08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

品格ですか・・・

私の出身地である青森県についてこんな興味身深い記事をAERAで読みました。

青森の品格(クリックで記事へとびまする)

青森県は給食費の納入率が全国1位らしい。
県民所得は沖縄に次いで全国で2番目に低い。最下位の沖縄県が給食費の納入率も最下位というのに、青森県は第1位。
そこに『貧しても鈍せず』という青森県民の品格をみる、という記事です。

記事中にもあるけど、私はどちらかというと、品格とかどうとかいうモンダイではなく、ただ単に『給食費が払えないのが近所にばれるのが恥ずかしい。子供が学校で恥をかく』ということを気にしてるだけだと思うんですよね。

青森県民は特に人からの目を気にする人種ですから。
私もそんな根っからの青森県民の一人ですしね。

でも、国民年金の納入率は全国的に見ても低い。それは、やはり、核のゴミ捨て場にまでなってあげたりしても、結局国は何もしてくれやしない・・・うちらの所得はどんずまりだ・・・という、せめてもの反抗ですか?
きっと、国民年金払ってない人は近所の人にも堂々と『これ払ったって、いつもらえるかわかんないしさ、国なんか頼れないし、だから払わないんだ』とか言ってるんだろうな。
給食費をきっちり払うのも、子供にはいい教育受けさせて、ゆくゆくは年金もらえない自分の面倒みてもらわにゃあならん、というキモチの表れかもしれないです。

まあ、よく言えば、古き日本人の姿をまだまだ残している青森県民ですけど、もう少しお金も国から流れてくれた方が、有効求人倍率も高くなったほうが、人も金も流れてあのよどんだ空気が活性化されて、さらに品格も増すような・・・
『貧しても鈍せず』って、やっぱり住んでない人だけが言えるきれいごとのような気がしてなりません。
とはいえ、そんなこと言いつつ私も遠くから見守るしかできないわけですが。
スポンサーサイト

abechi、ナイス見解!
オール共感ですっ!
『貧しても鈍せず』ってそんなキレイなもんじゃないよね、たぶん。
給食費ってのは現実的に子供が食べてるからね。
それに農業や漁業が身近にあるから、食材が口に入るまでの大変さってものを小さい頃から肌で感じているからか?
やっぱ「タダ食いってのはまいねぇべ。」って思うよね。
国民年金に関しては貰えるかどうかわからないものにたいしてだからね。
「だぁ、そったらもんさ金はらうもんだして(誰がそんなものにお金を払うというのでしょう)。ばがでねなっ!(馬鹿馬鹿しい!)」って感じのセリフが聞こえてきそうね。

でもなんでだろうね、空気はおいしいんだけど、青森駅に降り立ったときのあのどんよりした雰囲気。
なんとか払拭できないものだろうか。

私が青森県人だからという訳ではなく、給食費を払わない人が理解できません。給食を食べているのに払わないなんて、食い逃げと同じ行為だと思うんです。最近は全国各地で、給食代を踏み倒している親が多いというニュース、とても嘆かわしいよね‥

青森は確かに最低賃金ですが、それでも青森県に居残る人が多いですよね。なぜ? もしかすると、給料に対する家賃や食費、光熱費の割合を考えると、手元に残るお金は、都会で暮らす人たちとあまり変わらないのかな?と思ったりもします。(もちろん都会の一流企業で働く高学歴&高級取りな方々は別の話ですけど)
青森県はあまりお金を使う場所がないので、安いお給料でも何とかやっていける気がします。

 うちの職場には県外出身者がたくさんいるけど、青森大好きっ子ばかりだよ。県内出身者よりむしろいいところを知っていて、良さを活かしきれてないってさ。政治家を県外出身者にしたらどうなるんだろうね。
 給食費は払えるくらいの所得の人が、払ってないらしいよね。外車乗ってるのに給食費払わないとか。。

おぉ~!

給食費納入率1位か!スゴイね!でもさ、スゴイ!っていうより当たり前のことなんだよね~。
当たり前のことが当たり前じゃない時代になってるよね。
何でなんでしょう(・・)?


今の給食は納入率が悪いから戦後間もないような見事にお粗末なものになっているらしいね。
外回りしていたときに給食センターにいっていたけど一人当たりにかけられる予算が低いのに栄養バランスを考えて且つ食べてくれるのを考えなきゃいけないから大変だ!って聞いたよ。もう4年くらい前だからそのときより大変なんだろうなぁ。
あたしが小、中学生のとき、トマトが1コオカズで出たときあるけどビビッたな(^^;)じゃじゃ麺うまかったけど!

AERAの記事読んだけど、やっぱり青森県は青森市=津軽のことしか取り上げてくれないね(TT)県南はアピール下手だから仕方ないか↓

国民年金は今年も240円値上がりしたから納める人は大変よね。将来は確か16000円くらいまであがるとか?(うろ覚えでスイマヘン)


abechiのいうように、国はもっと地方にお金を費やしてくれてもいいよね!
東京周辺はもういいよ!青森県にディズニーランド移すとか、海外のすんごいホテルがどーんと建つとか!すべてムリだけどさ。

時が止まってるって記事でいってたけどそれはただ単に活性化してないだけじゃないの?
ほめ言葉じゃないような・・・。

☆くみさま
ナイス津軽弁♪
八戸弁だと・・・「ばがでねえな」が「ばがでねえが」になるくらいか?
イントネーションだとはっきりチガイが出せるのだけど。
そうそう。青森駅前ってなんだかどんより。
八戸駅だって、駅舎が全部新しくなったのにどんより。
あれはなんだろうね。
天気だけの問題じゃないような気がするよね。

☆mimizuさま
私も、払えないのじゃなく払わない人がいることにそもそもびっくりしました。
そんな親いやだなって思いつつ、貧乏でも給食費払うのは立派みたいな記事がちょっと???って感じで。

独身時代、勤務先の上司が私の弟が東京にいることを知った時、当然のように『で、弟さんはいつ八戸に戻るつもりなの?』と聞いてきたときびっくりしました。
もちろん、跡継ぎの習慣が今でも根付いてることに
特に反論もないし、立派だなあと思うのですが、
跡継ぎが戻ってこない家もある、という考えが彼らにないことに驚いてしまって。
この土地に何代も住んでてナンボという雰囲気がまだまだありますよね。

☆さとこさま
そうそう。県外出身者の方が、青森に関するおもしろいブログとか書いてて、へえ~って参考になったりする。
県外出身者が県知事になって、もっと新鮮な風が吹けばいいのになって思うけど、なにしろソトモノが嫌いな土地柄でしょ?
まだまだこんな雰囲気続くだろうね。

☆マナコさま
給食費の納入率って、栄養にまで影響するんだね。
なるほど~って思いました。
さすが現場の声をきくマナコです。
私もじゃじゃ麺大好きっこでした。

南部はアピールべたか・・・いいとこついてます。
新幹線がきても、そのよさを十分生かしきれてない県南。
新幹線が青森まで延びたら、そっこう素通りされる街になっちゃうかもね。
いいとこだからもっと上手にPRして欲しいね。
そうすればもっと活性化されて財政的にも潤うだろうし。
マナコさんどう?PR大使(笑)

そうなのよ!
新幹線がきても八食センターと、みろく横丁くらいしかいくところない。みたいな感じになってるような・・。
十和田湖とかさ、夏なんて三社大祭よりねぶた、ねぷた、立ちねぶたのほうにもっていかれるし↓
今でさえ素通り気味よ。

県南出身の知事のくせにやっぱりだめだね~。あたしも県外出身の知事がでてきてくれてもいいとおもう!!

でもこの前のデーリー東北の記事に保守的で地元以外の人を受け入れにくい地域だって。ほされるって書いてあったよ。
年寄りばっかりになってきて、地域自体が年寄りの頭と同じでガチガチです。
なんとか活性化してもらいたいもんだ。


あたしにはPR大使なんてムリっす。こっちでいう「しょっしぃ」べ(^皿^)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。