09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お義母さまがお帰りにナリマシタ

6週間の滞在の末、お義母さまがカリフォルニアにお帰りにナリマシタ。

帰った日の夕食は・・・・

IMG_5517.jpg

ふきの炒め物
千切り野菜とハムの中華風サラダ

これとごはんと味噌汁。(オットには+チキンカツ)

あーすっきりした

こんな地味ごはんが食べたかったのよ。

お義母さまの滞在中、病院や結婚記念日のディナー、美容院など、子供をおいて出かけることができたのはお義母さまがいたおかげ。
これはものすごく感謝しています。

でも、やっぱり、産後も家事はほぼワタシがしていたのはストレスでした。
食事の仕度も、いつもお義母さまが食べられそうなものを考えなければならなかったし。

滞在のこり1週間というとき、何も気にしてないと思ってたオットがいきなり
『ごめんね~ママはもうちょっと役に立つと思ってたけど・・・キミばっかり働いてるよね。。。』
と言ってきました。

そして、本人にも
『abechiの助けになってもらいたくて来てもらったけど、毎日そんなに疲れてるとabechiは何も頼めないよ。大丈夫なの?何かで落ち込んでるの?』
と聞いたんだそうです。

もうちょっと前に聞いておけばね(苦笑)

そこから1週間は、微妙にそれまでよりも動きが早くなった気がします。

なにせ、ワタシが歩くスピードが
てくてくてくてく
であれば、

お義母さまのスピードは
てく







てく







てく






てく

って感じですので。
(大げさではなく、一度遊びに来た友人が「なんかすべてがゆーーーーーっくりだね」ってコメントしてたくらいですので)

やっぱり、人間的にはとてもいい人ですが、冷たい言い方だけど結局は他人。
一緒に暮らすのはほんとうにタイヘンなものです。
きっとお義母さまもそう思ってるんだろうな、って思ったけど、帰って早々に
「子供2人とあなたがどうしてるか心配よ~今すぐにでも戻りたいくらい!」
というメールがきました。。。ほんとのとこ、どうなんだろうね。

子供2人を自分ひとりで面倒見るの、慣れるまでに時間かかるかな?って思ったら、そうでもなかったです。
買い物とかはもちろんまだ無理だし、家の中は散らかり放題ですけどね。

週末雪だったくせに、今日は25度を越えるいいお天気。
IMG_5537.jpg

近所の公園に2人を連れて行ってきました。

無理矢理ヘアバンドで女の子強調のミキは、また寝てました。
IMG_5532blog.jpg

最近は砂場がブームの息子
IMG_5531blog.jpg

おやつを食べる姿がすっかりオニイチャン
IMG_5536blog.jpg

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

おつかれさまです

おつかれさまでした。
オットや自分の両親以外と暮らすのって
本当に大変なことですよね。
休む暇もないくらい忙しいとは思いますが、
子育て日記これからも楽しみにしています。

No title

後半お義母さまの活躍がちらほら見受けられたから
いざ帰るとなるとどーんと感傷的になったりするのかしら、と思っていたらアータ。。。
なんてクールなabechi。
青空ピースの写真なんか今の心境でも表現してらっしゃるのかしらん(笑

ウチはまだ義両親と同居の経験はないけど、
一度同居してから離れるとさぞかしさっぱりするんだろうなぁ。


旦那を大黒柱と例えるなら、嫁はそれを含め家全体を支える基礎なんだわ、きっと。
家庭の中でabechiの健康(心身ともに)がやっぱり一番大事だと思うのよね~。
清々しいリスタート、おめでと&がんば(^^

No title

写真の夕食とっても美味しそう~ 特に蕗なんて何年も食べた事がないです。コロラドで手に入るんですね!私なんて作った事もないです。

私も次男、三男の時は旦那のお義母さんに来てもらったんですが、次男の時はちょっと気まずくなったりしました。確かに助かったりしたけど他人との生活は大変ですよね。

子育て頑張ってくださいね~

No title

お疲れ様☆
思う存分納豆&キムチ食べてね☆
最近お天気がいいから公園もどんどんいけるね。
関係ないけど私、今日もルートカナルしてきたよ。前やったのと同じとこ。あぁぁ痛い~~☆
ミキティもいい感じにほっぺがプックリしてきて次に会うのが楽しみだよ♪

No title

同居経験ありだけど、お互いのご飯は別々に作っていたからね。はっきりいって好みが違うからそれくらいがいいんだよ。私だったら、もし作ってあげたとしても、合わせてはあげない冷たい嫁になりそうです。あんまり気を使って居心地を良くすると長居するから、適当にした方がいいよ。

No title

>ふきの炒め物
>千切り野菜とハムの中華風サラダ

>これとごはんと味噌汁。(オットには+チキンカツ)

って、チキンカツ作っておいて、ダンナだけ~?
どしてー?

アメリカ人と日本人の食生活ってかなり違うからねー。
ノゾミちゃんのダンナ様の様に超日本人っぽい食事が出来る人もいれば、そうでもない人もたくさんいるし…。

お義母さま…abechiのこのお疲れ感がなくなって、すっかり忘れた頃に、また少しお手伝いに来てくれるといいね☆その頃にはKも、もっとパワーアップしててさ(笑)、ミキもヨダレだらだらでハイハイとかしてて(笑)。お義母さま、すぐに帰るかもね☆

No title

★にーにゃさま
はい、疲れました(笑)
今のほうがやることいっぱいなのに、精神的にラク・・・・
お義母さまは違うみたいですけどね。

子育てしかしてなくって、子育てブログにするつもりはなくてもそうなりつつありますが、コメントとっても励みになります♪

★くみさま
いやあーーーーーきっつかったわ。。。
くみの将来を思うと遠い目(苦笑)

ワタシも、意外と人手が足りなくてお義母さまが帰ったあと慣れるんだろうか?って思ったらあっさりだしね。
公園も、お義母さんにミキを預けてKと歩いて行くより、2人を乗せたベビーカー押して行くほうがかなり運動になるし。

そうそう、精神的にストレスフリーってかなり重要みたいね♪

★さらさらさま
いえいえ~このふきは、青森の叔母が積んできたものを水煮にして知り合いの缶詰工場に詰めてもらったものです。
去年の夏の里帰りで、スーツケース半分に詰めてきました!

コメントから察するに、さらさらさんは男の子3人のお母さん????
尊敬です!!!
アメリカまで実家のお母さんに来てもらうのってタイヘンですよね、だから義理のおかあさんってことにはなるのですがね・・・・

★のぞみさま
ひええーーーーーまたルートカナル???
すごいじゃん!うちは、予算的に、一年一本しか無理ぽ。
でも、前やったとこってどういうこと?やり直し?
ワタシ、まだこの前やったとこが痛いんだけど、そういうことってある?
来週、無料のクリーニングに行くから聞いてみようとは思ってるんだけど。

公園弁当デビュー、みんなが日本に帰るまえにしたいよ。
天気が協力してくれるならね。。。コロラドって天気が良くても風が冷たいときとか多くて、ミキはまだまだ出せず。。。

★さとこさま
そうだよね、本格的に同居なんてことになったら、きちんとそういうことは話し合おうと思いますわよ。
じゃないと、こっちの体が・・・
Sがはっきりと聞いたあと、同じものを2回作ってくれたんだけど、牛肉の塊を野菜と一緒にスロークッカーでスープと一緒に煮込むやつ。。。
野菜も、ワタシならセたまねぎ、セロリ、にんじん、じゃがいも、って肉よりたくさん入れるんだけど、お義母さまの場合は、たまねぎの薄切りをちょろっと・・・
そして、塩こしょうもしないので、思いっきり「肉」の味でした(苦笑)
ワタシは好きな料理の一つではあるけど、それを週2回食べたので、胃もたれ(爆)

★いずみさま
いやいや、ただ単に解凍してある鶏肉が一枚しかなかったってだけ(苦笑)
ワタシも、肉食べるくらいならごはん2膳くらいいきたいっていう気分だったしね。

お義母さまはかなりリラックスして帰った模様。
うちの階段だけが大変ってそれだけまだ言ってますけどね(笑)
今後はどうなるだろうねえ・・・・考えないでおきます。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。