11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


悩むオット

今日もヒマ~

息子付きでヒマって一番きつくて。

体力を使わせないと昼寝してくれないって思ったけど。

気温は6度くらいだから、公園もいいかな?って連れて行ってみたけど、息子は平気でもワタシが寒く・・・
プールっていう手もあったけど、プール自体は大丈夫でもシャワールームがきつい。
ファミリーシャワールームっていう個室を使ってるけど、ワタシがまだまっぱのときにドアを開けようとしたり、トイレの水で遊ぼうとしたり。
それでもワタシが機敏だったらいいけど、今のワタシはまさしくトドみたいに動きが鈍いので。。。(まあ体型もトドだけど)

で、今日もマクドナルドに行きましたわ。

IMG_4779.jpg

最初はコーヒーとパイだけにしとくつもりが
IMG_4774.jpg

スナックラップも食べたっす(恥)
IMG_4775.jpg

お昼前の間食ですけどね(恥)

貸切状態で、飽きてしまった息子でしたが、じょじょにほかの子が来て・・・
息子は大喜びで寄って行くんだけど
『そこどいて!!!』
とか言われてるし

早く暖かくならないかなぁ・・・

で、今日の本題は

悩むオット

以前も書きましたが、うちのオットは『子供のファーストネームは日本の名前』と強く心に誓う男です。

で、お腹の女の子の名前ですが、特に隠してるわけでもないんで、

姫子(ひめこ)←オット命名

の予定です。

これは、アニオタのオットが、Princess=姫、ということを知り
「女の子ができたらボクのPrincessという意味で姫子ってつけたい」と結婚した7年前当初から決めていたもの。

当時は日本に住んでいたので『かわいくっていいんじゃない?』って言っていたのですが、今、アメリカに住んでみてひめこという名前がアメリカ人には覚えにくく、発音しにくいということがわかってきました。
オットは「そんなことは気にしない!」と言い続けていたけど、先日、叔母が
「ひめこって言うの難しいから、キムって呼んでもいい?」
って言ってきた。

キ、キム・・・・・

まあ、そう呼びたかったらそうでもいいか・・・

しかしオットは納得いかず。日本じゃなくて、日本のお隣の国の名前じゃないかい!!!とちょっとムッとし。
その後、ずーーーーっと悩んでいます。

で、同僚数人に聞いてみたらしく、
「覚えたら別に難しいわけでもないよ。ただ、覚えるのに何回か聞かないと」
と言う人多数。

で、ニックネームは
Meko(メコ)
がいいんじゃない?
と言われたそうです。

メ、メコですか・・・・・

ワタシは特に名前にそんなに執着はないんですが、メコって呼ばれるのはちょっとねえ。

と言ったものですから、またオットは悩んでいます。
とにかく彼は『姫』という漢字を使いたい!!!!ていうか、使わないとボクのPrincessにならないじゃないかい!!!くらいの勢い。

は~決着はいつつくのでしょうね。

スポンサーサイト

No title

な、なんで「キム」なの?!笑
キムってお隣の国の名前だけど、キンバリーでキムちゃんもいるよね。そっちかな??でもどう考えてもヒメコがキムって変じゃない?
メコちゃんがいいな~♪

私もマックのアイスコーヒー何気に大好きだよ。
サイズがデカイところがいい★

No title

「姫」を「ひめ」と読まずに使う手はなし?
ぱっと思いつく例は美姫(ミキ)とか。

ニックネームの「メコ」は
関西方面では・・・(汗
お近くに関西出身者いる?
聞いたらニックネームにはできなくなっちゃうかも~。

名前に「姫」を使いたいなんて、
Sってロマンチックというかメルヘンチックというか
かわいらしいとこがあるんだね。微笑ましい~。


さっきニュース速報流れたんだけど、
藤田まことさん永眠です(涙

No title

私のマックでのスナックは、アップルパイとサンデーを一緒に食べる事。
すっごーい幸せになれる。マックのサンデーはイチゴとかチョコとか乗ってるんだけど私は、アイスクリームだけでオーダーするんだ。

Himeko。
私もノゾミちゃんと同じくLindaの言ってるKimはキムバリーのキムだと思ったよ。
アメリカ人ってHITACHI(ヒタチ)の事を「ハイタチ」って読む人がいるの知ってる?
…そうそう。お分かりの通りHimekoを「ハ~イ!メコ」にしたら、どーよ???

くみさんの美姫。いいアイディア!
BeautifulなPrincessよ~!話してみなよっ。

No title

子どもの名前って、悩みますよね。。。

我が家の子ども達も、ご存知のように純日本語名です。。。
NYにいた時は、そんなに浮いて無かったんですけれど(色んな国の人がいますし。。。)、ここコロラドでは確かにメッチャ浮いています。。。

今から後悔しても仕方無いですが、子ども達はそれなりに苦労している(一回や二回程度では覚えられない、下手したら一生覚えてもらえない、身近な親戚からも正しく発音されない、等など。。。)ようです。。。
でも、abechiさんのご主人のように、親の私達も名前に賭けた熱い思い(?)があったんです、一応。(もちろん、子ども達二人とも名前の意味の反対のような性格ですが)
彼らの人生、初めから試練ですが、名前に込めた熱い思い(シツコイ)がいつか報われる日が来ることを祈りつつ。。。

因みに、私は聖水(きよみ)ですが、キムって呼ばれることよくあります。。。

No title

日本でなら、すごくカワイイ名前だと思うのだけど。

キム→木村でしょう。
メコ→関西では○メコというHな言葉があるので、少々抵抗があります。

Sくんの好きなアニメの登場人物からいただくってのは?
もうとっくに検討済みかな。

No title

うちの母は年長者から”お姫さん”と呼ばれてたらしい。
でもアメリカじゃ難しいよね・・・。ヒーちゃんとか簡単だよ(笑)
キムって・・・イメージするのは日本のお隣の国になっちゃうよね。
あと約2ヶ月切ってますがじっくり悩んで下さい!

No title

☆聖水さん
…そんな娘サマと同じ名前なんですが・笑

No title

初めまして☆
私も青森出身でサンディエゴに住んでます。
時々おじゃまして楽しませてもらってましたが、今日は勇気を出してコメしました。
娘ちゃんの名前で「キム」って読んだ時に吹き出てしまいました。
ちなみにここはメキシカンがすごく多いのですが、旦那(アメリカ人)からメキシカン同士は彼等達の事を「メヒコ」と呼ぶって聞いたことがあります。ちょっと音的に「ヒコちゃん」に近い?
またお邪魔します!

No title

★のぞみさま
そうそう、キム・カーダシアンはかわいいし!(って記事にも書いたのに、なぜかそこだけ文字化け・・・キムたんが何かしたか・・・)ってオットに言ったけど、毎年日本のお隣の国に行ってる彼にとっては、キンバリーって感じじゃないらしい・・・

ワタシも、多くて甘さがちょうどいい(笑)マックのアイスコーヒーファン!

★くみさま
美姫って、ワタシも言ったんだよ~
でもね、『美しい、お姫様って、ちょっと切望してるみたいでToo Much』って言われた。
ヘンなとこで謙虚な男。。。難しいやつめ。
こういうとこがAB型?(と、くみに聞いてみるワタシ)

昨日の夜、ここの日本のチャンネルで必殺仕事人を観ました。
冥福をお祈りします。

PS:早速関西人に電話して確認します!!

★いずみさま
電話でも言ったけど、チェリーパイ食べながら『あーアイスクリームコーンのアイス部分だけぶっかけしたい!』って思ったよ。
もうすっかりアメリカ舌。
生まれて初めてフロスティング食べたときは、口からべって出したのに。。。遠い昔の話ね。。。

美姫はもうすでに話したんだけど
『なんか、そうなることを切望してるみたいで、Too Much』って言われた。
ワタシは、あんまりかわいくなくて、名前負けって思われるのが嫌だけどね、って言ったら「お前はそれでも母親か???」って顔された(苦笑)

HitachiをハイタチとかNIKONをナイコンとか言うよね~
同僚は「へメコ」って聞こえる人が多かったってさ。
へメコもやだよね。。。

こういうことに関しては頑固一徹なS、どうなることやらです。

★聖水さま
そうそう、先日聞こう聞こうと思っててすっかり忘れておりました(恥)
聖水さんとこは2人とも日本名だなあって。。。
やっぱり子供ながらに苦労もするんですね。
あと、NYではあまり気にならないっていうのも納得~って感じです。
いろんな人種もいるだろうし、それこそ日本人同士のお子様だったら日本の名前でしょうしね。

>親の私達も名前に賭けた熱い思い
そうなんでう!将来的にそこを分かってもらえれば、自分の名前を誇りに思ってくれるかな?とは思うのです。
発音できない人をばしっと叱ったりとか(笑)
オットが今からどう出るか・・・ワタシはもうお任せしようかと。
でも、学校やら習い事で名前を言わなきゃならないのはワタシ。
オットはきっと、見知らぬ人にも由来から説明とかするでしょうけど。。。

★ぬまはたさま
キム→木村って・・・(笑)
それは高校の国語の先生???
あと、関西のはすっごく気になるような、でもわかったような。
身近の関西人に確認します。

アニメは「最近観てないから知らない」とか言い出しました。
このままだと犬夜叉の「かごめ」とかさらに複雑な名前とかが出そうですよ・・・

★チャッピーさま
「お姫さん」ってすっごい時代を感じるね(失礼ですが)
Sはワタシのお腹にむかって「ひぃちゃーん」って声を掛けてるし、Kにも「ひぃちゃん」ってすでに呼ばせてます。
だから悩むのはもう遅いような気もするけど。。。
でも、Sはやっぱり、親戚にすら呼んでもらえないのは悲しいらしい。

キムはキムでもキムたんはかわいいけどね。どうしても先行イメージはお隣の国だよね。

★さらさらさま
コメントありがとうございます♪
サンディエゴなんて大都会!!!きっとそこだとヒメコも目立たないですね!
そうそう、メキシコのことをスパニッシュでメヒコって言うんじゃありませんでした????(ぜんぜん予備知識なく書いてますが(恥)
で、オットに「メヒコを逆に言うとかいえば」と言ってみましたところ、
この男、メヒコっていうことも知らなかったので「はあ???」ときょとんとしておりました。。。(笑)

青森出身とは偶然!
ぜひぜひまた勇気を出してなどとおっしゃらずに(確かにブログにコメ残すのって勇気は要りますよね・・・)コメントお待ちしてますね。
くだらない独り言が多いのですが。

No title

そうか~。Sくんのハートはもうすでに、
プリンセス姫子にむかってるのね~。
最近の日本の名前にはついてけませんよ、ほんと。
ロミオ、アラン、マーチ、なんて名前にすごい漢字当てはめてますからね。
絶対読めない、ってのばっかり。

姫子、メコはまずいですから、
メッコはいかが?
頭の中のイメージは、マリメッコ。
ほ~ら、気分は北欧♪

アメリカ人には、ヒメの発音が難しいのかな?

No title

うわぁ~楽しい時期ですねっ!

姫子ちゃん、姫ちゃん、すごく可愛いよ!
うちも日本名で、確かに何度も聞かれるけれど
一度覚えてくれると忘れられずらいもんよね?
チビは必ず自分の名前の「日本語の意味」を説明してるよ。漢字だと「暁」意味は「サンライズ」って具合に。あとは
デビルマンとか、アニメのアキラとか(笑)
「A Killer」?とかも言われたり・・(爆)

私の夢は「さくら」とつけることだったけど・・
本当に夢で終わった・・・(涙)

Kちゃんの妹!あ~楽しみだぁ~!!


No title

★mioさま
アラン???マーチ???
どんな当て字になるの???まさか「三月」でマーチとかじゃないでしょうね(笑)

アメリカ人はヒメがヘメになっちゃう感じ。
おまけに、何回言っても、Sの両親ですら覚えられない。。。どうでしょうこれ。
マリメッコ!かわいい!どうせなら、マリメッコちゃんがいい!ってそういうわけにもいかないね。

★ゆきさま
ちぃちゃん、漢字だと暁くんなんですね!かっこいい!!!
でも、A Killerって・・・うちのSに教えたら、かなり苦笑いしてました。。。アメリカ人、無理矢理だな、みたいな。

日本の名前にこだわるとこ、むしろ日本人の嫁としてはうれしい限りですが、親戚にすら発音してもらえない名前に無理してするよりはすこし妥協してもいいのでは?と思ってるのですが、ヨワイでしょうかワタシ。
どうなることやら。。。
どんな名前になるかわからないですけど、絶対見に来てくださいね~♪
名前負けで不細工かもしれないけど・・・
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

