10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリスクール選びの記録①

ここ2ヶ月くらい、この男Kのプリスクール探しで頭を悩ませておりました。
記録のために、書かせてください。

IMG_8084blog.jpg

プリスクール、日本でいうと幼稚園にあたるのでしょうか?
(今の日本には「プリスクール」があるようですけど・・・・)

州によっても異なるとは思いますが、アメリカだと、3歳、4歳児がプリスクール。
5歳児がキンダー。
6歳児が1年生かな?
キンダーは、日本語訳だと幼稚園だと思いますが、キンダーからが義務教育にあたります。
大体小学校にキンダーがくっついてます。

プリは行っても行かなくても、それは親の判断です。

うちのオットはプリスクールに行きませんでした。
理由はいまいちわかりませんが。
で、キンダーにいきなり行ったところ、もう少しで落第しそうになったらしい(汗;
(アメリカは何歳でも落第っていうのがありますから)

公立、私立、教会系、ミリタリー系、とにかくいろいろなプリスクールがあり、とほうにくれましたが、まず、
予算と、自分たちが学校に求めるものをリストアップしました。

・基本的な礼儀(数分でもきちんと座ってお話を聞く、など)を身につけられる
・社交性を身につけつつも、基本的なルール(一緒に遊ぶ、順番を待つなど)を身につけられる
・集中力をつける
・常にハイパー(テンションが非情に高い)状態なのをコントロールできるようになって欲しい

と、まあ、親の立場となるといろいろと考えてしまいます。

パズルや迷路がものすごく得意なので、そこを伸ばしてあげたい、とか体を使って思いっきり遊ばせたいとか。

ただ、まず第1に、息子はワタシが視界からいなくなるとパニックになってしまうことを克服して欲しいことが重要でした。
どの託児所でも1時間ももたないくらいギャン泣きですから、初日が大事。
初日に楽しく暖かい雰囲気で迎え入れてくれて、その後も『学校に行く』ことを楽しみに思ってくれるようになることが第1目標です。

で、いろいろと考えて、お友達からの評判を聞いたり、学校を評価するサイトをガン読みしたり(こんなサイトなど)して、10くらいのプリの見学に行き、やっと決めました。

まず、私立のプリは我が家にはちょっときついくらい高いです。
集中力をつける、知的好奇心を養い自発的に学ぶ姿勢を身につけられる点で、モンテッソーリ教育の学校に興味がありました。
市内には公立・私立と数校モンテッソーリの学校があります。
公立は我が家の学区にひとつありますが、すでに来年度のプリスクールは定員いっぱいとのこと。
ちなみに公立でも、週5日8時~14時まで入れて月500ドルかかります。
私立だと、1校を例にあげれば、週2回午前中2時間入れて月300ドルくらいになると言われました。
余裕さえあれば週5日1日いっぱい入れることも可能ですが、そうなると月700ドルくらいになるようでした。

*アメリカの場合、学区はA学校の学区というのではなく大きなエリアをひとくくりで学区。その中に何個も学校があります。基本的に、学区内に住んでいるとその中の学校にはどこにでも入れられますし、優先的に入れます。
でも、他の学区の学校でも早めに申し込んでおいて抽選などで選ばれると入れますので、基本的にどこでも入れるといっても過言ではないかと思います。
ただ、学校の人気が高い学区だと、そこに住んでない人は優先順位が下がるので、なかなか入学できない場合なども出てきます。

私立のモンテッソーリのプリを2軒見に行きました。
どちらもとてもいい雰囲気で、学究レベルがあがることがすごく期待できそうでしたが、モンテッソーリは自立心を育てることを重要視しているので、クラスの雰囲気はなんというか規律が行き届いていて、静かで緊張した雰囲気。
子供一人ひとりが自分で選んだ作業をしているので、初日にこれだと息子は絶対に入っていけないな、という印象。
いちおう、息子の『Separation anxiety(辞書だと分離不安:慣れた家族や環境から離れることへの不安)がとにかくひどいんですが、そういう子にはどう対処してくれますか?』と聞いたのですがどちらの学校も

子供だから慣れます。絶対に慣れます。

の一言でした。ジムの託児所に4ヶ月通っても慣れなくて、行くことすら拒否してるのですが、と言うと、「うーん、そういう子もいますよ」とだけ。
そこがワタシが一番不安としているところなので、そこの相談にのって欲しかったのですが、そこはあまり重要ではないみたいだったので、ちょっとワタシが不安になりました。
いろいろな文化を学べたりするのもとても魅力でしたが、まずはワタシから離れることを学ぶ必要がある息子にはまだ早いかな?ということで、最初に入れるのはあきらめることにしました。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

3歳で3本(汗)



息子、3歳になったので初めての歯医者に連れて行きました。

なんと、3本も虫歯があった( ̄▽ ̄;)!!ガーン

前歯は知ってたけど、奥歯も。。。

先生には「これは、ジュースを四六時中飲んでる子のパターンだね。」

図星w( ̄△ ̄;)wの母

息子はいつもシッピーカップにりんごジュース入れて飲んでる。

「ジュースとか牛乳は食事のときだけにして、最後にはすすぐつもりで水を飲ませて、あとは水だけにしたほうがいいですよ」

そのとおりです。。。

で、受付の方に

「うわーーーあなたの歯科保険とってもいいカバー率なのね!」って褒められた割りに
*アメリカでは歯科保険に別途はいっていないと、すべて実費になります。
そして診察料めちゃくちゃ高いです(涙)

息子が麻酔なしでも大丈夫だったくらい、表面を軽くけずる程度の治療に

3本で100ドル弱

これのどこがすごいいい保険?日本だったら、多分150円とかじゃねーの?
日本と比べるとこがまちがいね。

ついでに、ワタシもオットもチェックアップ。
ワタシは、ミキを産む前に根っこの治療を済ませたとこ(700ドルかかった)がどうにも痛むのでそこを見てもらったけど、
普通の歯医者では手に負えないのでendodontic specialist(歯内治療医というらしい)のとこに行くようにと。

どのくらいかかるかわかんないから、恐くて予約が入れられない・・・遅くなる前に手を打たねばとは思うけど。

あとは特に虫歯もなし。

問題はオット。
半年に1回このチェックアップにきてるのだけど(大体の歯科保険は半年に1回のチェックアップとクリーニングを100%カバーするから)毎回虫歯を発見されます。

だって、ぶっちゃけ、この男、夜1回しか歯磨きしないもん(汚)

なのに
「ドクターがね、ボクみたいに虫歯になりやすい人は歯のエナメル質が弱いから、フッ素入りのデンタルリンス使ったほうがいいって言うんだ。さっそく買わないと」
って。。。

いやいや、朝も歯磨きすりゃいい話でしょ???

と言うと
「朝は忙しいもん」

?????????

そうやって、虫歯の治療に毎回100ドル近く取られてるんだから。

そして、アメリカでは歯科保険に入れないひとがいっぱいいるので、貧富の差が歯に表れるといわれています。
以前、お知り合いで、旦那さまの会社関係のパーティーとかによく呼ばれるから、自分の歯の矯正を始めたという方がいました。
自分の歯並びが悪いせいで、旦那さまが甘く見られちゃたまんねーってことでしたね。

とりあえず、最近は歯磨きが大好きな息子なので、歯磨きとリンス、こまめにします!

オット???知らないよもう。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ ダンナが外国人の主婦へ
にほんブログ村

theme : 男の子育児
genre : 育児

もう寒くなって欲しくないナ

日が長くなって、さらに暖かいと、外で遊べるから助かります。
特に、うちの息子は、体力がとにかく有り余ってるので、体を使わないと夕方頃から狂い始めます。

そんなお子様をお持ちでない方には想像がつかないかもしれませんが、なんというか、壊れたロボットっていうか・・・
奇声をあげてソファをジャンプしまくり、怒られても、タイムアウトに送られても、ジャンプジャンプ、奇声奇声。
挙句には、まねしてソファに登ったミキの足を引っ張ってひきずりおろしたり、または、ソファの反対側から登ってきて、ソファにいたミキと一緒に落ちてみたり。

ほんと、手ごわい男です

この状態で晩御飯の仕度はきつくて、この魔の時間夕方4時以降、最近はWiiに頼ってばかり。
(まあ、このWiiも気休めみたいなもので、ちょっとでもワタシがキッチンに行くと「マミーやって。Kできない。マミーマリオどうぞ~」と参加を強制してきますけど)

天気がよくなってきたら、オットが公園などに連れ出してくれるので、助かります。

今日は、最近手に入れたおもちゃで

IMG_8126blog.jpg

IMG_8128blog.jpg

はまってしまったのは大人も
IMG_8114blog.jpg

IMG_8115blog.jpg

ワタシがやってたら、「ほんとにキミ、乗ってみてるし」って言ってたくせに、いざ乗ってみたら楽しんでるし
IMG_8121blog.jpg

『ダディー!!!!!それボクのだし!!!!!!!』
IMG_8122blog.jpg

あたぃだって乗ってみたいわよ。
IMG_8130blog.jpg

このまま夏に突入してくれないかな?

にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ山岳部情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

3歳児と1歳児にナリマシタ

日本は4月1日です!(日本時間で生活するな、ですけど)

なんかやっぱり、ワタシは春が好き。
新学期って好き。
なので、心機一転して、気持ちも入れ替えて、日々の生活に感謝しつつも、また、ワタシの日々を書いていこうと思います。

ひとつひとつのことに感謝しつつ、ワタシができる精一杯をしていければ、平常心も復活すると思うから。

で、子供達、3歳と1歳になりました。
まずは、無事に誕生日を迎えられたことに感謝です。

以前の記事で、誕生会の場所でもんもんしてたことを書かせてもらったのですが、
息子が一度だけ行ったことがあるだけなのに、CMが流れるたびに
「チャッキーチーズ!!!」としつこく興奮する、Chuck E.Cheese's(←クリックでウェブサイトに)という、ピザレストランとゲームセンターを一緒にしたような場所で行いました。
アメリカだと、誕生会の会場には人気のとこです。
ウェブサイトにいって、左上の「The Experience」をクリックしてもらえば、様子がわかると思います。

IMG_7923blog.jpg

息子は、お友達と会うのがすっごい好きなので、たくさんのお友達を招待させてもらいました。
彼にとっては、チャッキーチーズに~くんと、~ちゃんと、~くんのママと(これがずーーっと続く)行くってこと自体がすっごいプレゼント。
前の日から、「~と、~と、~と(これまた永遠に連呼)チャッキーチーズ?Kのハッピーバースデーマミー?」というせりふを、壊れたレコードプレーヤー(古っ!!!!)みたいに何百回も言っててきつかったデス(汗)

IMG_7922blog.jpg

ケーキは2人分。ミキにはキティーちゃん、息子には去年と同じスポンジボブです。
(これも彼のリクエストで、「K、ハッピーバースデー、スポンジボブ」をこれまた何百回と言ってくるわけです)

怪獣息子も、バースデーボーイ用の王冠をかぶせられたらとたんに緊張してて、おもしろかったです。
IMG_7929blog.jpg

IMG_7930blog.jpg

見てください、ありえないくらい緊張してる息子(笑)
IMG_7935blog.jpg


家でもこれをかぶせたらおとなしなるのでは?という思った母ですが、それはまったく期待はずれでした。
これを被って次の日も買い物とか行ってましたけど、ふつうの息子に戻ってました(涙)

1歳の誕生日は、やっぱり『初めてのケーキ♪』イベントだと勝手に思ってるんですが、ミキさんももちろん
IMG_7947blog.jpg

そりゃおいしいよね~

そうそう、1歳の誕生日のために、ミキの洋服を準備した母ですが
IMG_7908blog.jpg
(TARGETとRossでそろえたので、全部で18ドルでした)

すっかり息子のことは忘れておりました。
申し訳ありません。


息子は普段どおりの格好。きてくれたお友達のほうがステキなお洋服着てました(焦)

お友達と親戚を呼んだ、大人数のパーティーになり、ワタシの目も行き届かないとこがいっぱいで、ワタシ相当てんぱっていました。
大人にもピザやちょっとしたサイドなどを出したのですが、「足りるかな~」ときょろきょろしてると、
まっさきに目に入ったのは

お義母さまが一番最初にピザに食いつく姿!

あのーーーゲストがまだ席にすら着いてませんよ・・・・・・

ま、まあいいや。

クライマックスは、この舞い散るチケットを取るという主役の特権!
CMでいつも見てるので、他の子供たちも張り付いて見てました。
几帳面な息子は、一枚を取るのに集中し過ぎて、全然取れてませんでした。
IMG_7957blog.jpg
彼の人生がなんか見えた気がします(苦笑)

ほんとにほんとにいっぱいのプレゼントをいただきました。
ありがとうございました。
うちの子たちも成長してます。
ブログでも見守ってくれてる方がいっぱいいますね。
ありがとうございます。

息子にはトランスフォーマーやトラック、ロケット、双眼鏡など、男の子ならではのプレゼントてんこ盛り。

ミキには服や髪飾りなどもあり、母の気持ちがきゅきゅんと乙女になりました。
IMG_7964blog.jpg

プレゼントにはいっていた、服やうさぎの耳を自ら身につけようとするところに、ミキも女子なのね~と思ってしまいました。

さあ、これからの1年、どんな1年になるかね~

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

theme : 二人の成長&育児
genre : 育児

もうすぐ3歳と1歳

またまたまたまた、全然更新ができませんでした。
ワタシの手際が悪いのでしょうか。
家の中が、まるで竜巻でもきたかのようにごちゃごちゃです。
かろうじて食事は準備してる、くらいのレベルでして、片付けも追いつかないし、洗濯ものも茶碗もあっという間にたまるし。

うちの子たち、あと1ヶ月で3歳と1歳になります(汗)
早いな~(遠い目)

あいかわらず、プレイエリアのあるマクドナルドには週2回ペースでお世話になってるんだけど。
こんな、小さな子たちも大丈夫なとこ、息子は最近満足しなくなってきて、


最近は、こんな、複雑な滑り台があるとこに、同年代のお友達と行くことを強く希望してきます。


あたしゃ、どうすりゃいいのさ


見てるしか、ないじゃないのよ・・・・


でも、天使のようだと思われていたミキも、最近2階まで一人で階段が登れるようになっちゃって、とにかく一日中動きっぱなし、もしくは、ワタシにしがみつきっぱなし(疲)

こんなプレイエリアで息子と取っ組み合いしても笑ってます
IMG_7827blog.jpg

よく、同年代の子供を持つお友達と、こういうプレイエリアにランチを兼ねて行くのですが、
(お友達って言っても、ワタシが小学生のときに生まれた、みたいなヤングなお友達ですが)

息子がジュースばっかり飲んで、食べ物を買っても食べないことが多いので、お弁当を作ったりもします。

IMG_7824blog.jpg

どうですか!!!!
この、キャラ弁がんばってるママたちに、真正面から喧嘩売ってるようなシンプル弁当(笑)


うちの息子は、相変わらず、ソーセージとゆかりごはんがあれば幸せな男なのです。

ミキが1歳というのもびっくりですが、このふざけた男が3歳っていうのがびっくりです
iphone_20110226063632.jpg

最近の彼は、英語が9割という感じ。
母のワタシが日本語で話しかけても、答えは英語、みたいな。
ま、根性でがんばるわ。

3歳になったら、プリスクールに入れてみたいので、じょじょに見学に行ってます。
ただし、おむつが取れてないので、今すぐ入れられるところは数少ないのですが・・・
もしかしたら、保育園みたいなとこに数時間預かってもらうとこから始めるかもしれません。

根性なしで、超あきらめの早い母のワタシですが、1歳の誕生日だけは盛大にやってあげようと思ってます。
来月、息子とミキの合同バースデーパーティーをしてあげる・・・・予定ではおりますが、
なにしろあきらめが早いので、ちょっとめんどくさくなっています(恥)

オットは
『無理なら、ボクタチと、パパママ(義理両親です)だけでやればいいじゃん』

それだけはいやです!!!!
だって、きっと、プレゼントは靴下の詰め合わせとかですもん!!!!!
そんな悲しいのはいやです!!!!!

ということで、もうちょっとがんばってみます。
Wish me luck!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

theme : 海外で育児
genre : 育児

人生が輝き出す名言集



presented by 地球の名言

プロフィール

abechi75

Author:abechi75
Photobucket - Video and Image Hosting
いきなり鹿出没・・・そんなコロラドからドイツ、ハイデルベルクに引っ越しました。

職業:専業主婦
出身地:青森県
現住所:ドイツ ハイデルベルク
   
家族:米人オットS・1名
    ムスコK(2008年3月20日生)
    娘ミキ(2010年3月26日生)

昭和50年生まれ。れっきとした第2次ベビーブーマーです。
大学受験も倍率高く、就職活動はバブル崩壊後の超氷河期と呼ばれた時代に体験しました。
そんな背景が影響してか、なにかにつけて、どこかに落とし穴があるのではないかと物事の裏の裏を読もうとしてしまいます。

なんの因果か、絶対に物事を悪く見ない、ロスオリンピックの記憶がない5才下のアメリカ人と2003年に結婚。
2008年、結婚5年目で長男誕生。
アラサー最後の年に、娘も誕生。

永住と思われた、住み慣れた地コロラドを離れ、なぜかドイツで暮らし始めました。
毎日こつこつ、末永くが目標です

*コメントは大歓迎でございますが、記事とまったく関係のないものやスパム目的のものは、削除させてもらう場合があります。あしからず・・・

息子Kさん

娘ミキちゃん

フリーエリア

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。