10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本的にチャレンジャー

ワタシ、新しいレシピに挑戦するの、無意味に好きなんです。
典型的な飽きっぽいO型だから。
最近挑戦したやつ。

アメリカのFood Network(食べ物専門チャンネル)の重鎮(体が重いからではない)
Ina Gartenさん。

cooking.jpg

彼女、料理家になる前は、なんと、ホワイトハウスで核問題のアナリストをしていたという才女。
もともと料理好きで、フランスに料理留学とかして、今は料理家。

彼女の作るもの、なんでもかんでも材料がぜいたく品なのが、庶民にはちょっと痛い。。。
あと、バターとかがつっと2本とか鍋に入れるのがすごくって、「これであなたは太ったの?」って思ったりね(苦笑)
あ、でも、彼女、ハーブだけは自分の庭に摘みに行くの乙女!
彼女が、うちのオットの大好きなマカロニチーズを作ってたので、材料を思いっきり替えて作ってみますた。

IMG_4616.jpg

Inaさんバージョンマカロニチーズ
サラダ
すいか

いちおうこのレシピで作ってみますた

でもね
無塩バター⇒普通のバター
しいたけ⇒普通のマッシュルーム
cremini mushrooms⇒これまた普通のマッシュルーム
cream sherry ⇒日本酒
white truffle butter⇒よくわかんないから普通のバター
グリュイエールチーズ⇒スイスチーズ

って代用しまくったら

手間がかかっただけで、特にスペシャルな味ってわけでもないふとぅのマカロニチーズになりました(汗;

次は、日本の「きょうの料理」から、マロンさんのレシピで

小松菜と豚肉のミルクスープ

IMG_4674.jpg

小松菜と豚肉のミルクスープ
和風ハンバーグ

これまた、豚バラ肉がなかったから、豚ひき肉で肉団子にしちゃったし、小松菜もないから白菜にしたし・・・
(ひき肉があまったから無理矢理ハンバーグにしただけ)
マロンさんは加糖のピーナッツバターを使ってたんだけど、うちには無糖のしかないので、砂糖の量を2倍にしたら
なんかすっごく甘くなってしまいました(失敗)

食べるときにラー油を垂らすので、それでちょっとごま坦々麺風になるんですけど、ラー油を垂らせない息子とオットは全然食べてませんでした(汗;
ちょっとこれは研究の余地おおあり。

最近買ったこの本
211435670.jpg
『Cook This, Not That』
は、メジャーなレストランの人気メニューから「これを食べるくらいだったらこれを作ったほうが低カロリーで安上がり」というレシピを紹介してるものです。

その中から、ハニーマスタードサーモン
IMG_4813.jpg

つけあわせはグリルしたアスパラです。

サーモンは買っても、ムニエルにするか、ただ焼いて醤油かタルタルソースで食べるしかアイデアがなく、
たまに新鮮かな~って思って作ってみましたが、これもソースが甘過ぎました。。。
でも基本的にマスタードとサーモンって合うので、これは砂糖の量を替えて(はちみつと黒砂糖を両方使うので)また挑戦したいと思いますよ。

ちなみに、これと比較してるのが、大手チェーンレストラン『Outback』のSalmon Griller
outback-salmon.jpg

なんと、756キロカロリーカットできて、値段も11.18ドルも節約できるんだそうですよ!

この本からはもっと作ってみようと思います。
だって、基本的にオットはアメリカ食が好きだからね・・・
スポンサーサイト

No title

↓の貴重なabechiお父様のコメントを発見してうれしくなりました。
改めてうちの父とはまったく違うタイプのお父様なんだなあ、と思いました。
ワタシ、子供の頃、”お父さんの出張”→”出張のお土産”というのに憧れていたくらいですから。

ワタシはレシピ本買うときりがないので、
もっぱら図書館から借りてくるのですが、
見るもの見るもの作りたい、食べたい!と思うのですが、
なかなかね、作るまでには至りません。
以前、どこかで読んだのは、
”女性にとっての料理本は、男性にとってのポルノ雑誌と同じじゃないか?眺めて満足して終わりなんだから”
なるほど!と思っちゃったよ。

インターネットで検索したりしていろいろ作ってるあなたはすごい!
そして、756カロリーダウンできる!って、
その前はじゃあ一体何カロリーなんだ???
と恐ろしい疑問がわいてくるこの本。
このアイディアはアメリカっぽいね。

No title

この本私も欲しいです!!!
11.86ドル節約? こういうの大好きです。
サーモンにハニーマスタードとは思いつきませんでした。
そして、アスパラ+ハニーマスタード、ヨダレです。。。

このランチョンマット可愛いですね。。。
前に買ったと紹介されてたときから私も欲しかったんですけど、結局タージェーッツには行けてなくて、安くなって売れ残ってないでしょうかね。。。

オバハンもルク使ってるんですかね?

No title

Inaさん、懐かしい。。。もうちょっと彼女が細かった頃に本を借りて読んだ覚えが。。。(読んだだけ、材料がおっしゃるようにその辺で手に入るものではないし。。。)
うろ覚えですが、NYのロングアイランド(高級住宅地兼リゾート地)に彼女のレストランがあって、セレブが足を運んでいるというのも読んだ覚えが。。。(読んだだけ、もちろん行ってません)

料理って、材料や道具が完璧に揃っていたら楽しい、と思うのは私だけでしょうか?

K君の具合はいかがですか?
お大事に。。。

No title

abechiは、本当にキレイに作るよね~。
カンシン・カンシン。
それに私は質より量。見た目より量だから、本とかみて、作りたい!とは思うけど、あまり手の込んだ、材料の多い料理は苦手…。
あと、あなたの食卓ではミルクスープってのが、多くない?
ウチでのスープってのは、味噌汁で夫にはださないものです。
だから、ウチの夫はいつも私達より2品くらい少ない。それって、漬物だったりサラダだったりするんだけど。
出して食べない事はないけど、でも、あのマズそうにイヤイヤ食ってる姿を見るのが、本当にイヤでさ。
子供達に悪影響なので出さないことにしてるんだ。

No title

★mioさま
お土産か~
mioパパは、なんかおもしろいものとか買ってきそうだよね~♪
うちの父の思い出としては、台湾出張のときに、自分にテレサテンの中国語版のレコードたくさん買ってきて、子供たちには成田空港でおもちゃ。。。子供心に「これって日本のじゃん」って思った記憶が。
自分大好きな父なんですよ(笑)

ワタシはたしかに本を買うときりがないので買わないし、図書館で借りると折ったりできないから借りれないので、もっぱらネット。
それもなかなか検索する時間はないので、テレビで観てておいしそうって思ったものをそこのウェブサイトで探すの。。。
それでもmioみたいに基本ができてないから、毎回タイヘンだよ(涙)

ちなみにこのサーモングリラーは1126キロカロリー。
ハニーマスタードバージョンは370キロカロリー。

★puntensuさま
この本によると、ハニーマスタードは海老にも合うよ!とのことです。
シーフードとハニーマスタードとは考えもしませんでしたわ。
Outbackだと$13.95もするんですって・・・

このランチョンマット、定価が1ドル50ですからね。。。
バレンタイン翌日のセールでももうなかったような(あくまでもうちの近所です)

このInaオバハン、おフランスにも家があるくらいなので、キッチンルクだらけ。(あとはキッチンエイドのミキサー使いまくり)
テレビでは白のルクを使いまくってるので、最近白もかわいいなと思ってるワタシ。ミーハーですよね・・・

★聖水さま
Kは、5日かかってやっと熱が下がりました。
インフルエンザだったんじゃないの?と思っておりますが。
ご心配ありがとうございます。

そうそう、このInaさん、ほんと昔は細かった!!!!そしてすごいきれいなんですよ!!!
おっしゃるとおり、ロングアイランドにベアフットコンテッサっていうレストランをお持ち。
もちろん家もお持ち。
料理を作るごとに、それに合ったテーブルセッティングをするためのお花を近所の高そうな花屋に買いに行ったり、チーズもおなじみの専門店に買いに行ったり。
は~セレブの生活ってこういうもんなんだべな、って観ています。

>料理って、材料や道具が完璧に揃っていたら楽しい
まったくそのとおりです。。。
道具もないわ、材料も代用品ばかりだわ、で、結局、この味ではないんだろうなって思いながら食べるのってちょっとむなしかったり。
創造性とかないので、自分でレシピを作りかえるっていう才能もないし。

★いずみさま
ワタシ、本来かんたんぐうたら料理専門です。
Inaさんのは、テレビで観てたらほんとうにおいしそうでおいしそうで。
おまけに彼女「こんなにシンプルなレシピなのに」って連呼してたからきっと簡単なんだと思いこんだワタシ。
はっきり言って、いずみさんのマカロニチーズのほうが数100倍美味いです。

うちは、SもKも生野菜を食べないので(Sは無理矢理食べるけど、まず、いただきますって言ったあとにだぶだぶとドレッシングかけて一気に流し込むの。それから他のものに手を出す)野菜スープは必須。
具沢山味噌汁もよく作るけど、それだとSがあまり。。。
ワタシ的にはコンソメスープが好きだけど、Sにはしょっぱいんだってさ。。。
だから、それを牛乳で割ってミルクスープ。
ミルクスープにするだけでSも美味しいって言うしさ、シチューよりカロリー低そうだし。
それだけ・・・他にもバリエーションできればいいけど、トマト缶足してミネストローネ風にすると、またトマト嫌いのSがね・・・
偏食と一緒に暮らすのってほんとタイヘン。

No title

テレサ・テン、死んじゃったから新しい曲聞けないけど、日本語より絶対に台湾語のが良い。麗君(テレサ・テンの本名)の全曲CD版?、台北で買いました(日本では売ってません)。
今はLara Fabian。日本でもAmazonで手に入るけど、Montrealが本拠の歌手だから現地で買いたい。あと、Luar na LubreというグループのCDが欲しいし、生で聞きたい。とりあえずはYouTubeで我慢する。
ということで、娘のコメントで演歌ファンだと誤解されかねないabechichiから、「皆さん、Lara FabianやLuar na Lubreを聞いてみてください」。
車で聞きながら運転していると、助手席から「別なのにしない?」といわれていますが・・。

No title

手間隙かけて結果ふとぅの味とは
くたびれもうけだったね(涙
おとぅかれさまでした。

うちもどちらかと言えば、
”簡単だけどなんかおいしい”っていうレシピがいいな。
手間隙以前に材料にお金掛けたら、そりゃ旨くなるって。
そこをどうにかこうにか工夫しておいしくできたら喜びも倍増ってもんよね。

マロンさんの小松菜レシピの放送観てたよー。
っていうか小松菜が主役の回だったよね(笑
チンゲン菜で代用って手は?
鮭は薄味に調味料入れてご飯と一緒に炊いちゃうよー。
ちゃんちゃん焼きとか石狩鍋的なレシピはどうかしら?

No title

★abechichiさま
そんな慌てて演歌好きではないって主張しなくても(笑)
でも、テレサ・テンは日本語じゃないと意味がわからなくない?
あの舌ったらずな感じがいいなぁと個人的には思うのだけどね。

Luar na Lubre、確かにステキでした♪
まあ、車で何時間もこれだとちょっと助手席には拷問かもしれませんけど。

★くみさま
そうなのよ。。。
なんかふとぅの味で、がっかりしたわ。
聞いたこともない調味料そろえるのって、無駄な気がするけど、やっぱりそれを使わないことには特別な味にはならんのね(涙)

ワタシも、作ってからチンゲン菜にすりゃあよかったと後悔。
あのしゃきしゃき感がないとだめなのね。
それにしても、こくはあったけど甘すぎた。。。
絶対またチャレンジする!!!

ここだと、鮭がめっちゃ高いので、なんか『鮭!!!』っていう料理がしたい(笑)
ちゃんちゃん焼きとかいいね!!!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。