08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

環境と食の好み

息子の体調、なかなかしゃきっとよくなりません・・・
今日はアメリカ月曜日。
家にひきこもってるので、何曜日かもはっきりしないっす(汗;

木曜日から熱や咳の息子。
週末も一度緊急病院(Urgent Care Clinic)にお世話になりました。
でも、やはりぐったりもせず、待合室でもずーーーーーっと動いてるので
『元気な男の子ですね!』とか『ハッピーそうな子がいるわ~』とか言われましたが

彼が患者ですけどね(苦笑)

まあ、元気だからいいんだけど、言われたとおりにイロイロ薬を飲ませてるけど、熱は上がったり下がったり。
咳はひどくなる一方。
今日また病院です。トドみたいに重い母はめんどくさいんです!

週末の病院帰り、家にまともに食べ物がないので、帰りにテイクアウト。
オットは肉たっぷりのギリシャのシシカバブのサンドイッチ・ギロス(日本ではギロピタと言うらしい。。。こちらクリックでウィキペディアのページへ

ワタシはもちろんベトナムのフォーだす。

今回は贅沢して、揚げ春巻きのCha Gioもつけました

IMG_4820.jpg

ベトナムというと『生春巻き』が有名ですが、ワタシはこの『揚げ春巻き』が大好物。
生春巻きの皮(ライスペーパー)を揚げてる感じが、食べなれてる日本や中国の春巻きとさくさく感が違って楽しめるし、これをレタスに漬物やハーブ類(バジルや香菜など)と一緒に巻いて、甘酸っぱいたれにつけて食べるので、なんかサラダ感覚で美味し

こんな感じで今度は作ってみようかな~
Cpicon 揚げ春巻き@ベトナム by ちさぷー

こんな量にプラスしてフォーだったので、オットに一緒に食べたら?と聞きましたが
『ギロスでお腹いっぱいだから要らない』

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こういう男です。ワタシなら、お腹が痛くないかぎり、食べてしまいます。貧乏根性でしょうか?

さらにオットは、

「特にベトナム料理のファンではない」ので、楽しめないってとこもあると思います。

これは、育った家庭環境の影響ってやっぱり大きいと思うんですよね。
オットいわく『ボクのうちは裕福じゃなかったから、シリアルとPB&J(ピーナッツバターとジェリー(ジャム)のサンドイッチ)とマカロニチーズとピザで育ったようなものだから』
だそうです。
まあね、この4品って、アメリカで最もチープな献立って感じだもんね。

それでも、そういう家庭で育ったからこそ、今、大人になって、いろんなものに挑戦したい!っていう人、たくさんいると思うんですが、これまた環境ってありそうで、オットの両親も、そんなにいろんな食べ物に挑戦するタイプじゃないんですよね。。。
パパは、若かりし頃、日本人とのハーフの彼女がいたことがあるそうで、その子のお母さんが一度てんぷらを作ってくれたのがすごく美味しかった♪と言って、てんぷらだけは好き。
でも、あとは別に・・・
ママなんかは、ほんと、じゃがいもで育ったみたいな人だから、魚も恐る恐るって感じの人だし。
ツナ缶がせいいっぱいみたいな(笑)

その点、日本は、島国だけど、結構、外から来たものに柔軟っていうか、どんどん自分色に染めて生活に取り入れていくっていうとこあるけど、アメリカ人って実はすっごい保守的で、あまりそういうことしない気がします。

ワタシの実家だって、特に裕福じゃないけど、小さい頃から、家のごはんにハンバーグとか餃子とか出てたし、
たまにマックとかミスタードーナツとかモスバーガーとか、ファミレスとか連れて行ってもらったし。
父が変わってるので(笑)小さいころから、オートミールとかふとぅに食べてたしね。

ってことで、ワタシは結構いろんなものにトライしたい派なんだけど。。。

オットがオットだけに、なかなか一緒のものは食べられず。。。

息子はいろんなものが食べれる子にしたいな、と思いつつ、

今んとこオット色強し(涙)
スポンサーサイト

No title

知らない食べ物に挑戦しない人、本当にもったいないよね。世界には色んな美味しいものがあるのにさ。
プロ未もABECHIさんと一緒で色んなものにトライしたい派だよ。豚のチxチxとかはもうさすがに嫌だけどね。
私のお母さんは外国のものあまり好きじゃないよ。だからナンプラーとかパクチーとか、カラフルなキャンディーとかドン引きするよ(汗)

この揚げ春巻きとっても美味しそう。これはどこのお店でかえるの??

No title

これはどこ?54???
私もフォーが食べたくなったよ…。日曜日にHマートに行ったらランチにフォーをお1人様かな(笑)。

ウチの夫は、もしフォーとギロスがあったらギロスを取るよ。だって1度食べさせた事があるけど、フォーは別にどうでもよいって言ってたし。でも、ギロス食べた後でお腹が一杯になってたとしてもフォーは食べないにけど、揚げ春巻きは食うに3万点だよ。

で、あなたオートミールをご実家でも食べてたの?しかもお父様が???
どんな環境?日本ってオートミールなんて売ってるっけ?
ちなみに私は好きではありませんが、甘く濃い味が付いてたら食べれます。なので子供たちは多分、生まれてから1回も食べた事がないと思うよ。だけどクッキーには入れた事あるし、買ったこともあるけど。

で、病人のK君は何を食べた?それから彼の調子はどう???

No title

Kくん、長引いてますねえ。
具合の悪いKくんはもちろん大変なんだろうけど、
長引くと、お母さんはほんと大変だよね。
おつかれさまです。

一般的に男の人のほうが、食べ物に保守的じゃない?
うちは食べたことのない料理を作ると、
恐る恐る・・・食べるので、これまたワタシの逆鱗にふれます。
”文句があるなら食べるな~!!”
そして意外なことに、八戸が誇るせんべい汁。
これは大好評でした。
先日来てた夫さま家族にも大好評でしたよ。

No title

うちの旦那、食わず嫌いがちょこちょこあるかも。
漬物全般あまり好んで食べないんだけど、
うちの母親が漬けたニシン漬けがおいしくできたから
むりくり食べさせたら急にいっぱい食べだしてさー。
おかげでウチの取り分減ったよー。
勧めなきゃよかったってちょっと後悔しただよ(笑

大学時代にabechiからオートミールやナンプラーを教わったなぁ。
オートミールは未だ食したことがないんだけど、
離乳食の本を見てるとたまに出てくるんだよね。
今度チャレンジしてみようかな。
おいしいのん?

No title

 変わり者の父からのコメントです。いつも皆様には娘がお世話になっております。よろしくお願いいたします。
 オートミールが話題になっていますが、出張の時にロンドンだったかエジンバラだったか英国のホテルの朝食で食べたのが病みつきになり、今でも好きです。牛乳と砂糖をたっぷり入れて食べるのが最高です。
 日本ではQuaker Brandが一般的かと思います(というよりも他に知りません)。オートミールって「燕麦」が原料ですが、日本では馬の飼料かと思っていましたが、海外のホテルでは当たり前にありますよね(といっても香港とかシンガポールとかオーストラリアのような旧英国領?)。
 ということで、今日はいわゆる懇親会という会合で芋焼酎を飲んできて、場違いのコメントを書きました。失礼します。

☆abechichiさま

abechiちゃんがK様出産以来のコメントですね!朝6時からゲラゲラ笑わせて頂きました!是非、飲まれてない時にもコメントして下さい(笑)。

色々な味のオートミール、普通のオートミールの注文、承りますっ。

今回のabechiちゃんの出産前後にはコロラドには来られないのですか?

No title

★のぞみさま
これは、行きつけの「Pho 54」だよ。
今度おじゃまするとき買っていくわ。
オイシイから♪

ワタシもいわゆるゲテモノ(ち○ち○系)は無理。
アメリカでもバッファローのとか食べるんでしょ?無理無理。
ナンプラーとかはうちの親とかもたぶんだめ。
ちょっとね・・・うちのSもパクチーとかため。メキシカン好きなくせにね。
のぞみちゃん、アジアの国々でヘンなものとか食べたって行ってなかった?
お母様のおかげでなんでもトライできる人になったんじゃない?
いいことだ!

★いずみさま
父にまでコメントありがとうございます(涙)
そう、うちの実家では小さいころからオートミールが・・・
いわゆるデパ地下ってとこで買ってたようです。
なので、あの帽子で白髪の長髪のおっさんの絵には、昔から見慣れていたので、あれは普通にみんな食べてると思っていました。

うちのオット、ドーナツは平気で一気に3個(それもマウンテンデューと一緒(涙))に食べれるくせに、腹が減ってないと絶対に残り物とか食べてくれないんだよ!!!
残り物処理はワタシが担当。
だから、Dがうらやましいよ!

★mioさま
今回は長かったよ~
熱が5日以上続いたからね。。。その間、甘やかして、食べたいものだけ食べさせてたから、ここからまた元に戻すのタイヘンそう~

保守的⇒男と子供には単純なものを食べさせておけ、ってことに結局は行き着くのでしょうね!
せんぺい汁!あー食べたい!
うちのSには食べさせたことあるだろうか・・・
あの出汁の出具合とか、うまみのわからないアメリカ人Sには無理だろうなあ~

★くみさま
おーにしん漬け!!!!!食べてーだ~!!!!
くみママのたらことかいくらの醤油漬けも旦那さまには出さないほうがいいべね。もったいないもん(笑)

オートミール、ワタシは小さいころから食べてたから好きだけど、今から初めて食べる人にはどうでしょう・・・
うちの父は、夏に弟のとこのお子様たちに朝ごはんに出してたけど、みんな一口くらいでやめてましたよ(苦笑)

★abechichiさま
だからうちの朝ごはんは、オレンジジュースと牛乳とか出てホテルみたいなのね。。。
燕麦ってえんばくって読むのか???そこからわからん。。。
でも、お父さんが出張で病みつきになったおかげで、というか、せいで、オートミールはどこの家でも食べてるものだと思い込んでたよ、たぶん小学生くらいまで。

abechiファミリーからのコメを待ってる人もいるのです。
飲んでないときにもコメントをお待ちしています(笑)

No title

いずみさま、酔っぱらいのコメントにコメントを頂戴しましてありがとうございます。今日は金曜日ですが、飲んでおりません。お留守番しております。で、コロラドには行きたいと思い、一生懸命500円玉を集めております。成田出発でボストンに行く金額は貯まったのですが、なぜかこの「10万円貯まる本」は欧州まわりで、ニューヨークから先には行けないのです。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。