11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミッキー2ヶ月

早いもので、うちのミキ、2ヶ月になりました。

産まれたときに、病院のギフトショップでオットが買ってきた『I am the little sister』のTシャツ。
こんなに大きいの着れる日がいつくるのかなあ?なんて話してたけど、あっという間にぴったりになりました。

IMG_5799blog.jpg

2ヶ月健診に行ってきたのですが、産まれたとき2700グラム弱だった体重も、5110グラム!?
身長も56センチと、しっかり成長していました。
特に頭の周りなんて、95%タイル~!!!!!
顔から頭のでかさからすべて母親似よ!!!!

最近、あまり女の子に見えないので、無理矢理、母の独断でヘッドバンドをつけてるんですけど。。。
IMG_5696blog.jpg

なんか、バカボンのパパに見えるんですけど・・・
BakabonPapa.jpg

いやいや、不細工でもいい!!!仕方あるまい、ワタシの子ですもの!!!
あいらびゅ~~~~~~~~~~
ベイビー~~~~~~


相変わらず、黄疸が消えず、今回の健診でも「まだ黄色いわねえ・・・」とドクターも漏らしていましたが、
結局血液検査の結果が異常なしだったので、このまま待つしかないようです。

2ヶ月ですから、太ももへの予防接種の始まりです。見てる母はまた涙です。
IMG_5774.jpg

今回は4種類の予防接種。
息子は予防接種後は多少愚図ることはあっても、そんなでもなかったんですけど、ミキは夜中中愚図ってて、そんなとこも兄妹でも違うものなんだなぁって思いました。

最近は100%母乳なのですが、(1ヶ月前くらいにミルクを夜1回あげ始めてみたのですが、飲んでもすぐ吐くのでもったいないなって思って(笑))、母乳のみの赤ちゃんはビタミンD不足になるそうで、このサプリメントを摂らせるように指導を受けました。
infant_vitamin.jpg

生後2ヶ月からサプリメントなのね。。。

でも、息子も完全母乳だったけど、特にこういう指導は受けなかったんだけどね。。。

日本だとどうなんでしょう???

あと、日本だと、湯冷ましとか、ジュースとか飲ませる時期のようですけど、アメリカでは離乳食が始まるまで母乳以外は飲ませないように指導されます。
この違いはなんでしょう???

まあ、アメリカ流できた息子がふとぅに育ってるからいいのかな?
悲しいくらいに野菜は食わないけどサ(涙)

ミキが2ヶ月=2人の子育て開始から2ヶ月。
家の中は戦場のようですが、

IMG_5741blog.jpg

これ、寝てるミキに、息子が『ベイビーどうぞ~』とぬいぐるみやがらがらを置いてあげた図です。
たまにおせっかいなので、顔が隠れるくらいに物を置いたりするんだけど、それでもなんか微笑ましい図で、母は癒されたりします。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

ミキちゃんぐんぐん成長してますね!
うちも生まれてからずっと白目が黄色かったんですけど、そしたら小児科に原因はビタミンD不足と説明をうけて、やはりサプリメントを飲ませるように言われました。 飲ませ始めたら結構すぐに黄色いのがなくなったので、きっとミキちゃんもなくなりますね。(^^)
Kくん優しいですね~!! うちも優しいは優しいんですけど、やっぱり自分のオモチャやブランケットを使われるのは嫌みたいで、これは僕の~!ノアのはこっちでしょ!ってやってます(^^;)

No title

あっという間に2ヶ月ですね~。こちらも3ヶ月経ちました。
まだ生ミキ嬢に会ってないので会いたいですね~。
Kちゃんも大きくなりましたね~。
これからも成長が楽しみですね~。

No title

お久しぶり~

ミキちゃん大きくなったね~ もう2ヶ月なんだね。めんこいことe-51

うちの2番目の女の子は赤ちゃん時代、朝青龍と呼ばれ(おでぶだったの~)女の子にちっとも見られなかったからいつも林家ぺーのように、全身ピンクで、髪飾りもつけて無理やり女の子してたなぁe-258

白湯やジュースは日本でも離乳食が始まるまで飲ませなくてもいいって指導になったよ。

長男の時は飲ませましょう~って言われてたのに、今は違うから何、この差は!って感じ。



No title

寝る子は育つ・・・んだね。
Kよりぷっくりちゃん。
人差し指でつんつんしたいわ~。

Kとミキティって真逆って感じで違うじゃん?
ウチのテツは寝かしつけに苦労しなかったクチなんだけど、
じゃぁ弟は手がかかるのかしら~(ゾッ
心の準備しておこうかね。

↑でじゅんこも言ってるけど、
母乳で水分は十分摂取できてるから、あえてあげる必要はないらしい(小児科の先生もそう言ってたよ)。
粉ミルクの場合、多少血液が濃くなる傾向があるから白湯とかあげたほうがいい、と保健婦さんに教わったよ。
テツも離乳食を始めるまで一度も白湯とかあげなかったけど、全然問題ナッシング。
ただばあちゃんがやたらとあげたがって、うちとよく揉めたけどね(笑

No title

★Mashleyさま
えー???そうなんですね~ビタミンD不足が影響することもあるんですかあ、なるほど。
うちはミキが産まれたときに病院を変えて、今行ってるとこはたぶんMashleyさんとこと一緒です(いずみさんと一緒ですよね?)
ミキが黄色いのは母乳性黄疸で、ビタミンDとの関連は何も言ってなかったんですよね・・・ドクターによって違うんでしょうか?
でも、Mashleyさんから聞いてよかったです!じゃないと、めんどくさくて毎日あげなかったことでしょう(マジ)

いやいや、優しいのはたまーーにの話で、Kは愛情の押し売りがひどいんです。。。
ハグしたときにミキが腕を動かして爪がKの顔に当たったりすると、起こって叩こうとしたり。。。まったく目が離せないのですよ、とほほ~

★Casママさま
ワタシもぜひぜひEくん+CJに会いたいです♪
CJも大きくなったんでしょうね~
今度計画しましょう!!!

★じゅんこさま
おひさしぶり~どう?3人子育ては、順調???
ぜひ今度3人の顔が見たいなあ~

うちのミキ、顔がたぷたぷで、さらに浅黒い(黄色い?)から、かなり男の子度高し(笑)
ピンクも微妙に似合わない・・・

そっか、日本でも変わったんだね。
ワタシが持ってる育児本って、妹からのおさがりで、さらに妹も古本屋で買ったというもの・・・そりゃあ違うわけだ。
安心しました~

★くみさま
そっか、日本でも母乳だとそれ1本でいいんだね、安心安心。
↑でも書いたけど、妹のお古の育児本を頼りに生きてるから(笑)
発行年見たら平成8年だったよ。
なんか微妙に出てくるママたちの写真があすなろ白書っぽいのはそのせいね(笑)

ミキティとK、ほんとに真逆よ~
今でも寝かしつけに苦労してるのはKだし、外出時に大変なのもK。
Kが赤ちゃんの頃も、外出してもすぐ泣き出して、いろんなとこで無理矢理お○ぱいくわえさせたなあ・・・って思うもん。
ミキは、外出時に苦労すること、いまだに全然ありません♪
さ、くみの次男くんはどうなるでしょう~~~~楽しみだね!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。