08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



息子K、2歳の記録

すいませんが、育児日記などつけていないので、記録のためにここで書かせてください

・好きな本



出てくる動物は全部認識してる様子
眼鏡をかけた「Teacher」のことは「マミー」と呼ぶ。

・パズルが好き
 そして得意

・積み木系は高く積める。
 これもKが積んだもの。一番上にボールを重ねるなど、器用なことをする。

IMG_4751blog.jpg

・トーマスのトレインセットが大好き
 「Circle」と言って輪を作り、それをダディーの頭に被せて『チューチュートレイン』と言いながら列車を走らせるという、若干迷惑な遊びが好き。

IMG_4831blog.jpg

・『Thank you Daddy』『Careful Daddy』と、相手を限定した文章が言える

・「ダディー、ねんね、どうぞ」「マミー、おすわり、どうぞ」と命令する

・ここ、どこ、あっち、こっち、など、「こそあど言葉」が使えるようになってきた

・1,2,3,4、7,8,9まで英語で数える。(日本語はなぜか出ず)

・○、△、□もすべて英語で言う。(これまた日本語は出ず)

・超ウルトラスーパーお節介
 飲み物・食べ物がテーブルに置いてあると、その持ち主に渡さないと気がすまないし、家中のドアを『Shut the door』と閉めて歩かないと気がすまない。

・とにかくダディーが好き
IMG_4950blog.jpg

ダディーが仕事に行くことは理解してるらしく、平日送り出すのは問題なし。
週末は家にいることがわかってるので、オットが一人で出かけようとすると怒る。

12月にいきなり1泊入院をしたとき、急遽オットのオネエチャンの家に泊まらせたのがトラウマのようで、
オネエチャン家族を見るだけでいまだにギャン泣き。
それだけでなく、ワタシたち夫婦が家にいて、息子だけをリビングに残すとか、部屋に残す、というだけでものすごく泣く。。。
これは直る日がくるのかな?

とまあ、すくすくと育ってる様子。
いつになったら一人で寝れるようになるのか、それはもう神のみぞ知る域。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村 

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

Kくん2歳おめでとう!
いろいろできるんだね~~かわいいわぁ
チューチュートレインごっこ、もう少し本気が欲しい年頃になったらいつでも出動して組み立てますよ!!
abechiさんももうすぐ姫ちゃんでてきそう?
お大事に~!

No title

笑える~!Sの頭の周りに線路ハメてんの(爆)!
チョーおかしいっ。

Kは世話焼き夫になるね。そしたらabechiの様な妻を持っても大丈夫だっ・笑。几帳面だから掃除も隅々までしてくれて、食事の時にお皿とフォークとかもテーブルに、上手にならべてくれるよ!
その点、ウチの娘たちなんて…本当にダメ。きっとお箸が揃ってなくても気づかずにいると思うよ。

No title

K、2歳のお誕生日おめでとーーー☆
お義姉さんの家族を見ただけでギャン泣き、で笑ってしまった。ソーリー。

それはさておき、
いろいろ出来て感心しまくり。
それと几帳面さが全面に出てておもしろいね。

Sの頭上の線路の写真、いいねー!
Sの子煩悩さも伝わるね。

↑のいずみさんのコメ読んで思ったけど、
いずみさん家のお嬢ちゃんとKが結婚したらいいバランスなんじゃ・・・。

No title

シャンプーハットか!!!!!!!
って突っ込んでやってください。
2歳のKちゃん。
いよいよあとちょっとで本当にお兄ちゃんだね!!

No title

さすが2歳!
いろいろできるもんだねえ。

Sくんの頭上・・・
ワタシも懐かしのシャンプーハット思い出しちゃったよ。
もしくは、これで自由の女神???

そっか、Kくん、パパべったりなのね。
ピタンとしてる姿がかわいい♪

No title

★まこさま
もちろん、Sが本格的に組み立てたのでもすっごい遊ぶよ~
なので、ぜひぜひ作ってやってください。
姫さん、出てきそうな気がするけど、ここからが長い気もする。
腹は確かにすごいでかいよ。

★いずみさま
Sには、「Kがティーンになったらキミは掃除を手伝ってもらえそうでよかったじゃないか」となぐさめなのか、なんなのかわかんないことを今から言われてるよ。
でもさ、ティーンになったら、いっつもテキストしながら音楽聞いて、家事手伝いなんてはあ???みたいな子になるような。
クラスで1番モテル子に、好かれてもいないのに尽くしながらさ。。。(涙)
そうだ、くみが言うように、ケイちゃんかレイちゃんとデートさせればいいんだ!(勝手)

★くみさま
もう2歳。あっという間だよね。。。
魔の2歳児って、やっぱりあるんだなあとしみじみ実感。
最近は、思い通りにことが運ばないと、ブルース・リーでしょ?
服も自分で着れないとブルース・リー。
だからって着せようとするとブルース・リー。
もうむかつくのなんのって。毎日2歳児にマジ切れ。

このシャンプーハットは、Sにははいっても、ワタシにははいらない(怒)
頭のでかさを笑われるの巻~
って感じ。
それがわからないKは無理矢理ワタシにも被せようとして、入らなくてまた怒るって感じよ。

この前は、オネエチャン宅の前に車を寄せただけでギャン泣きでした(とほほ)

★のぞみさま
シャンプーハット、頭のでかいワタシには入らないという悲しいお話なんですから・・・・
ほんとね、もう少しでお兄ちゃんだよ・・・・どうなることやらだ。

★mioさま
いろいろできるけど、超偏食・・・
Sの血が濃すぎ。
性格も何もかもS。
ワタシに似てるのは目だけだね~ってSがいつも言ってます(笑)
S好きなのはだからなのかなあ???
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

