04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


4ヶ月児と2歳4ヶ月児

子育て記録、お付き合いください。

あっという間に、ミキは4ヶ月を過ぎていました。

IMG_6356.jpg

ますます自分に似てきて、たまに食べたくなるときがあります(笑)
自分のDNAを感じると、人間ってどうしてこんな気持ちになるのでしょうか。

・4ヶ月健診で7キロ。母のワタシも、生後4ヶ月で7キロだったそうで、偶然とはいえ、やはり親子だなあと思います。
完全母乳で、ミルクはあげてません。別に意味はないんだけど、母乳でいいならお金もかからなくていいかなと。
健診ではこのまま母乳だけでいって、離乳食は6ヶ月ぎりぎりまで始めなくてもいいと言われました。

・寝返りはまだ完全にはできません。2日前に1回だけ成功してましたがまぐれだったようです。

・よだれがすごくて、びっくりです。息子は使わなかったビブ(よだれかけ)を使うようになりました。

・日中もよく寝ますが、うまく寝つけないとギャン泣きします。でも、ギャン泣きしたら「あー相当眠いんだな」と思えるのでかんたんです。
夜は通常ですと7時半くらいにベッドで寝て、夜中に1~2回起きる程度。
ただし、朝は早起きで5時くらいからあーあーうーうー(それもすごいでかい声)と機嫌よく遊んでいます。

・ひじやひざの裏、首などに湿疹が出ていて、「Eczema」と診断されました。なかなか治りません。

・Cradle cap(ぐぐってみたら、乳児性脂漏性皮膚炎だそうです)という、ふけの塊みたいなのがすっごく分厚くてドクターもびっくり。頭皮にびっしり瓦屋根みたいになってて、はっきりいってキモイ(苦笑)
始めのうちは、ベビーオイルでやわらかくしてシャンプーして、と言われてましたが、この前は「大人用のふけ用シャンプーを使って」と言われました。。。ほんとでしょうか・・・

大好きなきりんのソフィーちゃんと
IMG_6399.jpg

ソフィーちゃんをいつもくわえてます。
息子が足で踏みつけたものを平気でくわえます(笑)
洗う暇がないので、洗ってません。

こんなセレブは(ちなみに、二コール・リッチーと娘のハーロウちゃんです)どのくらいの頻度でソフィーちゃんを洗ってるんでしょうか?

NRichie112808_1.jpg

あ、ミキはこのBumboチェアーに、太ももが太すぎてはまってしまい、なかなか抜けなくなるときがあります。

このまま、むっちりぽっちゃり、成長してください。
オニイチャンに手荒い扱いを毎日受けてますけど、泣くことなくさらっとかわすあなた。
すでに2番目の世渡り上手っぷりが出ている気がします。

そして、うちのオニイチャン、2歳4ヶ月。
IMG_6463.jpg

・外が大好きです。当たり前かな?

・相変わらず野菜は食べませんし、ジュースばっかり飲むし、なのに、う○こは一日4回とかします。
父親のDNAです。

・好きな食べ物は、ソーセージやハム、ベーコン等。加工肉男です。

・だいぶ言葉が増えていますが・・・英語がやはり多いです。
『I don't know。』『What are you doing?』などの文章も出てきました。

あいかわらず、スポンジボブが大好きです。
IMG_6446.jpg

スポンジボブを観てるときだけじっとしています。それ以外のときは大体動いています(汗;

ここ最近のすごい成長は

ある日突然一人で寝れるようになったこと(夜限定

これはすごい。
ベッドに入れて「おやすみ~」と言うと、泣き叫ぶことなくそのままベッドに横になったままで「おやすみ」と言ってくれます。
そのままワタシやオットが部屋を出ても大丈夫!

寝かしつけに1時間以上かかっていて、一緒に寝てしまうことがほとんどだったので、8時半~9時には子供が二人とも寝てしまうので、その後の自由時間の多さにびっくりしています。

昼寝はまだまだだめで、車で出かけることがほとんどですが、贅沢はいいません!夜だけでもありがとう。

トイレトレーニング?????

あーまだまだ(遠い目)

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

おひさしぶりーーー!
やっとコメントできたぁ~♪

7月27日に出産して現在テツと共に実家に居候中なんだけど、急に弟が出現したのと生活環境の変化のせいか、問題行動再発、就寝時間も狂いまくりでよー(涙

Kがひとりで就寝できるようになってよかったね!
こっちがビックリしちゃった(笑
abechiへのビッグプレゼントだわね。
ねぇ、うちのテツあまり肉を好まず、魚好きなんだわ。
魚料理めんどくさいのよねー(苦笑
Kを見習って男はだまって肉を食えっ!って感じ。

ミキティもむちむちしてておいしそう(笑
すこやかに成長してるって感じだね。
これからますますabechiに似てくるんだべかね。
超楽しみだよ。


ソフィちゃん。セレブはきっと洗わずに買い換えるんじゃね?


No title

1枚目の写真のミキちゃん、ダディに似てる。だけど、実物はKに似てると思う。っつーか、Kはダディに似てるから…?だから何なんだ?

ソフィちゃんと一緒に、私があげたキティちゃんのタオルも使ってくれてて、嬉しいよ。そして、いつも持っててくれてるから、ソフィちゃんを洗ってるのか?って心配と同時にタオルも洗ってるのか?って心配です。

No title

ミキちゃん、とってもかわいい~ですね!もうモチモチしてる腕なんかとっても美味しそう!
私も3人を母乳で育てました(無料なので)が今は下がり気味です・・・涙 運動して胸筋を鍛えないといけません・・。笑

息子君1日に4回もするんですか!?凄いですね~!!!
旦那サマもそんなに行くんですか??

No title

★くみさま
おーめーでーとーーーーー!!!!!!
そしてお疲れ様でした。
今回は順調出産だったかな?

てっちゃん、問題行動勃発ですか・・・
うちも、最近になって、かなり暴力的になってきてて、すっごい悩み。
ミキにというか、家族全員に暴力的なの。
あと、ミキにおもちゃは絶対貸さないとか、そういう小さい問題もじょじょに出てきた。
お互いがんばるべしな~

うん、後から振り返っておろかな問いと書いて愚問だと思ったよ。
たぶんセレブはクローゼットにソフィーちゃんがたくさんストックしてあるんだべな。

★いずみさま
はは~ワタシは家事の中で唯一洗濯が好きなので、これは毎日洗ってますのよ。早くくたくたになってほしいから。
でも、この前、洗いあがりがすっごいごわごわで、考えてみたら、あのTideの染み抜き剤をソフナー入れるとこに入れ続けてました(汗)
3回分をやり直し(笑)

ミキを、写真でもなんでもSに似てるっていうのはいずみさんだけですよ。

★さらさらさま
おーーー3人とも母乳!
うちも息子もそうだったので、ミキもそうなりそうですけどね。
そう!なんたって安上がり!
ワタシなんか、今母乳育児中だから胸がでかいんですが、さらに垂れてるので、自分で見てるとキツイですよ・・・キモイというか・・・

旦那も一日4回、朝と夜と職場で2回です・・・
それも毎回最短で20分。
超がつく給料泥棒だと思いませんか?
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

