04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地元の大雪と36週

まとまりのない記事ですんまそ。
ここコロラドは連日ぽかぽか陽気だというのに、地元八戸市は47年振りの大雪なんだそうです。

img1003110801.jpg

img10031108top_l.jpg
(写真はデーリー東北新聞社のサイトからお借りしました)

青森県とはいっても、太平洋側に位置する地元八戸は、あまり雪は降らないので(寒さはすごいんですけど)大慌てらしいし、市の予算も足りなくなりそうな模様。
うちの実家も大慌てのようです。
八戸のみなさん、がんばって~。

で、今週は36週の検診がありました。
今週から毎週1回の検診。
そろそろ出産に近づいてるんだなって感じがしてきました。

毎週の検診となると、いわゆる内診(おまたチェック)があるのを覚悟して行ったのですが、特にされず。
いつもオサレできれいなドクターに
『あのー内診って来週からでしたっけ?』
って聞いたら
『再来週の38週からしようと思ってるけど・・・今週からして欲しければもちろんするわよ~』
と言われ・・・

いやいや、特に必要ないならいんです。喜んで内診受けたいわけじゃないんで

内診すらぎりぎりまでしないのに、超音波撮影なんてしてくれるわけないよなぁ。
最後に女の子かどうか確認したいんだけどなぁ。

今回はGBSテストを受けました。
B群レンサ球菌感染症のテストです。

*B型レンサ球菌感染症とは
 B群レンサ球菌(Group B Streptococcus : GBS :但し、GBSは、ギラン-バレー症候群の略称としても使われることがあり、紛らわしいので使用しない方がよいです。)は、膣内に常在することのある細菌で、妊婦以外では、膀胱炎などの尿路感染症でもおこさない限り問題となることは少ないです。ところが、出産時にこのB群レンサ球菌が膣内に存在すると、生まれる新生児に敗血症、髄膜炎、肺炎などの重症のB群レンサ球菌感染症を起こすことがありえることが知られています。この母から子への感染が問題とされています。
アメリカ合衆国では、この可能性をチェックするために、妊娠35-37週に膣内・直腸内のB群レンサ球菌の有無を調べる培養検査が行われています。B群レンサ球菌が認められた場合には、母親から赤ちゃんへのB群レンサ球菌の感染を防ぐために、分娩時の母親への抗生物質の点滴投与が、予防的に行われることがあります。
 さて、このB群連鎖球菌(Group B Streptococcus : GBS)は、こどもののどに付いてよく炎症を起こして高熱を出す、A群溶血性連鎖球菌とは名前が紛らわしいですが、別の細菌です。

ということは、日本では必ずしも全員がこの検査はしないんでしょうか?

この検査なんですけど、(食事中の方すいません)

腟口や肛門の周囲を検査用の綿棒でこすり、検体を培養して、GBSがいるかどうかを調べる。GBS検査は、赤ちゃんへの産道感染を防ぐのが目的なので、妊娠後期で出産予定日前であることが条件。検査は33~37週頃に行う。

こんな方法なんですが・・・

アメリカだと(少なくともうちのクリニックでは)自分でやるんですよね・・・・
今回は、仕事で5分ほどオットが遅れてきたので、息子と2人でトイレに入るはめに。
ちょうど土壇場ハイライトってときに息子がドアを開けそうになり、またパニックに落ちた母ワタシ。

あーあ、なんかいつも落ちがシモな感じで申し訳ないですが、ほんとこういうことばっかり起こるのよね。

今日数週間ぶりに会ったお友達に
『おなかすっごいでかくなったし、下がったね~』と言われ、
他のお友達には
『予定日どころか、次の満月の16日あたりじゃないの?』とも言われ。

あーそろそろなのね、と思ってます。
いつ産まれるか、賭けますか。
スポンサーサイト

theme : 妊娠後期(8ヶ月~10ヶ月)
genre : 結婚・家庭生活

No title

うわ~もうすぐなんですね!
ちっとも妊婦姿をお目にしてないので、「え?もう!?」
という感じです。

でもさ、abechiさんは検診等に駆けつけてくれる
優しい旦那さまがいて幸せだよ~  
Kちゃんが検査中にトイレのドアを
開けちゃいそうになったのは困るけど(苦笑)
私なら駆けつけた旦那に向かってキレちゃうかも(笑)
でも本当にいい旦那さまです~感謝だねv-218

最後もうひとふんばり!頑張れぇ~!

No title

…先生は違うけど、同じ病院だよね?
私、GBSの検査、自分でしてませんけど。トイレでしなければならなかったコトは、毎回の尿検査だけ。
自分でめん棒でやったの?

って、わけで16日に出産、17日に報告を待ってます!
頑張れ!

No title

ひょっとしたらひょっとして
Sへのサプライズプレゼント出産が実現したりして~!!!
最近難しい言葉から遠ざかっておりますので、
感染症の説明箇所、若干目が回ったわ~(@@;

最近変な天気。
こんな大雪の前は結構ポカポカ陽気だったりしたんだけど。
おかげでテツは鼻水王子だよん。
大雪に慣れてない八戸方面の方々おつかれさまでした。

去年なんか桜が咲いてる4月に雪が降ったからね~。
異常気象を身近に感じることが多くなった気がするね。

No title

★ゆきさま
3日に1回は某W-MARTに行ってるんで、ゆきさん探しをしてるんですけど・・・少林寺のような雄たけびが聞こえたらうちの息子だと思ってください!!

うちのオットはこういうのだけはマメにきますが、重要なときに遅刻とか多いんですよね。。。
重要なときに、ぽかっと忘れてこなかったとき1回。
でもまあ、助かってます。ほんとKが最近ひどいので。
ぜひお見せしたい!彼のすごさ!(笑)

★いずみさま
えーーーーーーーーーーーーーー!!!!!?????
驚いたよ。
だって、Kのときも自分でやったんだよ。
その当時はRectumという単語の意味が分からず(恥)
(あ、そのときもS遅刻!!!)何回も聞き返して、やっと簡単な単語で言ってもらってどうにか・・・でした。

17日ってありか?
Kよりも予定日遅いんだけど。。。ま、どうなるか、乞うご期待です。

★くみさま
ごめんね~余計な説明だったよね。
ただ単に、後ろと前を綿棒でこそっとするのを自分でやらなきゃいれない、それもSがきてなくて、Kと個室でてんてこまい、って書きたかったんだけどさ(笑)
なんで自分でやるんだろう?

最近ほんとお腹が張って張ってタイヘン。
こうなると出産が近い!って言う人もあり、ここからが長い!っていう情報もあり、、、ま、どうなるものやら。

うちの母の車は埋もれて出せなかったらしい。
八戸人、ここまでのドカ雪には慣れていないからね~。
そうそう、この前し○こからメールもらったんだけど
『届いたんだろうか?海外にメールするのは同じ料金なんだろうか?』
というワタシ的に爆笑メールでした。
で、返信はしたものの・・・
今度話す機会があれば、ワタシのが届いたのか聞いておいておくれ!
ブログたまに読んでくれてるらしいから、これ見たら返事くれ!

No title

八戸の雪、凄かったみたいですね!実家の母と話した時に聞きました。実際、青森も(私は青森市内です)例年よりも雪が多かったみたいで、私達が子供の頃のよう(私は34です)だと言ってました。

息子君にトイレのドアを開けられそうになったんですね!笑
私も過去に何度となく経験してます・・・。特に障害者用のトイレだとトイレからドアの所まで距離があるので、子供を自分の手の届く所にいさせないとかなりの高い確率で開けようとします。お互い気をつけましょうね。笑

初めて書き込みいたします

妹さんの友人で、美容室passionの娘のogamです。
おひさしぶりです~!

実は私、昨年秋に結婚いたしまして・・・お腹に赤ちゃんがおりまして・・・
明日が出産予定日です!!
でも 今のところ兆候はなく、どうやら遅れそうなのですが・・・

無痛分娩を予定しているので、過去の記事を色々と
読ませていただき、参考になりました~!
麻酔の注射が恐ろしいです・・・・

No title

★さらさらさま
わーさらさらさん、同い年なんですね!!!(って喜んですいません)
そう、八戸もワタシが小さいころはかまくら作れるくらい雪が降ったんですよ!
青森はもっとすごかったって友達から聞いたことあります。
青森市民はすっごい雪かき上手ですよね!
ワタシ、へたくそ過ぎて笑われたことあるんです。

アメリカのトイレって何で鍵をしめても中からは簡単に開くようになってるんでしょう?
何かの防止でしょうか?
あれ、超大迷惑です。
確かに、障害者用だと、トイレから戸まで遠いから、下手したらパンツ上げないうちに走らなきゃいけなくなるかもですね。。。
気をつけなくては。。。。

★ogamさま
♪コメントありがとうございます♪
いつもPasionの皆様にはお世話になってます!
今は里帰りしたときしかいけないのに、いつも親切にしてもらっちゃって!!!

そして、ご結婚・ご懐妊おめでとうございます!
妹から聞いてますよ~!!!!
青森の素敵な病院で出産予定なんですよね。
うらやましい!
ワタシの出産日記は、ためになるようでならないような気がします。
硬膜外注射も、お友達によっては全然痛くなかったっていう人もいるし。
日本はそういうのも丁寧そう。
アメリカってなんか何でも雑な気がします。。。
うちの母なんか「牛の出産みたいだ」って言ってましたので(笑)
お互い(ogamさんはもうすぐですが)出産がんばりましょう!!!!
日本のことも教えてくださいね。

No title

お久しぶりです!もうすぐですね~。 週末にフッとabechiさんもうすぐだよな~と思って、自分の臨月時を思い出してました。
自分の時にいろいろ調べたんですけど、どうやら満月や大潮とかの当日より3日後ぐらいが統計的には多いらしいですよ。 この最後のいつくるかがドキドキですよね!
GBS検査、自分でやるんですね!ビックリしました! 難しそう・・・ 上の子の出産時に日本の産婦人科でもGBS検査ありましたが、アメリカよりも検査時期がぜんぜん早かったです。 
トイレのドア、うちも昔息子に何度開けられそうになったことがあるか(><)あれは死ぬほど焦りますよね(^^;)
あともう少し!臨月辛いですけどがんばてください。 赤ちゃん楽しみにしてます(^^)

No title

★Mashleyさま
3日後くらいなんですね。
とすると、次の満月は16日だから19日。
その次は30日だから4月2日。
4月2日に100万点!って感じでしょうか???
最近は、出産もせまってるからなのか、精神的にすっごい暗くって。。
産後うつは聞いたことあるけど、産前にもあるのか?って思うくらい。
きっと知らないとこでプレッシャーになってるのかもしれません。
あーあ~(ため息)

GBS検査、自分でやるほうがめずらしいみたいですね(汗)
うちはドクターはKのときと同じなので、ここしか知らない=そんなもんだ=アメリカってすげーな。くらいにしか思ってなかったのですが。。。
今度勇気を持って聞いてみようかなドクターに。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。