06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


トイレまでの道のりは長い

こんにちは~

いやあ、最近、息子とミキが同時に寝るのは夜だけになっちゃいまして・・・・
つうか、夜はワタシまで一緒に寝てしまいますので、、、PCに向かう時間がなかなか。
いい子ちゃんのミキも、起きてるときは結構「こっち向け~抱っこしろ~」の要求が最近強くてですね。

35歳の母は、毎日疲労困憊です。
毎日疲労困憊って書いてるTシャツ買いたいくらい(そんなもんあるか!!)

2歳5ヶ月のこの方
IMG_0405.jpg

最近は毎夕このスクーターの練習に出かけてます。
スクーターってまだ言えなくて「シュックター」って言ってます。

最近は、『影』の存在が気になるらしくって
IMG_0406.jpg

「Kおっきーーーー、マミーおっきーーーーーー」
って何百回も言ってくれます。

あんまりマミーおっきーーって言われると、ちょっと凹んでしまう、まだ+3.5キロの母です

そんな彼にディエゴからお手紙がきました。
IMG_0390.jpg

ディエゴとは、アメリカで放送されてる子供教育用アニメ「Go Diego Go!」の主人公。


日本でも放映されているらしい「Dora the explorer」(ドーラの大冒険)のドーラのいとこという設定です。

うちの息子、スポンジボブが一番好きですが、ディエゴも動物がいっぱい出てくるので好きな番組のひとつ。

「ディエゴからKちゃんへ、だってよ~」て言ったら、かなり興奮状態になった息子でした。

中身はこれ
IMG_0391.jpg
トイレトレーニングキットです。
パンパースのサイトに登録してもらいましたわ。

中身は、ディエゴのトロフィー(だってさ)カレンダーとよくできましたの意味のシール。などなど。

周りのお友達の子供を見ても、2歳過ぎると大体おむつが取れてる子が多いし、おむつ代だって、マジでヴァカにならないから、早く取ってもらいたいわけです。

中に、「こんなサインが見られたら、トイレトレーニング開始準備OK!」ってあったけど
・お子さんの年齢は24ヶ月以上ですか?
 はい!!!!

・お子さんは、トイレに行きたいと言葉や表情で伝えることができますか?
 いいえ。ぜんぜんです。う○こをし終わったときだけ教えてくれます。

・お子さんは汚れたおむつをすぐに取り替えて欲しがりますか?
 いいえ。だぶだぶのぐちゃぐちゃでも、おむつ交換を拒否します。

・お子さんは、ぬれている・乾いているの意味がわかりますか?
 いいえ。さっぱりわかってないようです。

・おこさんのおむつは日中2時間以上乾いたままの状態が続きますか?
 いいえ。替えても気づくとすでにぬれてます。せいぜい30分が限度です。

・昼寝の後もおむつは乾いていますか・
 いいえ。おむつどころか洋服まで漏れてるときがほとんどです。


ぜんぜんダメじゃん・・・・(涙

う○こだけはしたいときがなんとなく分かるらしく、この前4日連続でおまるでできましたが、
まぐれだったようで、すっかり忘れた模様。
でもまあ、おまるを洗うのがすっごい嫌なので、いいかな(苦笑)母がこんなんじゃダメか・・・

今は、シールが大好きな息子から、ディエゴのシールを死守することが毎日の日課。
「トイレでできたらシールもらえるんだよ」
って言ったって、さっぱりわかってませんね。
『OK』って言ったとたんに『スティっカー(シール)ちょーだーい』ですもん。

「だーかーらー、トイレでできるまでシールはないないなんだよ」と言うと
『プリーズ!!!!!』

丁寧に言ったからっていいもんじゃないんだよ、息子よ。


前途多難過ぎて嫌になってたけど、小・中の同級生で、同じくアメリカ人と結婚し、4歳と7歳の男の子の母をしてる友達と先日電話。

「だって、Kちゃんまだ2歳でしょう?まだまだ~ぜんぜん大丈夫だよ~気長にいかないと~」

って言ってくれたので、ちょっと安心しました、とさ。
スポンサーサイト

theme : 海外で育児
genre : 育児

No title

うちのは前にも言ったけど、3歳半にとれました。
それまで私がどんなに頑張っても取れなかったけど、保育園で他の子がぞくぞくとおむつ外れていくのをみて、なんか悟ったみたい。
なんでもそうだけど、母が頑張れば頑張るほど、子供ってそのとおりにならないよね・・

No title

こんにちは。 うちは私がのんびりというか適当!?なもんで(汗)オムツなんて時期がくれば勝手に取れるし、なんてやってたので完璧に(夜も)取れたの4歳すぎてからです(^^;)でもその代わりオネショとか全然しないです。 オムツ代は気になっちゃうところですが、焦らずで大丈夫だと思います(^^)

No title

★さとこさま
いいな~日本の保育園。
やっぱり、今実家に帰って、半年くらい住むのがよくない?
Kは保育園、ワタシはちらし配りのバイトでもして。
と、勝手に妄想する姉です。

★Mashleyさま
いやあ、ほっとするコメントありがとうございます♪
ワタシも「大人になってもおむつしてる人なんていないし」とか思いつつも、周りのお子様たちがとっても早くおむつが取れてるので「このままだとプリに行けないんじゃないか・・・」と悩み始めてました。
もう少しゆったりとした気持ちでいかなきゃだめですね、ワタシが。
Secret

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

