07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ワタシもちょっとずつ成長

IMG_5609blog.jpg

うちの苺姫(無理矢理)、すごい成長ぶりです・・・
ぶくぶくです・・・

ワタシなりに結構心配していた黄疸ですが、ただの母乳性黄疸の割りに黄色みが強過ぎるのではないかとドクターが心配し、今週また血液の再検査を受けましたが、異常なし!

ということで、母乳性黄疸ということで間違いないようです。
(異常なし=肝臓に問題はない、ただの母乳性黄疸だ、ということです)
まだまだ黄色いですが、これは2~3ヶ月で消えるだろうということなので、気長に。

日本では、女の子は色白のほうがいいと言われると思いますが、アメリカ人は黒めのほうがうらやましがられます。(ますよね????)
うちのお義母さまなんかも「このまま、日焼けしたオリーブ色でいたほうがいいわよね~♪」なんて言ってます。

今週は、ちょっとだけ前進してみた母abechiです。

⇒のバーにいつも出てくる名言に
「人間が進歩するためには、まず第一歩を踏み出すことである。By 本田宗一郎」というのが出てきたので。

最近、歯医者や小児科などの予約が目白押しで、そのために仕事を抜けてきているオットは、その穴埋めのために、朝ワタシが起きる前(恥)の6時半頃家を出て、残業して夕方6時過ぎに帰ってきます。
それでも、日本の猛烈サラリーマンお父さんたちよりは楽なのでしょう・・・

なので、オットはなかなか時間が作れないので、ワタシも自分でできそうなことには挑戦しようというわけです。

まず、郵便局に子供2人連れて行ってみますた。

二人乗りのベビーカーは、折りたたんだ状態から開くのがすっごい面倒なのでやめて、ミキだけを一人用ベビーカーにのせ、息子は歩かせるという冒険。
息子のおせっかいな性格を利用して、「マミーと一緒に押してちょうだい」と言ったら一緒に『プッシュ!』と押しながら歩いてくれたので暴走は防げました。
こういうとき、アメリカ人はとっても親切なので、ドアを開けて待っててくれたオッサンもいたので助かりました。

いつも混んでる郵便局だけど、この日は待ってる人が3人だったのですっごい早かったのもよかった。

予想外にきてた荷物の箱がでかかったので、荷物を片手に、息子は自分とベビーカーの間に閉じ込めて歩かせ、片手でベビーカーを操作しましたがあたふた。
ワタシの後ろだったおばさんが
『車まで荷物を持って行ってあげるわよ』と言ってくれて助かりました。

車についたらついたで、隣に車を停めたおばあさんが
『荷物を積んで、オニイチャンを乗せるまで、ベイビーを見ててあげるわよ』
とベビーカーを抑えて待っててくれて、またまた助かりました。

ほんとに、親切な人ばかりでよかった

次は買い物。
通路が広めの店で、店内もそれほど広くなく、かつ駐車場も混んでないとこから挑戦!と思い、近所の中国スーパーへ。

ここでは、店のショッピングカートを利用してみました。

2人を乗せてというのは予想以上にカートのコントロールが効かないということが学べました。
10分経過後くらいから、息子が『ダウン!ダウン!(降ろせ!降ろせ!という意味です)』と文字通り大声で叫び始めたので焦りましたが、息子の耳元で
「いい子だったら、公園に行くよ」と100回くらいささやき続けて、どうにか買い物終了。
お菓子でつることなく、どうにかできました

これはまあ、この間もずーーーーーーっと寝ていたミキのおかげでしょうか。

次、一人でお風呂にいれてみました。

いつもは、ワタシかオット、どちらかがどちらかをいれて、残りがもう一人といる、というパターンですが、

子供部屋の中に子供の風呂はあるので、まず、息子がリビングでテレビを観てる間にミキの風呂を済ませよう、という作戦で開始してみましたが・・・もちろん無理。
ワタシが階段を登り始めた時点で
『マミー!どーこー?』
と駆け上ってきてしまいました。

で、子供部屋のおもちゃをかき集めてそれに息子の気を向けて、その間にバスルームに入ってバスルームの鍵をかけてみましたが、
『マミーマミー!!!!!!!』とドアをどんどん叩いて泣き叫び始めました(とほほ)

仕方なく、息子もバスルームに入れました。

アメリカのお風呂は、ご存知のとおり洗い場がありませんので、みんな一緒に入るということは不可能です。
(ミキの腰がすわれば、ミキと息子が一緒にということは可能でしょうが・・・)
ミキだけを風呂に入れてる間、おせっかい息子は『どうぞー』と言いながら、その風呂桶に、自分のお風呂用のおもちゃを投げ込んだりして、風呂の中のミキを支えてるワタシに息子は操作不能・・・

おせっかいな息子の性格を利用して、ミキの服を洗濯室においてこさせたり、と気を散らしてみましたが、それでもまだまだ練習・作戦変更の余地ありです。

という感じで、老化しつつある脳みそをフル回転させながら、育児に追われるワタシ、もうすぐ35歳(しつこい)
意外にも、子供と一緒に生活するということは、体力も使うのですが、頭も使うのですね。


にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

読んでいるだけで、エネルギー消耗しそうだよ。
私もそうだったけど、妊娠していたり子連れだったりすると、周りが親切で驚くよね。だから、私もなるべく親切にしようと思っているよ。
それにしても、私も33歳ですが、体力の衰えを日々感じています。その中、その子育てはほんとにおつかれさんだよ。

No title

前回のコメント…なぜか載ってない(汗)。私はあの2人とも、ダメなタイプ。特に私服…。絶対に弱っちい人みたい。

この写真のミキちゃん、とってもKの赤ちゃんの頃と似てる。
黄疸の検査の結果、良くって一安心だね。
子育ては本当に毎日が大変。それに毎日が本当に発見だらけじゃない?なので、今日出来ないからって、あきらめないで(あなたは簡単にあきらめるので)毎日試したら、出来る様になるよ。それと同時に自分も、少しずつ楽になっていくよ。
ミキちゃんとKと3人になる様になったのは、まだまだ始まったばかりだから、大変だと思うけど、そのうちに上手に出来る様になるよ!

No title

すごい~えらい~!
お母さん、本当に頑張ってますね!

>>おせっかいな息子の性格を利用して、ミキの服を洗濯室においてこさせたり、と気を散らしてみましたが、

↑これこれ!子育てはこれが重要なのかもしれないね。
まだまだ大変だけど、幸せそうだなって微笑ましく思いますョ。 お母さんは強くなるのだ!
abechiママ、頑張れ~~~v-221

No title

★さとこさま
でしょでしょ???
2人ともミキみたいだったら結構余裕だと思うんだけどさ(勝手)
Kがね・・・
あなたも、もし今後、子供を持つことがあるのであれば、40前がいいと思うわよ。。。産むのはできてもその後がね。。。きついわ。。。

★いずみさま
昨日も言いましたが、あなたの好みの明石家さんもさんのほうがめっちゃ弱いって(笑)
きっと、恐い人に道端で会ったら「あ!UFO!」って変な方向指差して、全力疾走で逃げるタイプだよ。
でも、ワタシがこんなにかっこいいと思ってる二人が全然一般うけしないってことがわかって、結構ショックです(苦笑)

あきらめが早いってよく知ってるね~
3人生活自体をあきらめたくなるときもよくありますが(恥)頭と体を使いつつがんばりますね!

★ゆきさま
はいーワタシなりに地味にがんばってます。
頭をつかって、Kをだましだまし・・
でも、お菓子とテレビでだますことのほうがまだまだ多いのですけどね(恥)

WALMARTにはまだデビューしてませんが、四苦八苦してるワタシを見かけたらどうぞ愛の手を!!!!!!!!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。