06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新生児黄疸

おひさしぶりです

相変わらず、病院めぐりしてました。

うちのミキ、産まれた直後はビリルビン値は正常だったのですが、3日後検診のときとても黄色かったので、念のためと血液検査にまわされたら、ドクターのお見立てどおり、数値が急激に上がっていました。

そこから下がっていけば問題なかったのですが、ほぼ毎日じょじょに数値が上がっていったので、新生児黄疸と判断。
光線療法をすることになりました。
これは、はっきりとした理由はドクターもわからないらしいのですが、うちの場合、ワタシがO型、ミキがA型ということで血液型不適合の可能性もあり、または、2週間早く産まれたからという可能性もあり、なんともいえないそうです。

毎日毎日、数値のチェックのためとはいえかかとに切り傷を入れられて血を採られるミキちゃん、かわいそうでした(涙)
毎日毎日、外来ラボに通う母のワタシもめっちゃ疲れたけどさ。

この光線療法、日本だと、前記事でも書いたのですが、産まれた病院でやってもらえるの・・・でしょうか?

アメリカだとどうなのか、他の場合がわからないんですが、うちの場合は、病院が手配した医療機器の会社が配達してくれました。

こんなやつ
IMG_5270.jpg

ちょうどバシネットにぴったりサイズだったので、
IMG_5276blog.jpg

上からミキを照らすのかと思っていたのですが、下からなんです
IMG_5277blog.jpg

かなり宇宙人チックなミキ(笑)
IMG_5280blog.jpg
宇宙人みた~いって笑ってたら、オットとお義母さまに若干ヒカレテしまいましたけどね(苦笑)

始めは、『そんな治療をなんで家で???』ってぶったまげてたんだけど、家でラクだったかも。
授乳とおむつ交換以外はそこに入れっぱなしにしなきゃならなかったんで、これが病院だったらワタシがきつかったかなあ?と。
おまけに、ミキは、母のワタシすらあまり目を開けてるとこを見たことないくらい、いーっつも寝てる子なので、この機械の上でもすやすやでラクでした。

これが息子だったらと思うとぞっとしますね。
うちの息子Kは生まれたときから何かにぎっちりと包まれるのが大嫌い。
おまけに長く寝ても1時間程度。
産まれて1週間くらいのKの授乳メモ日記を読んでみたら
『Kは朝4時から7時まで愚図りっぱなし。なんで寝てくれないんだろう』
とか書いてありました。

生まれたときから寝るのが嫌いだったんですね、息子は。

子供はそれぞれ違うってほんとですね。

そういえば、血液型不適合から無理矢理なんだけど、
うちは、オットがAB型、ワタシがO型、息子KがB型、ミキがA型
と全員違う血液型になってしまいました。。。

母abechiどうやってみんなをまとめあげればいいのでしょう。。。
無理だべなあ、きっと。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

すごい!貴重な写真!
ほえ~、こういう機械があるんだ。
っていうか、黄疸ってこういう治療が必要なんだ。
知らなかったことだらけ。
ウチュウジンのミキちゃんもかわいいからいいのだ。

ほんと、当たり前だけど、赤ちゃんの頃から、こどもってひとりひとり全然違うからおもしろいよね。
でもやっぱり、2番目はたくましくなると思います。
ミキちゃんに任せて!!

No title

毎日、病院通いお疲れサマでした。
このライトのおかげで、もう病院に行かなくて良くなって本当に良かったです。
後はKの私生活が問題ですが…。
これから、少しずつ暖かくなってくれると外出しやすくなって、Kにいいんじゃない?本当に本当に早く生活のリズム、と言うか寝るとコトが出来る様になってくれると良いんだけど。ねっ。

最後のミキちゃんの写真がとっても、Kの赤ちゃんの頃と似ていると思われます・笑。

No title

おーミキちゃんなんだかスペイシーな感じ~。

たぶん日本だと出産した病院でやるはずよ。
で、長引いたらお母さんだけ先に退院、ってなると思うぞよ。

Kもいるのに毎日病院通いは大変だったね。
自宅で光療法をするなんてとってもびっくりだけど、
みんなにとってはこっちのほうが良かったよね。

我が家はワタシAB、夫O、テツ未確認。
ひょっとしたら我が家も4種揃う可能性アリですわよ。
4種の血液型が一つ屋根の下に終結すると一体どんな風になるのか
今後が楽しみだなー。

No title

★mioさま
ワタシも、ライトを当てることは知ってたけど、こういうのがあるとは知らなかったよ。
上から照らすときは目隠しするらしいけど、うちはそんなこと言われなくて、終わってから「大丈夫なんだろうか???」って思ったりしてて。

ほんと、こどもって違うね~
びっくりだよ~
Kのときは、この時期ですでに疲れきってたワタシだけど、今はぜんぜん(苦笑)
昼間のKの相手で疲れてるくらい。。それもどうよって感じ。

★いずみさま
まだでも、なんとなく黄色いから、今週また念のためのチェックアップがあるから、そこでまた聞いてみようと思うよ~
このライト、『4時半~5時の間に届けます』って電話まできたのに、結局きたのは夜8時半過ぎ(汗)
さすがアメリカじゃない?

ワタシもこのミキとKは似てるって思ったよ!
中身は全然なのにね・・・ほんと、Kにはマジで疲れ果ててます。
お義母さまも毎日言ってます。

★くみさま
そうなの。また入院なんてことになったら、さらにKが狂う(汗)
そして、狂ったKをあましたお義母さまがギブアップする・・・(すでにギブアップ気味なんだけどさ)
それでも、このライトで遊びたくて遊びたくて、ベッドによじのぼるK,超うざかった~

くみ夫婦もAB+Oなんだよね~
AかBかしか産まれないっておもしろいよね。
でも、O型のワタシには結構プレッシャー。
誰とでも仲良くできる反面、O型代表くらいに大雑把だから、将来なにかとこどもに注意されそう~

No title

超遅レスで失礼します。1週間NYの義ファミリー訪問の旅から帰ってきました。疲れた。。

ミキちゃん、光治療になったんだね。自宅治療で絶対によかったと思うよ!!うちは1泊入院で光治療で、もう地獄でしたから。泣き叫ぶ、母乳もしぼって哺乳瓶で飲ませて、とにかく機械の中からできるだけ出しちゃだめってことで、もうだっこしないと泣きまくりなのに、ずーーーっと泣いてましたから。
うちは上からだったので目隠しもしました。治療がおわったら目隠しのところだけが黄色くて、びっくりしたよ。
ミキちゃん、きっと今はもうすっかりよくなっているかな。治療おつかれさまでした。

血液型みんな違うなんてすごいね!

それにしても義母さまのマイペースぶり。。本当にお疲れ様です。はやくストレスから開放される日がくることを待つのみですね。。

No title

★Etsukoさま
そうだったよね~N美ちゃんもライト当てたんでしたよね。
同時はどういうものか分からなかったんで、話を聞くだけだったのですが、タイヘンでしたね(涙)
産後すぐだから、母乳絞るのも一苦労じゃない???
お疲れ様でした・・・(2年も経ってからですいません)
うちのミキ、数値は下がったけど、いまだに白目部分が黄色っぽいんですが、Nちゃんはどうでした?

義理ファミリー訪問の旅、お疲れ様でした。
でも、しょっちゅうNYへ行けるのがうらやましいワタシです。
これはひとごとだからですか???いやいやそんなことはないはず。
うちなんて、義理両親まで今度コロラドに引越し。。。
この話はかなり長くなるので、また今度。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。