08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


お義母さま、いらしてオリマス

IMG_5093blog.jpg

昨日からお義母さま(ここからSママ)がいらしてます。
産前・産後のお手伝いってことで、4月末まで6週間の滞在予定。

彼女、天使のようにいい人ですが、いい人だからって長期間一緒にいてラクかどうかというと・・・・
そこはまた話が違いますよね・・・・

うちら夫婦、アメリカに来てすぐはオットの実家に3ヶ月居候でした。
そのときは、子供がいなかったので、勝手気ままな暮らし。
なので特に問題なく過ごせました。
今回は、子供もいるし、妊娠もしてるし。。。。どうなることやら。

基本的に、ワタシ自身がめっちゃ悪人に思えるくらいいい人なので、文句とかは言いたくないんだけど
やっぱり自分の母親みたいに何でも言えるわけじゃないから、愚痴とかたまると思うので、
ここでストレスは晴らさせてもらう予定です。(もうそうなるという前提)

今から言っておきます。
世の中のお嫁さんをお持ちのお母さん方、ごめんなさいね。嫁に悪意はないのよ。


たった一日しか経ってないのに、もうすでにちょっと疲れてしまったワタシなので、文章が・・・・

息子にとっては、去年初めて会って以来1年ぶりのグランマですが、やはり家に目新しい人がいるのは新鮮らしく、大興奮。
でも、彼のボキャブラリーの8割は日本語なのでなかなかコミュニケーションが成立しません。
Sママは
『これを機会に日本語を勉強したいわ』
と、すべての単語の通訳を求めるので、それはそれで結構タイヘンです。

さあ、息子の英語が増えるか、Sママの日本語が増えるか・・・

Sママは思い出になるものは何でも取っておく人で、結婚したとき、オットが生まれて初めて髪を切ったときの髪の毛とか昔くれました

今回は
IMG_5094.jpg

オットSが小学生のときにくれたという、母の日の手作りカードを持ってきて、我が家に飾っています(汗;

あと、うちら夫婦が結婚したときに着物で撮った写真を、ペンダントにして首から下げて登場でした(ワーォ)
(これは写真に撮ってないので、後日また、Sママがこれをしてるときに撮影します)

そんなSママです。

20日(土)に、息子は2歳になるのですが、うちのオットが2歳になったときの写真も。
IMG_5075.jpg

やはり目以外は息子にくりそつ。

ということで。

さてさて、始まったばかりですが、これからどうなることか。
ワタシの感じる限りでは、Sママは相当リラックスして楽しんでるように思えます。
早速
『K(息子)を日曜日から教会に連れて行きたい』
と言ってますけど。。。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 国際結婚
genre : 結婚・家庭生活

No title

あれ?さっき、コメントの送信失敗しちゃった。
もしだぶってたら、しつこくてすんません。

Sママコレクション、すごい!
彼女のおうちはいったいどうなってるんだろう?
思い出のものだらけ???
興味津々ですよ~。

Sママが天使でよかったよね。
そうは言っても、やっぱり他人。
(とても嫌な言い方ですんません)
そこをだんなさんが理解してくれると、嫁姑関係も、
少しは楽になるよね。

気遣いabechiさんには、わかっていても難しいことだろうけれど、
あまり気負わず、のんびり過ごせますように。

No title

分かります。私もうちの旦那の数十年分のクリスマスオーナメントを貰ってしまい、どうしようかと・・・。
abechiさんは気が利くから余計に疲れちゃうんですよね! もうアメリカの嫁ばりの態度で開き直ちゃったらどうでしょう?ママありがとう大好き♪って言っておけば、ちょっとこっちの態度が強くても気にしないんじゃないでしょうか?てか、ママは何にも気にしてない気がする。 でも通訳疲れますよね・・お疲れ様です。 赤ちゃん楽しみですね♪ 

No title

私もレイチェルが3歳前の時に旦那の実家に行って、通訳してました。って、今は英語ペラペ~ラで、必死で日本語を教えてるのにぃ(悲)。
なので、私はKも英語が強くなると思うに3円です(笑)。

明日でKも2歳だね~。楽しみっ。
1日、早いけど「お誕生日おめでと!」。

No title

いろんな意味でおつかれさまね。

>いい人だからって長期間一緒にいてラクかどうかというと・・・・
そう!そうなのよっ!
いい人だからこそ、逆に不平不満をもらすと自己嫌悪率高くならない?
自分てなんて小さな人間なんだ・・・、でも、だけど、ってなるよね~。
どうぞこの場で吐き出して、絶対に溜め込まないように。
ストレスは妊婦の敵よ(はぁと)

海外ブログ等のアイコンの件だけど、
いやいやウチも詳しい事はよくわからずに
てっきりアイコンが貼ってあるとランキングに参加してるものとばかり思ってて、
参加せずに貼るだけ、って場合もあるのだとabechiのおかげで知りますた。
ランキングからいろいろ見るの楽しいよね。
どんどんブックマーク増えちゃうんだよ(笑

ところで
K髪切った?(←タモリさん風に読んでちょ)

No title

私はもうすでに娘の思い出の品の置き場所で迷っているんですけど、それをさらに何年分もとっとくってすごいね。
私はダンナが使った赤ちゃん用の服、おまる、赤ちゃん用の虫除け(ご飯にやるやつのでかいバージョン)、赤ちゃん用の本、布団、とかいーっぱいもらったよ。保存状態がちょっと・・だったけど、今はなかなか手に入らない白鳥のおまるは使いやすかったよ。あ、あと昔のママレモンの容器にツブツブを入れた、手作りガラガラなんかもね。同居だからいろんな化石のような品々が出てきておもしろかったよ。

まー慣れだから、がんばれ。愚痴はこの場かスカイプで吐き出しながら

No title

★mioさま
コメ送信問題ないようですよ~

Sママは、これから引越しの予定もあるので(これもまた、長い話になるので後日聞いてやってください)これらをどうするのか、嫁もかなり興味しんしん。
でも、Sの家族って、Sが独立するまでに10回近く引越ししてるから、慣れてるのかな???
でも、ママ本人は「荷造りが死ぬほど嫌い」って言ってるけど。

そうそう、また新たに発見したのは、Sが軍に入隊するときに切った髪まで持ってきてた・・・・かなり微妙・・・・・・

mioとくみのコメがかなり的を得てるんだけど、「いい人だけど他人」だし、「いい人なだけに不満が出る自分に自己嫌悪」これからのストレスをどう対処しましょうかね~

★YOKOさま
数十年分のオーナメントですか~・・・・・
それはそれで負担ですね。。。かわいいのばっかりだったらいいけど。
おまけに飾らないと悪いし。。。
自分も何でも取っておく母になるのかな?って思ったけど
全然なってません!!!!(笑)

そうですね。「Thank You」と「Love You」って言っておけば、大概のことは大丈夫?でしょうか?
がんばります!

★いずみさま
3歳まで日本だと、日本語ぺーらぺらだったんだろうね~レイちゃん。
そうなると文章の通訳だ(汗)
すごいねいずみさん。
今のKは、せいぜい単語だからまだラク?

この前生まれたと思ったKも2歳。
親のワタシがびっくりです。

★くみさま
そうなの!!!!!!まさしく!!!!!
>いい人だからこそ、逆に不平不満をもらすと自己嫌悪率高くならない?
自分てなんて小さな人間なんだ・・・、でも、だけど、ってなるよね~。

そこでさらにストレスだね。
実家の母は「慣れよ慣れ」って言ってるけど。
たった3日だけど、言ってることの半分は聞き流してる自分に気づいて自己嫌悪だよ。。。

Kの髪、ナショナルのバリカンでSが切ったんだけど、切ってすぐはまことちゃんみたいで、「公共の場に出すのは恥ずかしい」って嘆いてたくらいひどかった。。。
でもまあ、子供からいいよね?

私もどんどんブックマーク増えてますが、最近はなかなか読む時間が・~(涙)

★さとこさま
おまるを取っておくのってすごくない?
ワタシ、Kのやつを下の子も使うのか?いやいや、捨てるんだよね?って最近悩んでたくらいだよ。
消毒とかすればいいのか。。。

ママレモンの容器につぶつぶもさぁ。すごいの一言。
ワタシは、自分の母に近いので、すでにどんどんリサイクルとか寄付とか捨てるとかしてる・・・Kはまだ2歳なのにね(苦笑)
思い出のものを残してあげるのもの親の役目よね。反省です。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

