを足してランチに持たせたら、「いやあ今日のスープは美味かった」だってさ・・・
いまいちどこが彼のつぼなのかわからず。。。

ホワイトソース、ワタシが作ると絶対に粉っぽい、もしくはどろどろなんですけど、これでかんぺきにできるっていうホワイトソースのレシピってあるのでしょうか?

IMG_4555.jpg

タコライス

のみ・・・・

タコライスって沖縄発祥って、最近初めて知りましたわ。
タコには市販の「タコシーズニング」使ってますが、別になくてもサルサソースでも作れます。

Cpicon 簡単!カゴメの「サルサ」でタコライス by オガっち

IMG_4549.jpg

鶏胸肉のサワークリームグラタン
Orzoパスタ

グラタンは、ずーーーーっと昔に日本のレシピ本で見たもの。
胸肉を一晩サワークリームにつけておいて、あとはバターとピザ用チーズとパン粉をのせて焼くだけ。
オットも息子もすっごい食べます。
ただ、とってもマイルドな味なので、刺激のある味が好きな方には物足りないかも???
うちはいつもガーリックバターライスと一緒に食べてます。

が、今回はガーリック味のOrzoパスタで。
だって、ご飯炊くより早いんだもん♪

6a00d83451fa5069e200e54f0f012e8833-800wi.jpg

息子の離乳食のときも大活躍。
うちの常備品のひとつですが、サラダにするとか、スープに入れる以外他にレシピがありません。
米粒大のパスタで何かアイデアある方!大募集!
スポンサーサイト

No title

オーゾパスタ(と呼ぶのか?)はご飯と1:1にして、バターで炒めてからチキンブロスで炊くとターキッシュライスというサイドになるよ。(By ドイツ人の友達)

私も前にグリーンカレー作ったときは鶏ももにしたよ。実家では鶏のささ身しか出てこないので、(鶏ももを初めて意識して食べたのは外のレストランで20歳を超えたとき)慣れているはずなんだけど、やっぱり時々あのジューシーさがいいな♪って思うよね。

No title

私は、この前のお雑煮の時にabechiが鶏もも肉を持って来てくれて作ったじゃない?アレ以来、スープ物には必ずもも肉にしてるよ。やっぱり、あのジュルっとした感じがいいね。

タコライス…ウチのはキュウリはないけど、千切りレタスと細かく切ったトマトを乗せるの。私の中では、かなりバランスの摂れた食事!って嬉しくなるんだよねー。

私、明日はまたエンチラーダ。週1回のわりあいで出してると思うよ。私はうんざりなんだけどねー。で、さっき秋刀魚のレシピをクックパッドで見つけたから、あさってあたりにって考えてる。ちなみに今日はルンピアにしたよ。
野菜って難しいよね。だから私はいつもサラダばっかり。でも最近、ケイトが飽きてきたみたいでサラダにあまり手を付けなくなって来た(悲)。

No title

うちのカレーの基本形は鶏もも、玉ねぎ、人参、じゃがいも。
それとほぼ同じ割合でキーマカレーも登場。
たまに気分を変えて作るのは、お肉を豚バラにチェンジしたり、
豚挽き肉とナス、豚挽き肉とほうれん草とかね。
めんどうでもアメ色玉ねぎは外さない方が旨いよ。
時間があるときにアメ色玉ねぎを大量に作って冷凍しておけば便利だよ。
カレーだったら野菜嫌いのSも誤魔化せるね。
嫌いな野菜をもフードプロセッサーでみじん切りにしていれちゃえ~。

今回の記事は、あまり馴染みのないメニューがあってほほ~と参考になったよ。
一晩サワークリームに漬け込むとは。にゃるほど。

ホワイトソースも“失敗しない方法”ってのがいろいろ紹介されてるよね。
わかりやすいの見つけたら報告いたしやすっ!

No title

一番初めの写真の奥になるの、から揚げでしょうか?
一つでいいです。つまみたい。。。
トップバリューのマーボー豆腐、ダメなんですね。。。
やっぱり丸美屋ですかね。。。私も以前は定番メユーでした。そういや、最近マーボー豆腐食べてないっす。

ウチのカレーは肉以外、たまねぎ、ニンジン、ジャガイモ全部すりおろしです。これをルクでグツグツするとカレー屋のカレーみたいに見えます。娘が野菜を食べないのでコレだと食べる。
そして、次の日、ネギいれて、出汁いれて(カマダの(笑)) 少し水入れてカレーうどんに!!
またミクシーネタですが、カレーの隠し味というトピがあってチョコレートを入れる人多いみたいですね。私もコレ、今度やってみようと思います。

ホワイトソースは私もいつもうまく出来ず、どこかのサイトで見つけました。
分量はいつも適当なので、いつもABECHIさんが作っていらっしゃる材料の分量でいいかと。。。

小麦粉に牛乳をいれて泡だて器である程度混ぜる。
(牛乳の中に小麦粉をいれてはだめ)
焦げないようにへらでまわしながら温める。
だんだんトロっとしてくるので、そうなったら火を止めて余熱でバターを溶かす。
塩コショウ、スープの素などで味付けです。

No title

★のぞみさま
ほほ~バターで炒めてからチキンブロスね。
うち、チキンブロスライスはよく作るんだけど、いつも焦げるかおかゆになるかどっちか(恥)
Orzo混ぜたら歯ごたえがおもしそうだね♪
練習してみよう~

日本のおうちでもも肉が出ないおうちってめずらしくない?
うちの実家は胸肉すらぱさぱさするとあまり出てこなくて、鶏肉=もも肉ぐらいの感じ。
Sはアメリカ人なのにめずらしくもも肉好きだよ。

★いずみさま
うちは、前も言ったかもだけど、唐揚げももも肉だったんだ。
でも、いずみさんちのがすっごいオイシイから、から揚げは胸肉で作ることにもうなってるの。
でも、やっぱり他の料理に使うときは、もも肉のほうがジューシーでいいかな?と。。。

タコライスにレタス。。。ぜんぜん考えてなかった(笑)
次からは忘れないようにしないと。
いずみさんちはいつもロメインレタスがたくさんあるイメージ。
うちは、Sのサンドイッチ用のレタスしかないんだ・・
野菜は火を通したほうが大量に食べれるから、極力火を通したメニューで、って思ってるんだけどね。

★くみさま
ワタシが、基本、具がごろごろいっぱいのカレーがニガテ。。。
豚ひき肉とほうれん草、今度やってみようっと。
あめ色たまねぎってめんどくさくない?(どんだけぐうたらか分かるでしょ?)
レンジでやると早いって聞いたことあるけど・・・・こんなときこそルク???

サワークリームは結構たっぷりめがいいよ~
食べるときにサワークリームとチーズがからまっておいしいの。
ホイルをかぶせて180度で20分、ホイルはずして15分です♪

★puntensuさま
唐揚げですよ~
これ、胸肉をおろししょうがとしょうゆだけにつけて揚げたもの。
友人いずみさんのレシピ。
シンプルなのにとっても美味しいです。ぜひお試しを。

ワタシ、個人的にカレーは、ホテルのカレーみたいに具が目立たないのが好きなんです。
すりおろしとは、puntensuさんのカレーすっごい手間がかかってて美味しそう!そして次の日はカレーうどん、ってうちと同じ!!!!

アメリカ人でチョコをチリに入れる人は聞いたことがありますが、カレーにも合うんですね!
こくが出そう!試してみます。

ホワイトソースですが、ワタシ、先にバターを溶かして、そこに小麦粉を入れてまぜまぜ。で、温めた牛乳をちょびちょび入れながらまたまぜまぜしてました。。。。順番が違いますよね。。。。この違いかな???

No title

ホワイトソースだけど、
うちもバター→小麦粉→牛乳だよ。
小麦粉入れてからしっかり粉っぽさなくなるまで加熱して(焦がさないように弱火であせらずに)、そこに冷たい牛乳をおたま一杯ずつ入れるんだけど、牛乳が温まるまで混ぜずに待ってふつふつしてきたら混ぜる、また牛乳をおたま一杯入れる、温まったら混ぜるを繰り返していくとつやつやのホワイトソースができるんだけど。。。
粉っぽくなるのは、牛乳を入れる前の段階で小麦粉がしっかり加熱されていない可能性が。

他に電子レンジで作る方法もあるよ。検索してみて。

それから超簡単なのは、
例えばクリームシチューなどの場合、
バターで具材を炒めたら、そこへ小麦粉を入れて粉っぽさがなくなるまでしっかり混ぜて炒めて、牛乳を入れて煮込む(焦げないようにちょいちょい混ぜてね)。そうするとわりと失敗なくできるよ。ちなみにこれはケンタロウ流。

それから、カレーの隠し味。
インスタントコーヒーを入れるのだー。

No title

★くみさま
冷たい牛乳でやってるんだね。
アメリカのテレビで温めた牛乳でやってて「だまが出来るのは冷たい牛乳のせいか????」って思って、それ以来温めた牛乳で。
やっぱり練習が必要だね。

前、お友達が電子レンジで超かんたんなの作ってるって言ってたな、そういえば。
そのときの料理もすごく美味しかったし。
レンジのも検索して研究の価値あるかもね。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。