10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近挑戦した料理

大好きなベトナムのフォー

こちらのレシピを参考に

Cpicon ベトナムフォーはおうちで作る by ミチケイ

IMG_5588.jpg

IMG_5595.jpg

使ったのはこれら。

クックパッドの方が使ってるフォーのスープは見つからなかったので、とりあえず見つけたもので作ってみたのですが。。。
あまりこくがなかったし、ライスヌードルはお店で食べるものよりも匂いが強かったのはなんででしょう?
でも、自分が好きなトッピングだけできるし、大好きなシラチャ(辛いソース)+HOISINソースの組み合わせも好きなようにできるから、いいのかな?

IMG_5646.jpg

見た目が地味ですが・・・

ミクシイで「早い、簡単、旨い料理♪」というコミュに入ってて、そこで知った『大根ツナ缶煮』

なかなか美味しい魚など手に入らないし、お世話になってたCOSTCOのサーモンも最近一気に値上がり(涙)
たまに魚の味が恋しくなります。
これ、生臭くなったりするのかなあ?って思いながら作ったけど、それがそうでもなくって、ごはんが進むくん(笑)

うちの典型的アメリカ人のオットも食べてたし

レシピはこんなんです。(コミュからコピーさせてもらいました)

■材料■(二人分)
ツナ(オイル入り) 一缶
大根        1/2本(今の時期だとカブでもおいしい♪)

<粉/調味料>
砂糖        小さじ1
醤油        大さじ1~2(お好みで)
酒         大さじ1
水         大根が浸るくらい

■作り方■
1 大根はちょっと大きめの乱切り。
2 ツナはオイルごと鍋へ入れる
3 大根も入れる。(ちょっと炒めてもいいかも)
4 砂糖・醤油・お酒・お水をいれて沸騰させてアクを取る。
5 落としぶた(無ければクッキングシート)をして
  弱火で30~40分程度煮る。
6 煮汁がごく少量になれば出来上がりです。

ツナのオイルが旨味の決め手です~☆
材料入れて放置プレイおkなので楽チン♪
大根も味がしみしみ、とろけてめちゃめちゃおいしい!

ということで、早くて簡単で、っていう料理のレシピ、おすすめのあったらどんどん教えてくださいね!

つけたしで、まだ挑戦はしていないんだけど、この前ふと見つけたこれ
41rDvTM4yWL__AA300_.jpg

Ground Sesame Seedsってことは、練りゴマ!!!???

ワタシはゴマが大好物で、オットはしゃぶしゃぶのゴマだれが大好き。
だけど日本の練りゴマはここだとめっちゃ高価。
このTAHINIとやらで、どうにか作れればいいなぁと思ってます。
スポンサーサイト

theme : 海外生活
genre : 結婚・家庭生活

No title

うんうん、おうちで作るとフォーって独特の匂いがちょっときになるよねえ。
なんていうか、干物臭いというか・・・

そして、タヒニ!!
中東料理には欠かせませんよ。
ホモス(ひよこ豆のペースト)と並んで、
とりあえずの一皿というか。
これにいろいろ混ぜたりもするけど。
イスラエル在住の日本人の方はやっぱり、これ練りゴマと同じように使ってたよ。
冷やしうどんのごまだれなんかも作ってました。
いろいろつかえると思うよ。

フラフープ、組み立て式なのよ。
ワタシも最初回せなくて、妹とお互いの姿を見てげらげら笑いながら練習しました。
レレが一番上手だよ。

No title

初めてブログに直でコメントに挑戦します!

大根おいしそ~☆日本だったら激安で出来るよね。
大根はやまはるから買ってきて、フォーの材料はジャスコの輸入食品のお店か三春屋の裏のマイドゥーにありそうかな。
なんて無意識に考えちゃったよ。
今臭いに敏感だからフォーは出産後として、大根作ってみるっ!(引越し後になるけど)

大根といえば、ただ茹でただけの大根に味噌マヨ付けて食べるのおいしいよ。
うちの旦那は大根好きじゃないからだめだったけど、鍋のタレとして味噌マヨは旦那もいけるみたいだった。

No title

ごまだれ、日本にいるときに、ごまペーストに、
みそと豆板醤など入れてよく作ってました。
結構おいしくて、買ってきたものよりも好きでした。

おいしくできたら教えてください。
しかし、ごまペーストが手に入るなんてうらやましい。
私も探してみます。

No title

おうちでフォーを作ってしまうなんて
どんだけフォー好き~?(笑
ていうかやっぱりマメ子さんだよ、abechi。

cookpadで練りゴマを使ってごまだれを作るレシピを検索したらこんなんがヒットしたけど。。。↓↓
http://cookpad.com/recipe/1118950
とか
http://cookpad.com/recipe/353676
マヨ入れたり、麺つゆ入れたりして
ここから自分好みにアレンジできそうね。

そうそう、サバ缶とかサンマ缶とかでできる簡単料理なんだけど、
フライパンにごぼうのささがきを敷いて、
その上にサバなりサンマなり具を乗せて(タレも全部入れる)
その空き缶で水を一杯入れてごぼうがしんなりするまでことこと煮て
最後に溶き卵をかけて卵とじにすると
超簡単柳川風のできあがり、だよ。

めんどくさいけどもう一品、って時のごまかしメニューです(笑

No title

私もフォー好きなんだけどなんだか材料が下ジャスで一式揃いそうな予感。あのホットソースは確実に売っているのを記憶しています。
なぜならフライドチキンにぶっかけて食べたいといつも思っているから(笑)
自家製フォーなら野菜をガツッと入れて食べれるから健康になれた気がしそうよね。
大根ツナ缶煮は絶対ご飯に合いそう♪この汁をご飯にかけてもおいしいっしょ?

No title

★mioさま
>干物臭いというか
まさしくそれです(笑)
あとは、やっぱりぐつぐつ煮込んだスープじゃないからか、こくがぜんぜんないの。

TAHINIで検索したら、クックパッドでも結構出てきましたが、「タヒニ」(カタカナ)で検索したらもっと出るかも???
イスラエルの人は、このままチップスとかにつけて食べるの?
このソース自体ものすごくごまの味が濃くておいしい~
日本っぽい料理以外も試してみたいなあ♪

フラフープ、誕生日に買いましたが3回まわすのが最高(恥)

★星佳さま
ここにコメントありがとね~♪
ミクシイだと、見逃したりして失礼なことをするときも・・・(恥)
次からもぜひここにお願いします♪

ジャスコか三春屋の裏、こんな話しが通じるお友達がコロスプにいるのがすごい!つうか寂しくなります・・・

旦那様、味噌マヨはいけるのね。
うちのオットは、大根はなぜか大好き(アメリカ人にはニガテな人多いよね)だけど、味噌とマヨの組み合わせはちょっとひいてた(苦笑)
でも、コメント読んだら鍋がむしょうに食べたくなったので、今度試してみるね。これはもちろん日本のマヨだよね?

★にーにゃさま
ごまと味噌と豆板醤!!!!!めっちゃ合いそうですね~~~~
想像だけでもよだれが出る組み合わせ。今度試します!

このゴマペースト、スーパーにありませんか?
ギリシャや中東の料理に必須アイテムのようです。
ジャムくらいの瓶で6ドルくらいでした。

★トラキチさま(名前が変わってていっしゅんわからなかった(恥))
いやあ、フォー、マジうまいよ(涙)
青森でもあるかなあ?なんだっけあそこのお店。あー名前が思い出せん!!!ぜひぜひ、このHOISINソースとシラチャも一緒にお願いしたい。(笑)

このレシピ美味しそう~トラキチの冷やし中華もできそうだね~

さんま缶もごぼうもなかなか手に入らないんだけど、7月に母たちが遊びに来るときに魚の缶詰をお願いしてるのでさんまも加えてもらうよ。
いつもなぜかさば缶ばっかりお願いしちゃうんだよね・・・・

★チャッピーさま
このホットソースは、我が家の常備品。
アメリカのサイトで見たんだけど、アメリカで売ってるホットソースの中では一番カロリーが低くて、ガーリックとかいろんな素材が使われてるからおすすめ、ってあったし。
家で作ったフォーには、自分が好きなパクチーともやしのみです。
あとは肉多め(笑)
HOISINとシラチャの組み合わせ、チャッピーにもぜひ食べていただきたい!

No title

abechiは本当に凝った料理が出来るよね。
尊敬!

Re: No title

どこが凝ってますか~?
早い、簡単がモットー。
美味しいかどうかはいつも微妙。
いずみさんみたいに、いろんなアメリカの料理が知りたいよ。
それも、いつも間違いなく美味しいのがあなたのスゴイとこ。

No title

お久しぶりです。
タヒニ、前から興味がアリアリでしたが、買ってみたこともなく、今日に至っております。
練りゴマは炒ったゴマを練ったもので、タヒニは炒らずにそのまま練ったものらしいのでコクは出ないと聞いた事もありますよ。
他には無糖のピーナッツバターとか…。どうなんでしょう???

また、タヒニの感想聞かせてくださ~い!

それにしても、子育てしながら色々作っているな~。尊敬。
最近は疲れてピザばかりですよ。。。やばいやばい。見習います!

No title

★Casママさま
いやいや~さすがCasママさん!タヒニを調べ済み!!!
ワタシは、ぱっと見て飛びついただけ(苦笑)
この前、クックパッドを参考にバンバンジーのたれを作ってみたのですが、なかなか美味しかったですよ!
ピーナッツバターで以前トライしたときは、なかなかやわらかくならなくって苦労したのですが、これ、どうしたらいいんでしょう???

我が家も、週1回はピザです。
息子なんて、大好物はピザとごはんと豆腐の味噌汁。。。
だから、はっきり言って何を作っても無駄なんですよ(涙)
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。