04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



3ヶ月と2歳3ヶ月

あっというまに、ミキは3ヶ月です。
ということは、ちょうど24ヶ月違いの息子は2歳3ヶ月。

息子のときは、やはり一人目ということもあり、1年近く育児日記をつけていました。
6ヶ月くらいまで、授乳した時間や、おし○こ・う○この回数まできちんと。

ミキさん、すいません・・・・・あなたの日記は1ヶ月で止まっています・・・・

ということで、ここで成長の記録を。

子供たちは、ほんとうに同じ親から生まれたの?っていうくらいにいろんな面で違うので、おもしろい。

IMG_5943blog.jpg

ミキは、ほんとうに「手のかからない子」ってこういう子なんだろうな、っていうくらいに簡単でいい子です(笑)
特に息子がひどかったので、というかいまだにひどいので、さらに手がかからなく感じるのかもしれません。

 夜は、8時ころふとんに入れると朝6時半ころまで1~2回しか起きません。
 起きても、添い乳で数秒で寝てしまいます。

 ちなみに息子は、最長でも1時間半くらいしか寝ませんでした。一晩で5~6回は起きてたような・・・

 日中も授乳→寝るへの移行がとーってもスムーズ。あやして寝かすこともありますが、勝手に寝ちゃうこともあります。

 息子は、あらゆる手を使わないと寝てくれず、ギャン泣きがひどかったなあ・・・
 これは、今も続いていますが・・・

 5日に1回くらいしかう○こをしません。
 
 息子は、今もですが、1日に2回以上う○こします。今なんて野菜を一切食べないので、繊維なんかどこでも採ってないはずなのに(苦笑)

 いろんな面で成長はゆ~っくりペース。
最近ちょっとずつ首が据わってきたけど完璧じゃない。最近になって笑ったり、声をあげたりするように。

 息子は3ヶ月ですでに寝返りらしきものもしてたはず。声出して笑うのもすっごく早かったなあ

その息子
IMG_5966blog.jpg

文字通りの『Terrible 2(魔の2歳児)』

相変わらず、寝ることは断固として拒否。いまだに寝かしつけに1時間はかかります。
 車に乗るとすぐ寝るので、車を使うこともまだしょっちゅうです・・・車は最終手段にしたいのに。。。

楽しくても、疲れてても、つまんなくても、とにかく叫びます・・・
 お店のショッピングカートから出たくて叫ぶ、「静かにして」と怒ってみても叫ぶ。
 だからといって、カートから出して一緒に歩かせるとうれしくて叫ぶ。。。

まちで、叫ぶ子供をそのまま無視して連れているお母さんを見かけたら、
「なんであんな叫んでるのにほっといてるのかしら?」
と思わず、
「あーあ、あのお母さん大変だな」
って思ってあげてください。
叫ぶ子供を相手しても、もうどうしようもないんです。
お願いします。
叫ぶ子供の親代表より(苦笑)

そのでかい声、叫ぶだけじゃなくて、歌にも使ってまして、最近、車のラジオでいっつもかかってるこの曲を一緒にハゲシク熱唱しますよ~



すっげー頑固、そして、しつこい。
 お菓子で生きてるのか?っていうくらい、お菓子(特にチョコと飴)が大好きで、朝8時前から
『マミーチョコちょーだーい』『ちょーだーい』を100万回くらい言ってます。それもワタシの顔の至近距離とかで。
マジうざいです。
毎日が息子との根性くらべ。

英語と日本語、最近は若干英語のほうが得意みたい。英語のほうが言いやすいみたいなんですよ。
たとえば、最近息子の中で大流行の懐中電灯。
懐中電灯、っていうのとflashlightっていうのと、どっちがかんたんか・・・って言ったら、やっぱりflashlightみたい。
いやだ~、よりも、No~だしね。

文章はまだ無理みたいで、『ダディーと一緒に公園に行った』は『ダディー、K、パーク』という感じになります。
なのに、『Turn it off』や『Put it back』とかは普通に言えるのよ。
やっぱり英語・・・

と、まだまだ書ききれないほどいろいろとあります。

2歳児は、Terrible 2でもあるけど、オットいわく『スポンジ』のように何でも吸収する年頃。
毎日が戦いではあるけど、おもしろいこともいっぱい。
「うちの息子、いいとこあるんだろうか?」って思うことはしょっちゅうですけど、これもあともう少しの辛抱と思ってがんばりたいと思います。

kenmikiblog.jpg

年取ってからできた子はかわいいって聞くけど・・・・かわいいのはかわいいけど、正直、疲労困憊っていうのが本音です。
でも、がんばるど~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

なんだか4ヵ月後の自分が見えるようで・・・(笑
うちもちょうど2歳差だし、テツもKと同じく魔の2歳児を絵に描いたような子。
今日も予防接種受けに行った小児科で大変な思いをしたばかりよ(涙
ただ、2番目も男ってとこが凶とでないことを祈るばかりだよね?^^;
ダブルパンチだときっついなー。
2番目はミキティのような手のかからない男の子であって欲すぃわ。

つくづく思うケド、Kとミキティの順番が逆じゃなくて良かったよね~。
魔の2歳児って言うくらいだから、3歳になったら良くなるのかね(笑
お互いそうなると信じてがんばるべし。

前記事のおむつ事情ありがと。
水遊び用おむつ、日本でも売ってるよー。
そろそろ買って準備しておいたほうがよさそうだにゃ。

No title

★くみさま
ほんと、ミキとKが逆だったら・・・今頃・・・・ヘルプ~って実家に戻ってたかもね、きっと。
お友達いわく、3歳になったらだいぶよくなるらしいけど、知恵もつくので、自分の要求をいつまでも通し続けたりして、2歳児みたいに怒るだけではどうにもならないことが増えるらしい。。。
困ったな。。。。

あとさ、三つ子の魂百までって言うじゃない?
うちのK、食事も落ち着いて食べれないし、野菜は一切食べないし、大声出すし。。。これらを3歳になる前にどうにかしないと、ずーーっとこうなのかな?って、最近すっごい心配になってきた。

水遊びおむつ、あるんだね~
アメリカだと、そのおむつ1枚でプールに入ってる子もたくさんいるけど、日本でそれをしようとしたら止められた・・・
もちろん噴水程度だったらいいんだよね?
さ、夏は水遊びで怪獣たちを疲れさせましょう!
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

